【PR】

  


Posted by TI-DA at

2009年03月08日

レビュー用なら、この1台(ルミックスDMC-LX3)

やっと購入したpanasonicルミックスLX3(型番:DMC-LX3)。
ブログ用、レビュー用ならほんとこれ1台で十分すぎるほどの役割を果たしてくれると思います。



あまり難しいことを考えずとも、キレイに撮れる1台
●明るく撮れるレンズ
●オートでもきれいな画が撮れる
●フラッシュ発光禁止や、フォーカス(ピント)あわせなど直感的に操作できる
●一眼レフのようなボケ感も撮れるので、見せたいものをしっかり見せられる

ピント合わせを手動でしてみると・・・・

これは手前の錠剤の上の辺り?に合わせてみました。


これはほぼ同じ場所から、奥の錠剤の上の辺りへピントだけ動かしたもの。


これは手前の錠剤のいちばんふくらんでるところに合わせたもの。

この写真がうまいかどうかはさておき、これくらい自分の思ったとおりに画を調整することができます。それもとりあえず撮りたい物に寄っていって、ピントの矢印を手で合わせただけ。



この撮り方が、ほぼ直感的にできるんです。
横の十字キーでピピピピと好きなところに動かして決定押せばOK。

あと撮影した場所は、室内で窓際でもない、しかも明かりもつけていないテーブルの上での写真ですが、けっこう明るいですよね。


ちなみに撮った錠剤はこんなに小さい・・・。
普通のサプリの中でも小さいものを選んで撮ってみました。

ズームが2.5倍までしかできないので、子供を撮ったりセミナーのスライドを写すときにはちょっと不便があるかなと思いますが、「室内でキレイに撮れる、手ブレしなくて設定が簡単なコンパクトカメラ」でした。

そして描写も丸く、くっきりしすぎずキレイで、ザラザラした感じやカクカクした部分がなくて、ほんとレビュー向き。ものの良さを伝えやすいカメラだなぁと思いました。

撮れる写真はメーカー、機種によってクセがあるものですが、LX3はその"クセ"がレビューやブログ用としてはいい方向に働いているんですよね、たぶん。もっとクールな写真がいいという方は「リコー」がいいと思います。

このあたりは一歩踏み込んだ、”好み”に左右されるので、はっきりとした"好み"がある方はそれに合わせてカメラを選んでくださいね。

「ブログ用に使うカメラで、とりあえずキレイに撮れるコンパクトデジカメって何ですか?」と聞かれたら、今はLX3だと思いますし、これからはそう答えようと思いました。

さすがみんながすすめてくれただけあります!
買って良かったよ~~!


私はシルバーを買いました。
両サイドにストラップの金具があるので、カメラストラップを付ける楽しみもあります。

首から下げてウロウロ・・・散歩やイベントの時にすごく助かるんですよね。
LX3用にまた新しくカメラストラップ買ってしまったので、またレビューします♪

LX3のお値段
私は楽天市場の最安値だった「マップカメラさん」で38,800円で買いました。ポイントが3倍だった日に♪

そのほか2009年3月の時点だと、ヨドバシカメラで4万数千円(ポイント25%)という情報があります。発売当初はすごく高かったのですが、3万円台になったし買いやすくなったかなあと思います。

楽天市場で「LX3」の最安値を検索
今は、デジカメオンラインさんが最安値です♪

LX3より、もっとクールに撮れるリコーGX200
RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
リコー (2008-07-04)
売り上げランキング: 970
おすすめ度の平均: 5.0
5 基本的に大満足しています


関連リンク
惚れた(*´∀`*) LUMIX LX3、ファーストインプレッション--うかブログより

予想外のLUMIX LX3購入。--カメラ女子きょんの簡単ステキ写真術より

LUMIX DMC-LX3 購入しました!--ジャンクワードの森より

比較対象になりやすい、リコー「GX200」の写真、レビューは
GX200で撮った写真
⇒うーん、こちらもキレイですヨ。じっくり見るとキレイの種類が違うような感じ、特徴の違いがわかるんじゃないかなと思います。  



Posted by オレンジスカイ at 15:28Comments(4)レビュー

2009年02月25日

レビューの書き方講座/使用スライド公開

先日ECサイト「ベルメゾンネット」さんの勉強会で、レビューというものについての私の体験談と想い、プラスちょっとした書き方のコツについて話させていただきました。

少し割愛している部分もありますが、以下が使用スライドです。


"成果につながる"という言葉は"儲ける"とイコールのように感じられますが、”レビュー”と結びつく"成果"というのはきちんとした情報発信を欲しい人に届けることができたので、その対価としてもらったもの、と思っています。

あと、レビューをとにかくたくさん書けばいいということではなく、こうやっていったら読む人(情報を探している人)にわかりやすいなと、自分が感じられたことについて書いて話しました。

ポイントは、書き手の気持ちが揺れないことと、まとめる力
どんな商品でもほめたりする方もいますが、そうではなくて自分をきちんと持って書こうということと、わかりやすいように「分割すればいいのか」「1記事にまとめちゃったほうがいいのか」などこだわって書いてみたらいいんじゃないかなということが一番言いたいことでした。

以前、スライドが欲しいよとメールくださった方には、少し補足しつつこれからメール差し上げます。

初めてスライド公開してみたんですが、微妙にデザインがおかしいところとかあります・・・。
今度があれば気をつけて作りますが今回はこのままにしときますorz

ベルメゾンさんの勉強会でお会いした皆様、お疲れ様でした♪
  



Posted by オレンジスカイ at 14:51Comments(3)レビュー

2008年06月30日

レビューの質の低下を招くサービスは危険

消費者(インターネットユーザー)が、レビュー記事というものを信用しなくなってきています。

●「レビューアフィリエイト」「~バズ」というサービスの乱立
●広告主がブロガーに望むことと消費者が求めていることとの意識格差
●報酬やサンプルが欲しいからということで質の低い記事を書いてしまう書き手

消費者に本当に価値があるのかと疑問に思う状況になってきています。

実際、普通のインターネットユーザーである同世代の友人たちは、かなりの疑問をもっていて、なかなか信用できる記事にあたらないとよく言っています。  続きを読む



Posted by オレンジスカイ at 11:22Comments(9)レビュー

2008年04月22日

5/14 バリューコマースSEOセミナー

VCが二度目の(?)大きなイベント、SEOセミナーを5月に開催するそうです。
SEOの講師は、先日私も講義を受けさせていただいた大内さん。(そのときのれぽはこちら

そしてSEOに続いては、われらがクロスワーク笠井さんのアフィリエイト講座も同日開催されるそうです。

5/14プログラム
■第1部■もう一度基本から実践 ベースアップSEO講座
■第2部■アフィリエイト・レベル別比較レッスン ~トップアフィリエイターはココが違う!~

≪セミナー詳細≫
■開催日時: 2008年5月14日(水) 19:00~21:00 (受付開始18:30~)
■セミナー会場: 大手町サンケイプラザ

平日の夜なんですね。珍しい。
普段なかなか週末のイベントは難しいという方にはいい時間帯なのではないでしょうか。

たぶんSEOというものの、技術論ではなくコンテンツ論というか、WEB制作論的なところもあるんじゃないかなと思います。どんな方でもWEBにかかわる方なら役立つ内容だと思います。

笠井さんのトップアフィリエイター分析論もおもしろいです。(よね?)
お時間の都合のつく方はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

申込、詳細はこちら>> バリューコマースHPへ

  



Posted by オレンジスカイ at 09:25Comments(2)レビュー

2007年11月07日

ブログでレビュー記事を分割&特集

レビューってどうしても書きたいことが多くて、1記事じゃまとめられないことが多くなってきました。

でも分割するとどうも前後関係とか読みづらいなぁと思ってました。

なので特集用のページを1ページ別に作成することに。

http://orangesky.jp/io.html
特集:アイオーデータ製品レビュー

ちょっと見た目はまだイマイチですが、とりあえずまとめられた。
MTの中って、いつもエントリーから投稿しちゃいますけど、テンプレートの部分もうまく使って記事をまとめていけたらいいなと思います。

関連リンク:
オレンジスカイの興味津々
  



Posted by オレンジスカイ at 20:01Comments(2)レビュー

2007年11月01日

レビュー記事作成に便利なグッズ*スケール*

今日はデジタルスケールを買いなおしました。


これすごくレビュー記事を書くときにに役立つものなんです。



デジタルスケール
軽いものを軽いと、視覚的に伝えることができます。



レビューって真実味をいかに画面上で表現するかっていうのが難しいんですが、こうやって数値を出すのは、簡単でしかもわかりやすく、色々なレビューに使えますよね。



レビュー作成グッズ

レビューを書くのは、オリジナルコンテンツの基本。いろいろな書き方、表現の仕方があると思いますので、私も気付いたら書いていきたいと思います。



急いでたから、ホームセンターで買ったんですけど、やっぱりAmazonで買ったタニタのスケールが使いやすかった・・・。なんか変に乗せる部分が小さいし、変にスケールのボディが堅くて安っぽいんです・・・残念。



デジタルスケール【Amazon】

  



Posted by オレンジスカイ at 20:21Comments(4)レビュー

2007年10月11日

トラフィックゲートも、TGレビュースタート

ASP、トラフィックゲートも「レビューアフィリエイト」と呼ばれる、記事作成につき報酬がもらえるサービスがスタートしました。

早速チェック。




●サービス名:TGレビュー
●条件:文字数、指定のアフィリエイトバナー貼り付け、直リンク、TGレビュー参加リンク
●報酬:50円~150円くらいのようです。


作業としては、「指定語を含めた紹介文を書く⇒アフィリエイトバナーをはる⇒直リンクをはる⇒参加リンクをはる」で4アクション。

文字指定は100文字くらいのようですね。

色々思われることもあるかと思います。



ちなみに文字カウントしてみました。100文字って・・・。

***************
作業としては、「指定語を含めた紹介文を書く⇒アフィリエイトバナーをはる⇒直リンクをはる⇒参加リンクをはる」で4アクション。

文字指定は100文字くらいのようですね。

色々思われることもあるかと思いますけれど。

************

だいたいこれくらいでした。



レビューアフィリエイトというサービスもLS、A8、AT、TG(順不同です)と各社出揃ってきましたね。(VCは社的に色々あるのでしょう)

これだけ広がってくるというのは、それだけニーズがあるのかなぁ?

そしてそれだけ案件も増えてきていますから、このレビューアフィリエイトだけをザーッとこなしていけば・・・って思いましたが、TGレビューは報酬が50円というものがメインでしかも案件が今のところ4つ。最低支払額まではかなり遠そうですね( ̄ー ̄;

そう考えるとやはりLSの1円から支払いというサービスがこのレビューアフィリエイトをやりたいと思っている方にはいい条件なのでしょうね。

私もアフィリエイトを始める前、クリック0.5円~というポイントメールをクリックしていましたから、そういう時にこのサービスがあったら確実に書いていたと思います。

アフィリエイトの導入として、やっぱりよいサービスなのかもしれませんね。




関連リンク:
TGレビュー(レビューアフィリエイト)
リンクシェア:レビュー・アフィリエイト
ATレビュー
A8Buzz

  



Posted by オレンジスカイ at 23:15Comments(4)レビュー

2007年09月25日

長いレビュー記事を読みやすくカスタマイズ

レビューってどうしても長くなってしまいます。
その中でうまく楽しく、最後まで読んでもらえるか試行錯誤しています。

http://orangesky.jp/2007/09/post_195.html

↑先日移転リニューアルしたオレンジスカイの興味津々ですが、フォントが12で、文字色もグレーだったので、かなり読みにくいんじゃないかな・・・って思ってました。

なので、フォント13。カラーも黒に変更。


そして長い文章になったので途中の見出しタグもしっかりいれるようにしました。

やっぱり2カラムで記事が長くなると、サイドバーの文字も見えなくなって、そのレビュー記事で1ページのように見えます。ブログとHTMLの文章の書き方は違いますが、見た目は同じように考えて工夫しないといけないなと思いました。


あと長くなるとアフィリエイトリンクをどこに入れるか迷うのですが・・・。
とりあえず段落の隙間に【今回のレビュー商品:●●】としてはさんでみることに。

検索エンジンからきた方でもわかりやすく、そしてクリックしてもらいやすさ(リンク数が増えるから=クリックの機会が増えるという単純な発想レベル)が両立できるかなと思いました。

個人的にはこの部分を枠で囲って、微妙に浮き出させたりしたいんですがそうするとまたクリック率落ちるし、タグ入れるのもめんどくさいなぁということで、なんとなく挟んだだけの状態です。

これからも読みやすさについては、試行錯誤していきたいと思います。


*先日やってみたいと書いたランダムエントリー、まだ時間が無くて途中までしかできてないです・・・。簡単なようで、結構作業してみると難しかった・・・。


  



Posted by オレンジスカイ at 03:22Comments(4)レビュー

2007年09月08日

ブログでバイト? *ブログライター系*

まだ仕組みまで詳しく見ていないのですが、バリューコマース経由でもレビューアフィリエイトと呼ばれるサービスに近いものに登録できるようになったようです。


ブログ広告のブログでバイト (Blog de Baito) -ブログを活用した広告プロモーション

一瞬バリューコマースがはじめたサービスかと思ったんですが、ブログでバイトを運営するのはSozon株式会社という企業のようです。登録していないので中にどんな案件があるのかはわかりませんが、一応ご紹介してみました。

新規登録はVCのショッパーズクラブから行えば200円もらえます。


関連リンク:
バリューコマース

  



Posted by オレンジスカイ at 02:07Comments(0)レビュー

2007年08月22日

大画面液晶は、想いがそのまま伝わる。 *液晶テレビレビュー*

先日、37型のフルハイビジョン液晶テレビを買いました。
そしたら、プロモーションビデオ(PV)の印象が一変したんですよ。

アーティストさんが何を思って、どういうふうな意図でこのビデオを作ってきたのか。
液晶テレビの緻密な画面でみていると、ひとつひとつがすごく伝わってきます。



PVって歌を知る、というか気持ちよくカラオケを練習するひとつのツール(笑)みたいに思ってたんですけど、最近はドラマ仕立てのものも多かったりして、ほんとショートムービーとして楽しめるすごいものなんだな~って印象が変わりましたね。

映画をみるとなると、すごく気合をいれないと見られないんですけど(その2,3時間の予定をやりくりするには3日くらい必要だったりしてw)、プロモーションビデオがあれくらい楽しめるとなった今、すごく気楽に「映像や世界観を楽しむ」ことができるようになって、ひとつ趣味が増えた感じです。

私はスカパー!で見ているんですが、もっと地上波でもPVって流れたらいいですよね。夜中とか。
テレビの大型化が進んだ今、「ショートムービー」として新しいPVの捉え方をしていけば、今あるビデオもまた日の目をみるし、時間の無い忙しい人でも気楽に映像を楽しめるようになる気がします。



私のテレビは、シャープのAQUOS LC-37GX2W

液晶テレビの裏側って工事のとき初めて見たんですが、すごくすっきりとコードをまとめられるようになっているんですね。すべての線を収納して、カパッとカバーをつければ、根元など全部隠されてすごくシステマティック。埃よけとしてもすごくいいですよね。

私はAQUOSの「機械!」というところがすごく気に入ってるんですが、ユニデンさんで販売されているテレビはすごくデザイン家電チック。「白」枠の大型液晶テレビなんてあったんですね~。知らなかった・・・。

・・と思ってデジモノステーションという雑誌をみていたら、AQUOSにもありました、カラーバリエーションのあるタイプ(LC-20D10)。だけど20型ということで、大型テレビとはいえないですね、一人暮らし向けかな。

でもこうやって色々デザインも増えて、インテリアとしても楽しめるようになってくるともっと液晶テレビの需要も増えてくるかもしれませんね。家を新築するときについで買いとか♪

価格もずいぶん下がってきました。液晶テレビは夏にフルモデルチェンジしているメーカーも多いですし、人気ランキングも入れ替わってきてます。今はチェック時ですね。(買い時は、モデルチェンジする直前)


私が店頭で値切って買った価格より、やっぱり通販のほうが安いです・・・。
powerd by 楽-yah


関連リンク:
液晶テレビはユニデン
【楽天市場】今、売れてるテレビランキング

  



Posted by オレンジスカイ at 16:27Comments(0)レビュー
アクセスランキング