2007年10月26日
アフィリエイトの不正と、その対応
アフィリエイターとして、直面する危機、それがアカウントの停止や警告。
色々なASPやサービスによって、細かく決められたガイドラインがあったりするけど、
全部読んで全部のサイトを対応させることってほんと難しいと実感しています。
どんどんルールが増えてきたりっていう広告のほうの都合もあるし、
自分が年数を経ていくごとに増えていくサイトの管理をきっちりできてなかったりっていうのもある。
最近はppc広告を研究しているので、どのキーワードがダメなのか~とかそういうことばっかり考えてるんですけど、途中でメールが来て「リスティング広告については禁止となりました~」みたいにいきなり言われちゃうこともシバシバ。
確かにスルーさせるだけのバナーはっただけページが横行したこともあったし、実際今もそういうようなページもあったりするし、不正に頭を悩ませているECサイトさんが多いので、本当に事情は色々わかるんですけど、アフィリエイターも一生懸命やってたりするんですよ。
なんかすごい一方的な、なんていうんでしょう、こっち(アフィリエイター側)が、いかにも不正したくてやってるみたいな言い方されること多いですよね。
それは業界自体に不正が多くなってきて、ECがピリピリしているっていうのはすごく悩みとして直接聞くのでわかるんですけど、もっと柔軟な対応が欲しいなぁと思うこのごろです。
私は本当に純粋なコンテンツしか作らないので、警告ってほぼ受けたことないんですけど、この間実はありました。
グーグルですよ、google。
実は1ヶ月くらい前だったんですけど、ガイドラインに反しているところがあるので72時間以内に修正してくださいってメールがきました。
はっきりいってそのときは大変すぎて(対応が)、このブログに書くことすらできませんでした。
なんていうか、ショックもあったし(あんまり悪いことしてるつもりじゃなかった)。
普通のメールだったらよかったんですけど、「警告」みたいなタイトルで来たんですよ。
手が震えますよね。
そんなに脅さなくてもいいのに・・・って思いつつ、そこを修正せずほったらかしにしていた自分も悪いし、反論の余地はないので、普通に反省はしたんですけどね。
でも1回目からそんなにキツイこといわなくてもなぁ、なんて。
不正はたくさんあって、本当にECさんが悩んでいるの知ってます。
でも一生懸命、ユーザーのために質のいいコンテンツやサービスを提供しようという、レビュアーなどもたくさんいて。
巡回も大変だとは思いますけど、もうちょっと柔軟に対応してくれたらなぁって思いますよ。
色々なASPやサービスによって、細かく決められたガイドラインがあったりするけど、
全部読んで全部のサイトを対応させることってほんと難しいと実感しています。
どんどんルールが増えてきたりっていう広告のほうの都合もあるし、
自分が年数を経ていくごとに増えていくサイトの管理をきっちりできてなかったりっていうのもある。
最近はppc広告を研究しているので、どのキーワードがダメなのか~とかそういうことばっかり考えてるんですけど、途中でメールが来て「リスティング広告については禁止となりました~」みたいにいきなり言われちゃうこともシバシバ。
確かにスルーさせるだけのバナーはっただけページが横行したこともあったし、実際今もそういうようなページもあったりするし、不正に頭を悩ませているECサイトさんが多いので、本当に事情は色々わかるんですけど、アフィリエイターも一生懸命やってたりするんですよ。
なんかすごい一方的な、なんていうんでしょう、こっち(アフィリエイター側)が、いかにも不正したくてやってるみたいな言い方されること多いですよね。
それは業界自体に不正が多くなってきて、ECがピリピリしているっていうのはすごく悩みとして直接聞くのでわかるんですけど、もっと柔軟な対応が欲しいなぁと思うこのごろです。
私は本当に純粋なコンテンツしか作らないので、警告ってほぼ受けたことないんですけど、この間実はありました。
グーグルですよ、google。
実は1ヶ月くらい前だったんですけど、ガイドラインに反しているところがあるので72時間以内に修正してくださいってメールがきました。
はっきりいってそのときは大変すぎて(対応が)、このブログに書くことすらできませんでした。
なんていうか、ショックもあったし(あんまり悪いことしてるつもりじゃなかった)。
普通のメールだったらよかったんですけど、「警告」みたいなタイトルで来たんですよ。
手が震えますよね。
そんなに脅さなくてもいいのに・・・って思いつつ、そこを修正せずほったらかしにしていた自分も悪いし、反論の余地はないので、普通に反省はしたんですけどね。
でも1回目からそんなにキツイこといわなくてもなぁ、なんて。
不正はたくさんあって、本当にECさんが悩んでいるの知ってます。
でも一生懸命、ユーザーのために質のいいコンテンツやサービスを提供しようという、レビュアーなどもたくさんいて。
巡回も大変だとは思いますけど、もうちょっと柔軟に対応してくれたらなぁって思いますよ。
スポンサードリンク
この記事へのトラックバックURL
http://orangesky.ti-da.net/t1802030
この記事へのトラックバック
オレンジスカイさんの記事を読んでいて、はっとしました。 ちょうど先日、あるECサ
不正に悩むECサイトとアフィリエイター【藍玉ブログ~主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万~】at 2007年10月27日 05:32
↓のブログを見て思ったことを書いてマス。
不正に悩むECサイトとアフィリエイター
無料請求資料による不正報酬かあ・・・
昨日、あたらしい車が家にやってきまして
私が主に乗る...
不正に悩むECサイトとアフィリエイター
無料請求資料による不正報酬かあ・・・
昨日、あたらしい車が家にやってきまして
私が主に乗る...
アフィリエイトがダメになったら次はどこに?【タマブロ】at 2007年10月27日 09:14
今年に入ったあたりから「インターネットに纏わる不正・トラブルに関する情報」についてたびたび話が持ち上がってきました。…も
不正・トラブル増の業界の噂【カナタミコ・ドットコム】at 2007年10月27日 21:33
この記事へのコメント
アドセンスで警告もらっても、実際どこがどう悪いのかわからない
ってパターンも多いみたいですね^^;
どこかで聞いたはなしだけど、関係ない画像のすぐ側に貼るとよくないとかナントカ・・・
てゆーか「警告」の文字は心臓に良くないと思いますw
ってパターンも多いみたいですね^^;
どこかで聞いたはなしだけど、関係ない画像のすぐ側に貼るとよくないとかナントカ・・・
てゆーか「警告」の文字は心臓に良くないと思いますw
Posted by okishiro
at 2007年10月26日 09:18
at 2007年10月26日 09:18私、ものすごい小心者なのでこんなメール来たら真っ青になって即修正です(笑)
そして「グーグルさんに目をつけられたー。」としょんぼりです。
ぜひ初回はやさしく「ケイコクしちゃうぞ~♪」と教えて欲しいですね。
善良なアフィリエイターもたっくさんいるんですもの!
そして「グーグルさんに目をつけられたー。」としょんぼりです。
ぜひ初回はやさしく「ケイコクしちゃうぞ~♪」と教えて欲しいですね。
善良なアフィリエイターもたっくさんいるんですもの!
Posted by とことこ散歩 at 2007年10月26日 09:48
ほんとこの部分って、すごく難しいですね。。
個々のアフィリエイターさんをきちんと見る、というところと、でも不特定多数の方に掲載をお願いしているビジネスモデルの中での戦略、というところで、一律のご対応になってしまうこと、多々あるんですよね。
対応は一律になってしまうことがあっても、その中にいる個々のアフィリエイターさんのことを意識している担当者さんもたくさんいらっしゃるので、もし、「警告」とかそういうメールをもらったとしても、きちんと説明すればわかってもらえるんじゃないかなと思います。
72時間以内・・とかもしあっても、場合によっては、こういう理由で、これぐらい時間がかかります、とか説明すれば別途対応してくれるんじゃないでしょうか。(推測なので、わかりませんが)
個々のアフィリエイターさんをきちんと見る、というところと、でも不特定多数の方に掲載をお願いしているビジネスモデルの中での戦略、というところで、一律のご対応になってしまうこと、多々あるんですよね。
対応は一律になってしまうことがあっても、その中にいる個々のアフィリエイターさんのことを意識している担当者さんもたくさんいらっしゃるので、もし、「警告」とかそういうメールをもらったとしても、きちんと説明すればわかってもらえるんじゃないかなと思います。
72時間以内・・とかもしあっても、場合によっては、こういう理由で、これぐらい時間がかかります、とか説明すれば別途対応してくれるんじゃないでしょうか。(推測なので、わかりませんが)
Posted by あじま@リンクシェア at 2007年10月26日 12:17
◆okishiroさんへ。
そうそう、でもね、私の場合は「ほら、こんなふうにね」って例題みたいにURLを教えてくれました(笑)
そそ、画像が近かったってやつですよ。だいぶ修正したんですけどね、ガイドラインに乗る前にやったやつが残ってたんですよね。
まじそう!あのね~ひじから震えますよ(笑)
◆とことこさんへ。
私も~人から怒られるのって辛いですよね。
しかも警告って、なんか「悪いことしたやろコラ」って言われてるの見え見えでしんどいわー。
「ちょっとココ直してもらませんか」くらいでいいですよね??
◆あじまさんへ。
そう、、、一律になる気持ちもすんごくよくわかります。
たぶん、ECさんやASPの場合の「警告」は説明でなんとかなるんですけど、グーグルはムリっす(笑)
あれは機械が対応しているという噂もいろいろ・・・w
そうそう、でもね、私の場合は「ほら、こんなふうにね」って例題みたいにURLを教えてくれました(笑)
そそ、画像が近かったってやつですよ。だいぶ修正したんですけどね、ガイドラインに乗る前にやったやつが残ってたんですよね。
まじそう!あのね~ひじから震えますよ(笑)
◆とことこさんへ。
私も~人から怒られるのって辛いですよね。
しかも警告って、なんか「悪いことしたやろコラ」って言われてるの見え見えでしんどいわー。
「ちょっとココ直してもらませんか」くらいでいいですよね??
◆あじまさんへ。
そう、、、一律になる気持ちもすんごくよくわかります。
たぶん、ECさんやASPの場合の「警告」は説明でなんとかなるんですけど、グーグルはムリっす(笑)
あれは機械が対応しているという噂もいろいろ・・・w
Posted by オレンジスカイ at 2007年10月26日 17:39
はじめまして。気になる話題なのでTBさせていただきました。
G様に関しては今に始まった事ではないようですが(笑)、一部の不正行為によってECサイト様が赤字損益を被っているのは確かです…が、何となく「アフィリエイター=不正やってる」的な潮流が出来つつあるのが心配です。
願わくば、そういった「頑張っているアフィリエイターさんを発掘&評価出来る」風土みたいな環境を作れればいいのですが…やっぱりそういうのってムズカシイんでしょうね…。
しかし、Googleさんは基準も対応も本当に微妙なような気がします…時々、本当に「何故?」っていうような事例で「警告」が来ることが…修正作業、大変かとは思いますがガンバって下さい。それでは。
G様に関しては今に始まった事ではないようですが(笑)、一部の不正行為によってECサイト様が赤字損益を被っているのは確かです…が、何となく「アフィリエイター=不正やってる」的な潮流が出来つつあるのが心配です。
願わくば、そういった「頑張っているアフィリエイターさんを発掘&評価出来る」風土みたいな環境を作れればいいのですが…やっぱりそういうのってムズカシイんでしょうね…。
しかし、Googleさんは基準も対応も本当に微妙なような気がします…時々、本当に「何故?」っていうような事例で「警告」が来ることが…修正作業、大変かとは思いますがガンバって下さい。それでは。
Posted by 彼方みこ at 2007年10月27日 21:42
◆彼方みこさんへ。
こんばんは。はじめまして~♪
>何となく「アフィリエイター=不正やってる」的な潮流が出来つつあるのが心配です。
私はかなりまじめなアフィリエイターの中にいるので、そういうふうに思われていることすら気付かなかったです。
ふー、なかなか辛い業界になってきましたね(/TДT)/
こんばんは。はじめまして~♪
>何となく「アフィリエイター=不正やってる」的な潮流が出来つつあるのが心配です。
私はかなりまじめなアフィリエイターの中にいるので、そういうふうに思われていることすら気付かなかったです。
ふー、なかなか辛い業界になってきましたね(/TДT)/
Posted by オレンジスカイ
at 2007年10月28日 01:54
at 2007年10月28日 01:54はじめまして、私も昨年googleから警告貰いました。
内容は『コンテンツの量が少ないページに Google 広告が掲載されていることを確認いたしました』と言う物でした。
何時間以内とか言う事は有りませんでしたが、それでもアドセンをこわごわ始めてから1年ちょっと、丁度面白く収益が出始めたところでしたので、凄くショックでしたが、とにかく早く修正しないといけないと思いましたが、習性もなにもコンテンツが少ないと言う事は、早い話が広告を取り払う方が、コンテンツを増やすより早い訳で、その「コンテンツの少ない」と言う部分も個人個人主観が違う訳で、googleの言うコンテンツがどれなのか見当がつきませんでした。
自分としては著作権に触れているのかなと思ったのですが、どうもそうでもないらしく、結局今現在も、何がダメで何が良かったのかさっぱりです。
結果として、コツコツ作ったサイトから、殆どのグーグル広告を削除、さらにはその後は怖くてほぼ1年間広告掲載は新規にはしませんでしたので、収益はほぼ0、秋に入ってからぼちぼちと、作り貯めていたサイトに広告を掲載し始めました。
これが悪いって一口に言えない部分があるので規約にそこまで載せられない部分も有るとは思いますが、専門用語も多くなるし、個人に警告出すなら、この部分がとはっきり伝えてくれないと、直ぐには改善できない場合も多いと思います。
ID剥奪は免れましたが、修正したサイトのアドレスを1つ1つ伝えてメールの返信を待つ日々、辛い修正の1カ月と言う記憶が今も残っています。
以来私も「メールでgoogle」ってみるとドキドキしちゃいます。
内容は『コンテンツの量が少ないページに Google 広告が掲載されていることを確認いたしました』と言う物でした。
何時間以内とか言う事は有りませんでしたが、それでもアドセンをこわごわ始めてから1年ちょっと、丁度面白く収益が出始めたところでしたので、凄くショックでしたが、とにかく早く修正しないといけないと思いましたが、習性もなにもコンテンツが少ないと言う事は、早い話が広告を取り払う方が、コンテンツを増やすより早い訳で、その「コンテンツの少ない」と言う部分も個人個人主観が違う訳で、googleの言うコンテンツがどれなのか見当がつきませんでした。
自分としては著作権に触れているのかなと思ったのですが、どうもそうでもないらしく、結局今現在も、何がダメで何が良かったのかさっぱりです。
結果として、コツコツ作ったサイトから、殆どのグーグル広告を削除、さらにはその後は怖くてほぼ1年間広告掲載は新規にはしませんでしたので、収益はほぼ0、秋に入ってからぼちぼちと、作り貯めていたサイトに広告を掲載し始めました。
これが悪いって一口に言えない部分があるので規約にそこまで載せられない部分も有るとは思いますが、専門用語も多くなるし、個人に警告出すなら、この部分がとはっきり伝えてくれないと、直ぐには改善できない場合も多いと思います。
ID剥奪は免れましたが、修正したサイトのアドレスを1つ1つ伝えてメールの返信を待つ日々、辛い修正の1カ月と言う記憶が今も残っています。
以来私も「メールでgoogle」ってみるとドキドキしちゃいます。
Posted by ☆のり☆ at 2007年10月28日 12:46
◆のりさんへ。
はじめまして♪コメントありがとうございます。
>内容は『コンテンツの量が少ないページに Google 広告が掲載されていることを確認いたしました』と言う物でした。
うぉ~ソレですか。そうですか。
そうなんですよ~ソレもよく聞きますよね~~~。
4,5ページしかないブログやサイトにアドセンスをはると危険とよく言われます。だいたい10ページ、1記事で言うと400文字くらいが「コンテンツ量がある」という認識のようですね、平均すると・・・。
しかし、サイトとかブログってある意味無制限に作れますよね。
途中でいやになること、方向転換でほったらかしになってしまったりもします。
でもまぁグーグルはアドセンスが表示されているページはすぐ全部わかるわけで・・・。「これですよ」って教えてくれたらいいのになぁ!って思いますよね。
私も警告が怖いので、作りたてのブログなどにははらないように、記事の文字数が少なくならないように気をつけてます。
お疲れ様です。これからもサイト運営頑張ってください。
はじめまして♪コメントありがとうございます。
>内容は『コンテンツの量が少ないページに Google 広告が掲載されていることを確認いたしました』と言う物でした。
うぉ~ソレですか。そうですか。
そうなんですよ~ソレもよく聞きますよね~~~。
4,5ページしかないブログやサイトにアドセンスをはると危険とよく言われます。だいたい10ページ、1記事で言うと400文字くらいが「コンテンツ量がある」という認識のようですね、平均すると・・・。
しかし、サイトとかブログってある意味無制限に作れますよね。
途中でいやになること、方向転換でほったらかしになってしまったりもします。
でもまぁグーグルはアドセンスが表示されているページはすぐ全部わかるわけで・・・。「これですよ」って教えてくれたらいいのになぁ!って思いますよね。
私も警告が怖いので、作りたてのブログなどにははらないように、記事の文字数が少なくならないように気をつけてます。
お疲れ様です。これからもサイト運営頑張ってください。
Posted by オレンジスカイ at 2007年10月28日 13:10


