2007年11月11日

第2回電脳卸すべらないセミナーレポート

お疲れ様でした!
無事、第2回電脳卸すべらないセミナー終了致しました。

今回は出席率も大変よかったようで、32名の方々とお会いすることができました。
雑談形式、もとい双方向の会話形式ということで、会場全体の距離が近く、なかなかおもしろい試みだったなぁ・・・と個人的にも楽しく過ごさせていただきました。

第2回電脳卸すべらないセミナーレポート

1部:会場の皆様からの質問に対する応答。
2部:配布サンプル製品の説明と、カイゲン様からのPRタイム。
3部:サイト診断。

第2回電脳卸すべらないセミナーレポート

たぶん参加者の方のレベルも様々だったと思いますが、かなり質問内容も突っ込んだものが多かったです。

例えば・・・。
●情報サイトから、ショップページへの誘導の仕方
●携帯サイトでの物販について
●スクリプトを使ったテクニックについて
●サイトのデザインについて

などなど・・・。

基本的にオレンジスカイと、T村Kさんの主張は、

「テクニックはない、今は王道がテクニックだ」
「独自ドメイン内のMTで勝負」
「更新頻度はアゲアゲで」

この3点に尽きたと思うんですが、「王道がテクニックだ」というところが個人的にはホント押していきたいところです。

消えるサイト、生き残るサイトという本の感想記事で書きましたが、やっぱサイトに対する「愛」が必要だと思います。

そこを忘れたサイト多くないですか?特にアフィリエイトを押しているところは・・・。
だから、逆にその「愛があるサイト」は王道なのに、テクニックの一つといえるんじゃないでしょうか。

テクニックっていう言葉も使うの好きじゃないですが、たくさん質問されるのであえて使っています。

そういうサイトを作るのって時間もかかります。
だけど、長い期間やってこそアフィリエイトって労力に見合ってくると思うんです。

一発ホームランを狙うのもありかもしれませんが、それは一部の職業アフィリエイター向けすぎて、セミナーの内容としてはなかなか盛り込めません・・・ごめんなさい。それは基本じゃない、と思うからです。

でも一発ホームランを狙うにしたって、サイトの構造とかリピーターの獲得とかの努力は同じ。

愛を持って、自分の信念・信条・得意なことをめいっぱい表に出したサイトを作っていっていただきたいなぁと思う次第です。

最後まで退席などもなく、アンケートもみなさん書いてくださってありがとうございました。
今回もたくさんの出会いに、感謝。

関連リンク:
電脳卸
電脳卸 第2回すべらないセミナー(アフィリエイト初心者の入門講座)
レビューブログの書き方講座β版




同じカテゴリー(イベント、セミナー)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 13:12│Comments(6)イベント、セミナー
この記事へのコメント
今回も、楽しみにしていた電脳卸さんのセミナー、
個人的には大成功で、参加出来て良かったです。
王道が早道という言葉には、勇気付けられました。
時間がかかるようでも、着実に進みたいです。
最近、色々な業界で、小手先の仕事をしている
人が多いような気がしますが、両手を使って
丁寧に仕事をしないといけないなと思いました。
お忙しいところ、講演有難うございました。
Posted by 大中洋道 at 2007年11月11日 21:23
◆大中さんへ。
こんばんは!昨日はお疲れ様でした。

>王道が早道という言葉には、勇気付けられました。
そういっていただけると、ほんと嬉しいです(〒_〒)

どうしても「儲かる」「すぐに」「簡単」というところがクローズアップされがちですが、そうではなく、もっとたくさんの面がアフィリエイトにはあるんだということをこれからも伝えていければいいなって思ってます。

今後ともどうぞお仲間としてよろしくお願いします(*^^*)
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2007年11月11日 22:14
先日はセミナーお疲れ様でした。

私は初めてセミナーんに参加させていただいたんですが
とても参考になりました。ありがとうございました。

みなさんに圧倒されて、あ~私にはやっぱり無理?と思いましたが、
あきらめずにちょくちょくやっていこうかなと思います。

自分にとっては「独自ドメインのMT勝負」と
お話に出ていたWordPlusを始めてみることから
出発かな~と思っているところです。

ありがとうございました。
Posted by suny at 2007年11月12日 20:54
◆sunyさんへ。

先日はお疲れ様でした♪
たぶんあの雰囲気で「圧倒された」と思われた方のほうが、これからアフィリエイト始めたとしても、楽しく続けていける気がしますよ。

ぜひぜひドメイン内で、コンテンツを作っていってみてください。長い目で見れば、自分のためにもなるし、アフィリエイトはおもしろいですよ(*^^*)
Posted by オレンジスカイ at 2007年11月12日 22:06
WordPress ですね。ははは。。失礼しました。

優しいお言葉頂きありがとうございます。
子育て共々頑張りますp(~-~)q
Posted by suny at 2007年11月13日 12:38
◆sunyさんへ。
がんばってくださ~い。
私も育児、介護と両刀遣いですw
Posted by オレンジスカイ at 2007年11月13日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング