2008年11月04日

VCEXPO2008-ディスカッションで話した内容

バリューコマースEXPO2008の参加レポート(記事URLはこちら)の中で、私が「バリューコマース直撃ディスカッション」という企画に登壇したよ~という話を書きました。

VCEXPO2008-ディスカッションで話した内容
↑この白い服が私です。(え?わかるって?笑)

ここでそれをピックアップするのではなく、今後改善されたときにまたひとつひとつ取り上げて感謝を述べていきたいと思います。


と書いてみたものの、参加できなかった方は内容が気になるだろうし、自分的にも話したことを忘れそうなので(ほぼノープランで壇に上がり、思いついたことを話したので)ここでまとめておこうと思います。


バリューコマースへの改善要求

●アカウントの統合に対応して欲しい
⇒1サイトずつアカウントをとってしまっていて、リンク作成ごとに別のIDでログインしなおさないといけないので面倒

●ECサイトさんの検索が管理画面からし辛い
VCEXPO2008-ディスカッションで話した内容
⇒せっかく広告をはろうと意気込んでいるのに、検索がうまくできず、ECさんを見つけられないことが結構あったりするので。

●ECサイトさんの撤退はできるだけ避けて欲しい
⇒料率を最初から上げ過ぎず、長く続けていけるようにプランを立てて欲しい。ブログなどで広告を張ってしまった場合、それを削除してまわるのは面倒だし、リンク切れになっていた場合、ユーザーさんに不快感を与えてしまう。

ちなみに管理画面の「広告スペースの管理」の画面を見て、掲載広告数が「0」になっている場合、そのECサイトさんが撤退したか、広告がなくなってしまったということを指します。

VCEXPO2008-ディスカッションで話した内容
↑テキスト広告でないバナー広告なら、ここを他のECさんに入れ替えればバナー切り替わります。

●広告スペースの使い方など、もう少しわかりやすくアフィリエイター側へ説明して欲しい
⇒"広告スペース"という概念は大手ASPの中で、バリューコマースのみが採用しているもので、初めてバリューコマースの管理画面に入ったとき、戸惑いを感じてしまう要因になっています。

●支払いを1円からにして欲しい
⇒途中でサイトの更新を止めてしまったりした場合、成果報酬「800円」とか中途半端に残るととても寂しいですよね・・・。いつかはもらえるかもしれないですが・・・期待薄なので、やっぱり1円とか100円とかからの支払いが嬉しいなぁと思います。前はバリューコマースは5000円だったので、今の1000円でも十分だよねとは思うんですが。

というようなことを話しました。40分ってあっという間ですね。

ちなみに私が言及した広告スペースの話に関心を持ってくださった方が多かったので、私の広告スペース利用法(壇上で話したこと)をここにも書いておきます。私は広告スペースを作成した際、その広告スペースをどこで使ったかわかるようにしてあります。

VCEXPO2008-ディスカッションで話した内容
↑一例ですがこういう感じ。
ブログ内で使ったものなど、後から差し替えようかなと思ったりすることがあるので、どこにどういう風に使ったのかが広告スペースを見ただけでわかるようにしてあります。

VCEXPO2008-ディスカッションで話した内容
↑こういうふうにできるので、後々そのスペースを見つけ出すのが簡単だったり、自分でわかりやすかったり、色々都合がいいです。使ったところのURLを入れておくのもいいかも。もっと分かりやすいですよね。

ということで、広告スペースの使い方や管理画面については、まだまだバリューコマースも追求していってもらいたいなぁと思います。これからどう改善されていくか楽しみですね^^




同じカテゴリー(イベント、セミナー)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 20:24│Comments(6)イベント、セミナー
この記事へのトラックバック
バリューコマース EXPO 2008のパネルディスカッションで、オレンジスカイのゆったりアフィリ★のオレンジスカイさんが、バリューコマースの広告スペースは、提携ECサイト専用のスペースと...
バリューコマースの広告スペースを有効活用する【MACお宝鑑定団 blog】at 2008年11月05日 18:11
11月1日(土)に東京コンファレンスセンター・品川で行われた『バリューコマースEXPO 2008
』に参加しました。
アフィリエイトサービスの会社「バリューコマース」のイベントで、いろい...
「バリューコマースEXPO2008」に参加!~ガジャヒン編~【ガジャヒンの裏?仕事体験!~私のしごと館~】at 2008年11月10日 13:13
この記事へのコメント
検索機能の使い方というか、ヒットする検索ワードを思い出すのに
すごく時間がかかります。会社名を詳しく暗記していないと
見つけ出せないときなんかもあったり。何かほかに探し方はあるのかな??
Posted by もかり at 2008年11月04日 21:45
◆もかりさん
そうそう、そうなんですよ。
っていうか、会社名なのか、ショップ名なのかもわからないですよね。たとえば、「ショップジャパン」はECサイト名で、社名は「オークローンマーケティング」だし・・・。

何かもう少しいい方法があったらいいんだけど、今のところは暗記してないと出てこないんですよ。カテゴリ分けのところも分かりづらいしねえ。なんとかしてっていうのはかなりしっかり言ってきたので、少し対応されるんじゃないかと思ってます。今後に期待!
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年11月04日 22:38
広告スペースの使い方・・
私もずーーーっとそのままで数字の羅列でわけわかんなくなってました。
ディスカッション聞いてからはちゃんと使い分けしてます!
ありがとう!
Posted by aiko* at 2008年11月06日 20:43
◆aiko*さん
おー良かった。あれ羅列で出てくるのがムカムカするので、私はがっつり変えます。広告ゼロ無しを目指して頑張ろう~!
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年11月06日 22:18
最近はAdsenseで作った広告もバリュコマの広告スペースと同じような概念で保存されるようになったので、修正が簡単になりましたね。別々のチャンネルを設定しておけば、どの広告がクリックされているか統計も取りやすいです。

貼ったままで管理できないのはどうも...
Posted by あつし at 2008年11月10日 10:59
◆あつしさん
そうですね~アドセンスも随分と変わって、データ取りやすく(チェックしやすく)なりましたよね。データばかりを追うのもと思いますが、見たいときにちゃんと見られるという仕組みはすごいイイなと思いますよね♪
Posted by オレンジスカイ at 2008年11月10日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング