2008年11月15日

【参加れぽ】リンクシェアサミット2008

11月14日リンクシェアサミット2008に参加してきました。
見本市とはちがう、"商談"がテーマのイベントなので、法人の方が多く見えられてましたね。価格.comさんとかニコニコ動画さんとかお見かけしましたよ。

【参加れぽ】リンクシェアサミット2008
富士山もこんなにきれいに見えた、暖かい晴れの日の開催でした。

【参加れぽ】リンクシェアサミット2008
ベルサール飯田橋の1階と2階を使って、商談ブースやセミナー会場が設けられていました。去年に比べるとブースがひとつずつ区切られていて、「1対1(ECサイトvsアフィリエイト利用者)」の空間がきちんと取れるようになっていました。

【参加れぽ】リンクシェアサミット2008

といっても個人でありウェブサービス等のデータも利用しない私は、特に商談することもなく(商品のプレゼンを聞いて知識の一部とするくらいで)、セミナーを順番に聞いて過ごしました。

デジカメ・グレードアップ講座~構図の簡単ポイントで写真力アップ~
【参加れぽ】リンクシェアサミット2008
瀬川さん(HN:じぇいさん)の写真講座をやっと聴くことができました。
今までニアミスで全然聴けていなかったので、どんなのなんだろう~と思っていたんですよ。


カメラの良し悪しではなく、ちょっとした「構図」という概念を頭に入れておくだけで、とても写真の表現力を上げることができるんだよ、というお話でした。

●グリッド線を液晶に表示させる

●地平線、壁、お皿などまっすぐのものはグリッド線を参考にきちんとまっすぐ撮る

●1写真、1主役(余計なものを入れない)

●レビュー用の写真は背景を工夫し、必要なもの以外は取り除く

というような、わかっているようで、言葉で理解していないことを順番に例の写真を挙げながら解説してくださいました。なるほど~、やっぱりそうしないとダメなんだ~と学ぶことばかりでしたよ。

なかなかブログ用の写真について実際に聴ける機会はないので、とても勉強になりました。単に何かの撮影グッズを使う、、ということではなく、誰でもできることに話の焦点を当てて下さった瀬川さんはやっぱりすごいなぁと思いました。

ブログとクチコミとアフィリエイト
次は[N]ネタフルのコグレさんと、みたいもん!のいしたにさん、αブロガー対談。
個人的に大ファンのブロガーさんの話が聞ける!ので、前から2列目でかぶりつきで聞きました(笑)

【参加れぽ】リンクシェアサミット2008

コグレさんと、いしたにさんの共著クチコミの技術が発売になったとき、どのようにクチコミを起こして行ったか、起きていったかという話に続いて、アフィリエイターとして興味深かったのは、「PV=売上(成果)」ではなかったんだ、という調査結果。

【参加れぽ】リンクシェアサミット2008

↑このグラフは、この「クチコミの技術」がどのサイトから売れたかという結果をまとめたものです。

PVは、ネタフル>みたいもん!>公式ブログ(この本のためのブログ)の順であり、けっこうな差があるにもかかわらず、売り上げた冊数はだいたいどのブログも同じ数だったんだよね、というお話でした。

アクセス数がめちゃくちゃあれば成果にそのまま比例するということはなく、ある程度のパーセンテージで頭打ちになったりすることは私も実感するところです。

やはり「とにかくエントリー数、更新頻度だよね!」という単純なものではなく、ひとつひとつ、きちんとした写真を載せる(ボケたり暗い写真を使わない-瀬川さんも美しい写真を撮ろうと言っておられました-)、きちんとした文章を書く(コピペで終わらせない)、きちんとしたリンクを適度にはる(欲張っていろいろ張らない)など、丁寧な仕事をしていかなくちゃならん。ということがこの対談を聞いてよくわかりました。

ネタフルさんなどあまりの更新頻度に、とりあえずなんでも適当に書いてるんじゃないのなんて思って真似したいなぁと思われる方がいるかもしれませんが、やはり記事の最後はすべてコグレさんはご自分の言葉で結論を出してわかりやすくまとめられているし、だからこそ1エントリー読んだあとの満足感があるんですよね。

満足感があるとそこから買おうと思うし、また読みたいと思ってRSS登録したり、自分のところからリンクをはったり・・・相乗効果がいろいろでてきますよね。

なかなかうまくまとめられないのですが、αブロガーだからこうやっている、というものではなく、本当にコツコツとやれることをきちんとこなしていっている・・・おふたりの姿勢に、私も元気と刺激をもらえた時間でした。

レビュー対決!管理人Kさんと、yujiさんのディスカッション
【参加れぽ】リンクシェアサミット2008

おふたりのレビューと、LSの写真さんが書いたレビューを比べながらどこが違うかな、というポイントや視点について、LS社長も混じりながら話していくという企画。

こちらもネタフルさん、みたいもん!さんと同じく、「自分の言葉で、自分が気づいたポイントについてきちんと書く」というところに結論があったように思います。

KさんはKさんの「とにかく気づいたこと全部書くよ~」という勢いが出ているし、yujiさんはyujiさんらしい気づきを読み手にわかりやすく説明しているレビューだったし。

逆にLSの社員さんのレビューは、その商品の営業さんが書いたような内容で、やはり「情報の羅列」に終始していたところが気になりました。

「グッドデザイン賞受賞」「今、人気」…といった、具体性のないこと?というか。
どうしてグッドデザイン賞をとれたのか、どうして人気なのかを説明するのがレビューの1ポイントであるにもかかわらずそこ飛ばしちゃってるし!みたいな。

その書き方が悪いというわけではなく、レビューではないよね・・・というものでした。
やっぱりレビューって豊富な知識や経験、その商品への興味などが混ざったものなのだよねえと改めて思いました。私もよくわからないものを書くとなったら、絶対聞きかじった情報の羅列になると思いますし。

ネタフルさんとみたいもん!さんの対談の中でも「興味のないものはブログに書かない」というのを徹底しているというお話があったし、瀬川さんの写真セミナーを聞いていて、そのものを美しく撮るためには興味や関心、きれいに写してあげたいという心がないと撮れないだろうと思ったし、今回のサミットのポイントはここにあるのかなと思いました。

つまり、「自分」をきちんと持って、自分が関心のあるもの、興味のあるものを中心にサイト作り、ブログエントリーを書く、ということかなと。当たり前のようですが、アフィリエイト報酬が上がっているから、とか、季節だから、とか、売れそうだからという気持ちでサイトを作ってしまいがち…なので、そうじゃないよね?ということでした。

情報も取捨選択して、自分をもって、サイト運営していれば、必ずリピーターもつくし、被リンクも出てくるだろうし、サイト運営はもちろん楽しいし、だから継続できるし・・・といいことが多いですよね。

急には成果のでないことばかりですが、がんばってやっていこう~と思いました。元気もらいましたよ。リンクシェアサミット、セミナーはとても濃くて勉強になるものばかりでした。商品展示がなくて、少しレビューブロガーとしてはさみしい1面もありましたが…最後のカクテルパーティーと抽選会は豪華だったし、楽しく締めくくりました。

【参加れぽ】リンクシェアサミット2008

リンクシェアの皆さんありがとうございました!
セミナー、ディスカッションで講師、パネラーを知って下さった皆様、ありがとうございました!

おまけ。笠井さんがスーツケース当てました。
【参加れぽ】リンクシェアサミット2008

※コメント、TBお待ちしています♪



同じカテゴリー(イベント、セミナー)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 02:04│Comments(14)イベント、セミナー
この記事へのトラックバック
アフィリエイトサミット2008へ参加したので、その状況についてレポートします。 ベルサール飯田橋で行われたアフィリエイトサミット2008ですが、ものすごく活気あふれるイベントで驚きま...
アフィリエイトサミット2008参加レポート【曖昧meな日常スクラップ】at 2008年11月15日 23:19
寒いか暑いかどっちかにしてくれいっ!
11月。

昨日はポカポカ陽気なのにムートンのコートを羽織って飯田橋を疾走したら、すっかり汗だくに・・・(ーー;)。
目的地はメトロ東西線出...
アフィリエイトサミット2008レポートVol.1~セミナーの嵐【オトク貯金大作戦】at 2008年11月16日 00:35

「【アフィリエイトイベント】:リンクシェア アフィリエイトサミット 2008」でも書きましたとおり、11/14にイベントへ参加してまいりました。
...
【アフィリエイトイベント】:リンクシェア アフィリエイトサミット 2008に参加【平凡なサラリーマンの一部非凡な人生?(笑)】at 2008年11月16日 11:33
昨日(2008年11月14日)開催された、リンクシェアサミッ...
リンクシェアサミット2008 参加してきました【ジャンクワードの森】at 2008年11月16日 12:06
こんにちは!

くろのすけです!

起きました!
走って昼寝したおかげでポカポカしていて気持ち良いです♪

外は雨なのに(-。-;)

あと、さっき、Yahoo!ブログ検索で「リンクシェア...
【参加レポート】リンクシェアサミット2008について(後半ガンダム登場します!!)【くろのすけはATフィールド全開( ̄▽+ ̄*) 「ニュースネタで書いてます!!」】at 2008年11月16日 19:04
?11月14日(金)平日に開催されたアフィリエイト商談会のリンクシェアサミット2008に参加してきました。その模様を写真入でご報告。主に提携させていただいているECサイトさんを中心に商談...
リンクシェアサミット2008 参加報告【NEC特選街情報 NX-Station Blog】at 2008年11月16日 22:29
16(金)、ベルサール飯田橋にて行われたリンクシェア・アフィリエイトサミットに参加してきました。 会場には少し早目についてしまったので、少々待ちまして、開場とともに入場! ...
リンクシェア・アフィリエイトサミット2008参加レポート【パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座*】at 2008年11月17日 00:37
ブロガーの祭典である「リンクシェアサミット2008」に参加しましたぁ!1時からだ
リンクシェアサミット2008【東京LOVER】at 2008年11月18日 17:24
先週11月14日(金)、第二回目のアフィリエイトサミットが東京飯田橋にて開催され
【参加御礼】リンクシェア アフィリエイトサミット2008【新・アフィリエイト広報室ブログ】at 2008年11月19日 16:40
リンクシェア アフィリエイトサミット2008が2008年11月14日(金)、国内大手ASP「リンクシェア(LnkShare)」を運営するリンクシェア・ジャパン株式会社の主催により東京・ベルサール飯田橋に...
リンクシェア アフィリエイトサミット2008参加レポート【アフィリエイトSOGO.COM】at 2008年11月19日 21:36
この記事へのコメント
オレンジスカイさん、こんにちは。
リンクシェアサミットのレポート、ありがとうございます。
とっても勉強になります。

私なんか、絶対行けない催しなのに、オレンジスカイさんがこうして書いてくださるので、その内容を知ることができて、オレンジスカイさんに本当に感謝です!

実は私、最近、すご~く悩んでいて、この先どうしようかなって。^^;
自分に興味があって語れることは、収入につながらないし。かといって、興味がなくても収入につながりそうなことを 『ど根性』で一から調べて書いていくのは・・考えただけでも、死にそうなほど、気が遠くなってしまって。

この半年間、ブログと、特にHPに、ものすごい時間を費やしてきました。有意義なサイトは作れたと思っているけれど・・ 生活の危機感から始めたにも関わらず、全然収入にはつながらず。もう本当に、この先どうしようかなって。

オレンジスカイさんが報告してくださった、レビューの書き方。情報を取捨選択して、とにかく自分の興味のあることを、自分の言葉で書く、ということ。そして、頻繁に更新すればいいってもんではない、っていうのも聞けて、嬉しかったです。

要は、中身なんですよね。
ひとつひとつの記事に、どれだけ愛情をかけられるか・・。

今後のことも含めて、よく考えて見ます。オレンジスカイさん、ありがとうございました。
Posted by ミカ at 2008年11月15日 04:30
オレンジスカイさん、こんにちは。

やはり見知った顔を会場でみかけると安心しますね。
会場でもお会いできて良かったです。

最初は「商談」なんておこがましい感じがして緊張しまくりだった商談ブースも、後半になると自分なりのペースがつかめてきて楽しかったです。
というのは、私がブースをまわったECサイトさんも商談する準備なんて全然出来てなくて無策だったからです(笑)

後半になると、ブースに入ってすぐに言い難いこと(たとえば商品やサービスの欠点を指摘するとか)をあえて言ってから、その後どんなふうに会話を発展させられるかに挑戦してみたりしてみました。

で、いろいろ会場を見てまわってて思ったんですが、リンクシェアさんというのはクチコミマーケティングに力を入れてる企業にとってとっても魅力あるASPさんなんんだなあということです。

各ブースをまわっていて感じたんですが、別にECサイトさんは個人のアフィリエイターさんに売り上げをたくさんあげてもらうことを期待してないんですよね。
そういうのは法人さんに期待してて、個人さんには商品やサービスのマーケティングにご協力いただきたいという感じでした。

上質な個人アフィリエイターに支持されるASPであろうと努力するリンクシェアさんの姿勢はイベントなどに参加することで一連の活動に参加する楽しさを与えてくれます。
ECさんにとって魅力的なASPであるためには、そうした努力は絶対に不可欠ですよね。

私の前にコメントされているミカさんの文章を読んで更にいろいろ考えてしまいました。

やっぱり仕事としてしっかり報酬を得ていきたいのであれば、アフィリエイトのやり方を学ぶんじゃなくてビジネを学ぶべきなんじゃないかとか。

日本で流通してるアフィリエイトに関する情報って、ASPやそれを活用するECサイト側の視点と、情報商材みたいな迷惑行為の再販システムみたいなのしかなくて、商品を紹介するだけじゃなく報酬もしっかり得ていきたいと考える正統なアフィリエイター視点のものは圧倒的に少ないんじゃないかとか。


今回も「報酬もしっかり得ていくための視点」で会話を進めたところ、個人ですよね?(法人ではないですよね?)と確認されてしまいました。

アフィリエイターに期待することは各ECサイトさんごとに違いますが、リンクシェアを利用するECサイトさんの視点はわりと統一されているように感じました。
Posted by ゆきお at 2008年11月15日 11:46
オレンジスカイさん

こんにちは!
くろのすけです。

早くもレビューを書かれてて
また内容も充実していて
読んでて面白かったです♪

それにしても土日開催なら、
もっと長くいられたのにと思います(-.-;)

あとは、ちょいちょい売っている広告主さんに会って
感謝されると全力を持って売ってあげたいとまた思ってしまいました♪

年間ドメイン維持費が900円でこれだけ感謝されるなら
メディアはどんどん作っていくべきですね♪

ではでは( ̄∀ ̄)v
Posted by くろのすけ at 2008年11月15日 11:54
書き忘れました。

予想外にブースまわりに忙しかったので、瀬川さんのセミナーや対談を聞けなかったんです。
だから今回もオレンジスカイさんの記事に助けられました。

写真やその魅せ方はレビューでは大切ですよね。
写真教室だと撮り方より見せ方を先に学ぶそうですが、それが大切だと実感したのはごく最近のことです。
どんな見せ方をするか意識して撮らないと、あとで「使えない写真ばかりだった」と後悔することが多いです。
これからはそういう視点で写真を撮ってみようかな。
Posted by ゆきお at 2008年11月15日 12:00
オレンジスカイさん、昨日はお疲れ様でした。
やっとご挨拶できて嬉しかったです(^^♪

今回は「ご出演」がなくて、一アフィリエイターとして楽しまれましたか?
私のような初心者には、頭パンク寸前になるまでスパルタ教育されました(笑)。
どのセミナーでも言われていることは、どれもすごく簡単なことで本質的なことなんですよねぇ。

またどこかでお会いしたら、オレンジスカイさんの体験談もじっくり聞いてみたいです。
Posted by のぽりん at 2008年11月16日 00:40
昨日はお疲れ様でした!
笠井さんの当てたスーツケースをいただいてしまったあやぴです(^-^;)。

私も実は商談ブースめぐりに夢中になってしまった一人で、セミナーをほとんど見られなかったので、オレンジスカイさんのレポートは大変参考になりました。ありがとうございました。

サミットはセミナーも盛り沢山過ぎて、時間調整にホント困りました。
最初から最後までびっちりいたのに、まだ時間足りない感じでした。
なんかもっと効率よく回れたら良かったのにな~と・・・。
今後への課題ですね。

私も今後はもっと「レビュー」に力を入れていきたいなと思っております。
オレンジスカイさんのブログでお勉強させていただきますね♪

ではでは。
Posted by あやぴ at 2008年11月16日 01:15
オレンジスカイさん、こんにちは!
会場ではお見かけしたのですが、なかなかお話できなくて残念でした。

私は瀬川さんと和田さんのセミナーに参加しました。
瀬川さんのセミナーで同じ被写体なのになんでこんなにもキレイに撮れないんだ~という疑問が払拭されたセミナーでした。

アルファブロガー対談は見れなかったのでオレンジさんのレポートがとても参考になりました。

これからもオレンジさんのブログでお勉強させてもらいますっ♪
Posted by iroha at 2008年11月17日 13:43
◆ミカさん
みんなそのあたりは悩んでます~。ほんと今回もそういうお話たくさん聞きました。切り口は違っても根本的には同じところで悩んでいる方が多いと思います。

どこまで収入を追いかけるかっていうのは色々あると思うのですが、主婦として母親として、家庭に使う時間が多いので、そうそう私も普通の個人事業主のみなさんのようには作業できません。

だから、自分ができる範囲でとりあえず目の前のことから一生懸命やればいいんだと思います。ウェブ上に発信した情報はずっと生きつづけてくれるので、頑張ったら今は成果がでないかもしれないけど、いつか役立つこともあると思います。

◆ゆきおさん
>やっぱり仕事としてしっかり報酬を得ていきたいのであれば、アフィリエイトのやり方を学ぶんじゃなくてビジネスを学ぶべきなんじゃないかとか

これはほんとそうですね。やっぱり「仕事」というからには、交渉もしないといけないし、駆け引きなどもあるだろうし、KASAIさんがよく言うように投資もしないといけません。それをしないなら、「個人」の枠は超えられませんよね。

色々な法人さんが来られてて、そのスタンスや業務内容を見ていて、私は主婦なのでしないけれど男性なら法人としてまだまだチャンスはあると思うし、個人なりの範疇で楽しむ方法もあるし。LSはそういうバランスが取れていていいなぁと思ったりします。個人でも法人でも楽しく使えるASPですもんね。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年11月17日 15:04
◆くろのすけさん
何が求められるかわからないWEB業界ですから、やっぱりたくさんやるに越したことないですね。投資と作業量はほんと重要だと思います。平日だったので、ちょっとバタバタでしたよね。個人は参加しづらい日程だなぁと思いましたが、"商談"ベースなので仕方ないのかなと。セミナー面白かったです♪

◆のぽりんさん
気楽に、きちんと自分の仕事ができたイベントでしたよ(笑
何しろ出演(登場?)するときは、ほんの少し謝礼いただけますが、全体的に考えると赤字覚悟!の上京なのですよ。今回は自分が欲しかった情報を探す時間的な余裕があったので、楽しかったですね^^
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年11月17日 15:08
◆あやぴさん
スーツケースのレビュー楽しみにしていますよ♪

◆irohaさん
ちょっとしか顔あわせられませんでしたが、楽しまれたようですね。やっぱり瀬川さんは私たち視点できちんと話してくれて、ほんと凄い人だなぁと思います。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年11月17日 15:09
オレンジスカイさん、
お返事ありがとうございます。

まとまりのないコメントを残してしまいましてすみません。
僕自身は非常に恵まれた環境でアフィリを始めることができたので周囲には感謝感謝の嵐です。
足りないと思っているものも特にないし。
逆に手に入れてばかりで申し訳ないので、いずれお返ししなけりゃなと思っているくらいです。
とはいえ、何をすればいいのかまだわかりませんけど。

目下の悩みは「仕事は?」と聞かれて「サイト運営」と答えても、なかなか理解してもらえないことくらいでしょうか(笑)
Posted by ゆきお at 2008年11月29日 12:07
◆ゆきおさん
こんにちは~、いえいえ、ゆきおさんからいただくコメントは勉強になります。

そうですよね、私も周りの人たちがいなかったら、続けてないですというか続けられてないと思います。やはりサイト運営が生活を支えるとなると(それだけの収入で生きてるわけじゃないですが)、普通に自営業なので、同業者の繋がりや紹介、そして取引先(ASP、ECさん)の協力がないとできないですよね、ほんと。

今度からイベントのときは声をかけますので、ぜひ手伝ってください(笑)
私もサイト運営を仕事をしてますといっても、「へ?」という顔をされます。でも自営業って(空間ディレクターとか、料理研究家、とかも何してるかわかんないですよね)だいたい皆そんなものかも・・・。
Posted by オレンジスカイ at 2008年11月29日 17:59
すごく参考になりますブログですね。
私のPCのお気に入りに入れました。
毎日、訪問させてください。
Posted by QVCテレビショッピング at 2009年10月15日 20:37
◆QVCテレビショッピングさん
ありがとうございます♪
あんまり最近毎日更新できてないですが・・・。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2009年10月16日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング