2008年11月19日

【参加れぽ】レビューブロガーわださんの、動画講座

11月15日、MONO-PORTALの企画で和田さん(わだぶろぐ)が講師の動画撮影・編集講座があり、参加させていただきました。

レビューブロガー勉強会 ≪初心者のための動画レビュー講座≫
【参加れぽ】レビューブロガーわださんの、動画講座
日時:2008年11月15日(土)12:30~14:30
場所:ルノアール新宿3丁目 ビッグスビル店・貸会議室
(この会議室すごく良かったです。何か集まりごとがあればぜひ♪)

いやー本当に勉強しました。
初めて動画について独学以外の情報を得たので、すごく自分がレベルアップした気がします。やっぱり何でも人に聞くと自分のものになるのが早いですね。

どうして動画を使ったレビューをするか?
情報量がテキストより圧倒的に多いから!主に動画を使う理由はここですよね。

【参加れぽ】レビューブロガーわださんの、動画講座

あと、"集客にも使える"ということが、あーなるほど~と思ったポイントでした。


Youtubeって、詳細のところに、URLを入力しておくとハイパーリンクになるので、そこから自分のサイトへの誘導を作ることができるんです。

けっこう色々な動画みているとそういうリンク入っていたりしますので、チェックしてみてくださいね。私は動画を上げっぱなしでレビューのURL入れてなかったので、しまった、、と思いましたよ♪

動画を記事内に入れたときのタイトルの付け方
●「キーワード(商品名)+動画」
⇒きちんとタイトルにも動画って入れるのが重要。確かにけっこう●●+動画で検索来ますもんね。

撮影時の注意点
●あまりズームをしない(寄っていくときに荒くなる)
●30fpsでできるだけ撮る(1秒間に画像が何枚撮られているかという指標の数字。デジカメ内、ビデオ内で設定可能。15fpsだとやっぱり荒い)

編集時の注意点
●音楽を挿入する(リズム感、満足感)-フリー音源やソフトを購入して利用
●ソフトはお金をかけず、OSについている「Windowsムービーメーカー」で十分

Windowsムービーメーカーってあまりちゃんと使ったことが無かったのですが、imovie(iMacでずっと動画編集してたのです、昔)みたいにすごく直感的に作業できるんですね。タイトルとかも簡単に入れられるし、動画を繋げるのも簡単ですよ。

というわださんの講義のあと、実践としてみんなで動画撮影をしました。

【参加れぽ】レビューブロガーわださんの、動画講座

携帯電話あり、コンパクトデジカメあり、ザクティ有りで、みんなのカメラを見ているだけでも楽しかったです。

私はオリンパスμ1030SWで撮影。この会場に、5台くらいこのμ1030SWがあって、面白かったです。瀬川さんの影響でみんなおそろいなんですよね。

ということで。

この勉強会のあと、動画レビューコンテストがあるんです。
さすが、わださん。

勉強会の後、ちゃんと自分の中で学んだことを実践しつつ消化して形に残すことがどれくらい大事かきちんとわかっておられるなぁと思います。

⇒関連エントリー:動画レビュー講座は「その後」が大事!(わだぶろぐ)

動画勉強会まとめ
とにかく自分が何かを伝えたい、伝えようとしているんだという熱意が大事!

写真にはできない動画だから伝えられることってたくさんあるので、自分がイメージしたことをそのまま伝えられるよう編集も少し勉強したりしないといけませんが、レビューには欠かせない要素となってくるだろうと思います。(もちろん、写真のほうがわかりやすいこともありますし、ケースバイケースです)

動画編集ができてやらないことと、わからないから撮らないのは違うので、私もきっちりできるようになりたいと思っています。頑張ろうっと。

関連リンク
MONO-PORTAL
第一回 レビューブロガーズ・オフに参加してきた



同じカテゴリー(MONO-PORTAL)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 15:27│Comments(3)MONO-PORTAL
この記事へのコメント
動画ですか~
実は僕もちょうど勉強中なんですよ(^^;
はじめたばかりでレベル的には下の下くらいかな・・・
youtubeからアクセス誘導できるのは知らなかったですね、自分のレンサバにアップすることしか考えてなかったので勉強になります。
今度やってみまーす
Posted by okishiro at 2008年11月19日 21:25
新たに動画撮影しちゃって、いや、動画にはまりそうです。
(ということは以前も言っていた・・・)

タイトルに動画ってつけるのは意識してませんでした。
忘れずにつけます。ありがとう☆
Posted by Ritty at 2008年11月21日 14:57
◆okishiroさん
今回の勉強会では、動画に足を突っ込んでもいない人がほとんどなので、編集までできれば十分これから動画でレビューやコンテンツの先行者になれるという話でしたよ。私も全然・・・ヘタですが頑張ります♪

◆Rittyさん
動画あるものは「動画有」って入れたり、エントリーも別にしたりするとモノによっては良さそうですよね。私も動画撮り溜めだしてもう2年近くたちますがまだまだうまく活用できてないので、工夫してみます。
Posted by オレンジスカイ at 2008年11月21日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング