2009年02月25日

レビューの書き方講座/使用スライド公開

先日ECサイト「ベルメゾンネット」さんの勉強会で、レビューというものについての私の体験談と想い、プラスちょっとした書き方のコツについて話させていただきました。

少し割愛している部分もありますが、以下が使用スライドです。


"成果につながる"という言葉は"儲ける"とイコールのように感じられますが、”レビュー”と結びつく"成果"というのはきちんとした情報発信を欲しい人に届けることができたので、その対価としてもらったもの、と思っています。

あと、レビューをとにかくたくさん書けばいいということではなく、こうやっていったら読む人(情報を探している人)にわかりやすいなと、自分が感じられたことについて書いて話しました。

ポイントは、書き手の気持ちが揺れないことと、まとめる力
どんな商品でもほめたりする方もいますが、そうではなくて自分をきちんと持って書こうということと、わかりやすいように「分割すればいいのか」「1記事にまとめちゃったほうがいいのか」などこだわって書いてみたらいいんじゃないかなということが一番言いたいことでした。

以前、スライドが欲しいよとメールくださった方には、少し補足しつつこれからメール差し上げます。

初めてスライド公開してみたんですが、微妙にデザインがおかしいところとかあります・・・。
今度があれば気をつけて作りますが今回はこのままにしときますorz

ベルメゾンさんの勉強会でお会いした皆様、お疲れ様でした♪




同じカテゴリー(レビュー)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 14:51│Comments(3)レビュー
この記事へのトラックバック
2009年2月28日(土)、千趣会の東京本社で、オンラインショッピングサイト「ベ
ベルメゾンネット主催「東京アフィリエイトお勉強会」で最新情報入手【ブロガーズブログ】at 2009年03月09日 00:37
株式会社千趣会の通販カタログ“ベルメゾン”のオンラインショップ「ベルメゾンネット」主催で、個人アフィリエイト・サイト運営者(アフィリエイター)向けの「アフィリエイトお勉強...
ベルメゾンネット主催「アフィリエイトお勉強会」参加レポート【アフィリエイトSOGO.COM】at 2009年03月09日 22:48
この記事へのコメント
ベルメゾンさんの講師、お疲れ様!

最近、ほとんどレビューはしていないけど、
成果(報酬だけでなく)を出すために必要なことは何か?という点では
共感できる点が多々ありました。

スライドのおかげで参加してないけど参加した気分になれましたよん。
ありがと~♪
Posted by きょん@カメラ女子 at 2009年02月25日 17:47
お疲れ様でした。

夢中で聞いていて、メモもいっぱい。
消化するまで時間はかかりそうですが、教わった一つ一つのことが自分のレビューライフを充実させ、色んな成果へとつながっていくのだと感じました。

惜しみないお話、ありがとうございました!
Posted by Ritty at 2009年02月26日 18:28
◆きょんさん
ありがとう~~!
そういってもらえたら、やった甲斐がありました♪Thanks。

◆Rittyさん
二日間ありがとう~。
私が普段思うことをガッツリ書いたので、たぶん情報多すぎ?みたいな部分もあったかもしれないけれど、そうそう言う機会もないので全部いってみました。これからも普遍的なところがあると思うので、長い目で使っていってもらえたらと思います^^
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2009年02月27日 01:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング