2011年10月31日

jugem(ロリポ)ブログのデータをWordPressへお引越し

ロリポブログの強制的な終了があり(データ移行すればよかったのですが)、そこで書いていた記事をWordPressへ移動させました。インポート、エクスポートはとても簡単で、トラブルもなくあっという間に終了しました。

jugem(ロリポ)ブログのデータをWordPressへお引越し

ただ、jugemから取り出したデータはそのままではWordPressで使えないので、ツールを使って変換する手間があります。でもそのツールは作ってくださっている方がいて、そちらを使わせていただけば簡単でした。

1.jugem(ロリポ)ブログの管理画面からXML形式でエクスポート(書き出しする)

2.JUGEMログをMTログに変換サイトでデータの変換をする
→つまりjugemのデータをMT用データに変換してくれる。これでWordPressが読み込んでくれます。
→ツールで変換時、記事を公開にするか下書きにするか、<br>タグはどうするかなど細かいチョイスができます。

3.WordPress管理画面の「ツール>インポート>Import Movable Type or TypePad」でインポートする。

この3手順で出来ました。
ツールを作ってくださった方、jugemからWordPressへ引越しに関する記事を書いてくださった方々に感謝です^^

関連リンク
JUGEMログをMTログに変換サイト
JUGEMからWordPressへの引っ越しメモ | 蠍【サソリ】の空間




タグ :ブログ

同じカテゴリー(WordPress)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 01:31│Comments(4)WordPress
この記事へのコメント
お久しぶりです。今私もワードプレスの引越しを考えていたところ、検索1位でオレンジさんのサイトに飛んできました!!
MTのデータに変換するんですね。とてもわかりやすかったです。
Posted by yasai at 2011年11月04日 11:02
◆yasaiさん
こんにちは!オヒサシぶりです~。
引越し、私も無事に済んでホッとしています。せっかく今まで書いたのに・・って思いますよね。

無事終わりましたでしょうか?
コメントありがとうございました、嬉しかったです^^
Posted by オレンジスカイ at 2011年11月06日 20:30
少し引越し方法わかりました。ありがとう!!
Posted by murayama at 2013年10月24日 07:53
オレンジスカイのゆったりアフィリ★ 様

突然のご連絡にて失礼いたします。
株式会社DPパートナーズの彦坂と申します。

Google検索にて「JUGEM WordPress 移行」と検索していたところ、
貴社サイトの記事「https://orangesky.ti-da.net/e3230115.html」を発見いたしました。

貴社サイトの記事は弊社のサービスと非常に相性が良く、
もしよろしければ弊社とアフィリエイト提携のうえ、広告を載せてはいただけないでしょうか?

と言いますのも弊社では、WordPressを中心とした引越し代行サービス、『サイト引越し屋さん』を運営しております。
無料ブログからWordPress移行の代行も承っており、下記が主要LPでございます。
https://site-hikkoshi.com/lp-freeblog/

アフィリエイト提携は、ASP『もしもアフィリエイト』にて可能となっております。
上記ASPに登録後、「サイト引越し屋さん」と入力いただくと提携可能でございます。
https://af.moshimo.com/

何か疑問点などございましたら、zoom等のビデオ会議にてご説明差し上げることも可能です。
お気軽にご連絡くださいませ。

突然の申し出となり大変恐縮ではございますが、
ご検討のほどどうぞよろしくお願い致します。

/////////////////////////////////////////

株式会社DPパートナーズ
代表取締役 彦坂康太郎
〒116-0011 東京都荒川区西尾久1-20-13-301
TEL:080-7931-5884
MAIL:info@dp-partners.co.jp
URL:https://dp-partners.co.jp

///////////////////////////////////////// 
Posted by 彦坂 康太郎 at 2020年11月17日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング