2011年12月13日

【参加れぽ】A8.net2011冬のレベルアップ勉強会

2011年12月10日(土)に開催された、A8.net冬のレベルアップ勉強会に参加してきました。
私は30分のセミナーとパネルディスカッションが担当だったのですが、開催後のアンケート結果が良かったのでやっとホッとしております・・。参加された皆様ありがとうございました!

【参加れぽ】A8.net2011冬のレベルアップ勉強会

1.Wordpressで効率よくサイト作成する方法について
しくみラボの田村さんがWordPressを使って、初心者でも早く見栄えのよいサイトを作る方法をお話してくれました。

【参加れぽ】A8.net2011冬のレベルアップ勉強会

なぜWordPressかというメリット、アフィリエイターにとって独自ドメインのサイトを育てることの重要性などを説いてくださり、実際に自分はどういうふうにサイトを作っていっているかという具体的なツール名などを挙げつつ、解説されました。

田村さんの資料は公開されていますので、読んでいただければよくわかると思います♪
(⇒2011年12月10日(土) A8.netさんにて、セミナー講師をさせていただきました - 株式会社しくみラボ


2.はじめてでもできる商品レビューの書き方
ここは私の担当でした。
どうしてレビューを書くのか・・・、アフィリエイトとの相性や重要性、売れるレビューの要素について。

アフィリエイトでレビューが最近特に重要視されてきています。

●参照:Google ウェブマスター向け公式ブログ: アフィリエイトを導入されているウェブマスターの皆さまへ
→Googleが「アフィリエイト広告だけで成り立っているようなサイトはダメですよ」「でも、体験談が写真付きで掲載されていたならばそれはあなたのオリジナルのコンテンツといえます。」と発表されたことを受けています。

個人がオリジナルコンテンツを作ろうと思うと、いちばん誰でもできてネタに困らないのが体験談なので、今回はその話がメインとなりました。

●困っている誰かをイメージして書く。
→文章がなかなか続かない悩みには、その情報を誰に伝えたいのかはっきりとイメージすることが大切ですよね。「こういうことで悩んでいる人に教えたい」という気持ちをもって書くと伝わる文章になります。

私が最近思っているのが「アフィリエイトは"伝えることしかできない"」ということ。
情報を伝えることで、それを買うかどうか判断してもらう、それしかできないんですよね。

伝えるためにSEO(自分をみてもらうため)があり、伝えるために情報量が必要で、伝えやすくするために写真があり・・・。

だから「この記事を伝えよう!」って思いをもって、毎日記事を書いたりサイトを作ったりしましょう~という話にまとめました。

きれいごとのようですが、実生活でも「どうしてもっとお互い分かり合えないんだろう」と感じることってありますよね。それをページを読んでいても思うんですよね。「もう一歩、こう書いてくれたら買うのに」というような・・・。それがないから次のページへいってしまう。

キーワードや被リンク数やきれいな写真よりも、そういう相手を感じる想像力が実はすごく売上と深い関わりを持っているのではないかなと思います。

3.パネルディスカッション
しくみラボの田村さんがMCで、私と管理人Kさん、あやぴさんが登壇しました。

●2011年アフィリエイト業界はどんな年でしたか?
●2012年どんなサイトが残って、どんなサイトが消えてしまうと思いますか。
●自分のサイトのファンを増やすためにどんなことをしていますか。
●読者が喜んでくれるサイト作りのために心がけていることはなんですか。

というようなテーマを3人で考えました。
やっぱりどの質問も、「しっかりテーマとターゲットを絞った(こんな人に読んでもらいたいとはっきり定めて運営している)サイトを小まめに更新していくこと」という結論に終始しました。

キーワードが、、という話がなくなって、「とにかく更新回数を増やすこと」という話が増えましたね。
これから検索エンジンはどんどんリアルタイムに変わる仕様になると思うし、それと同時に昔からあるコンテンツも重要視されるようになってくると思います。

だからタイミングよく記事を書き、1つのサイトの更新頻度とページ数を上げることが重要になってくるのではないかなというところはみんなで一致しました。

ペラサイト、オールドドメイン、ペイドリンクなど手法も色々といわれますし、それらの質問も受けたのですが、王道以外をいく場合は「自分に責任を持つこと」が大切ですね。それができれば試験的に導入してみるのはOK、でもだめだった場合は誰も責められないんですよね。

2012年は「自分がどういう風にアフィリエイトで成果を上げていきたいか」をはっきりイメージできている人が残っていくんじゃないかなと感じています。


***

2011年12月10日のA8.net冬のレベルアップ勉強会のまとめレポートでした。
私も自分で話しながら、自分を見つめなおすいいきっかけとなりました。


関連リンク
株式会社しくみラボ
A8.net



同じカテゴリー(イベント、セミナー)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 21:55│Comments(0)イベント、セミナー
この記事へのトラックバック
A8.netさんの年内最後のイベント「冬のレベルアップ勉強会」に参加しました。 先日受講したA8キャンパス中級者向けアフィリエイトセミナーの続きのような講座です。
A8.net冬のレベルアップ勉強会に参加して、講師の田村さんから賞品を横取りしました(笑)【正社員OLアフィリエイトでネット副業日記】at 2011年12月14日 21:30
A8キャンパス 冬のアフィリエイトレベルアップ勉強会に参加しました♪...
A8キャンパス 冬のアフィリエイトレベルアップ勉強会に参加しました♪【ママさん派遣社員の口コミ】at 2011年12月16日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング