【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008

オレンジスカイ

2008年11月02日 13:34

11月1日、東京品川で開催されたバリューコマースEXPO2008に参加してきました。



ヒューレットパッカード、ショップジャパン、Yahoo!、lenovo…と多くの大企業さんが商品展示をしたり、セミナーを開催してくださったり、と盛りだくさんなイベントでした。

試食会場の様子


まず一番最初は試食会場へ。
すごい人で、会場15分前から並んでいた私たちが写真を撮って、食べ終わって出てくる頃には試食会場の外に行列ができていました。確かに並んで食べるだけの価値はありますよね~。豪華でしたし、話題の商品が並んでいましたし。





商品展示ブースの様子

なぜか牛がたくさんいて、盛り上げてくれていましたヨ♪(なぜ牛がいたかはこちら


個人的に気になった商品の説明を一生懸命聞いたり(メーカーの社員さんに直接質問できることなんてそうそうない)、写真を撮らせていただいたりしました。


パソコン関係が目立ちましたが、コスメもあったり、面白グッズもあったりで幅広かったです。



そして、ワタシ的にメインイベントだったSEOセミナー。
個人的に超ファンな大内さんが講師ということで、聞かないわけにはいかない!最前列で聞かせていただきました。

SEO最新動向 ウェブ&モバイル
まとめると「過剰なことはせず、なだらかに努力を続けること」これに尽きるといった感じでした。じゃあどう努力をするの?ということですが、まずは最新の検索エンジン動向に興味を持ち、きちんと情報を追い続けること。セミナーに出たり、情報交換したり、SEO関係のブログを読んだり…ということですね。

そして、戦略をきちんともつこと。



大内さんがわかりやすく3つのタイプに分けて説明をしてくださいました。

1.自分投資型
→自分の中で興味のあるものを追求し、自分を高めていく。その分野での人とのつながりをオンライン、オフライン共に重視し、被リンクや話題性、リピーター獲得へつなげていく。

↑これがたぶん多くの"個人サイト運営者"にあてはまるものだと思います。で、どういう風に実現していくかというと、日記サイトでも趣味サイトでもとにかくコンセプトをわかりやすく打ち出していくことが必須条件、ということです。単なる日記からサイトへ転換するためには、この"サイトポリシー"というポイントが必須で、それがキーワードとなり、それに興味のある人が集まり、話題性が自然発生し、リピーター、被リンクが自然に増えていく。これぞSEOの理想形?

2.トレーダー型
→時代の流行を追いかけていく。検索が確実に増える時事ネタを誰よりも早く追いかけ、ずっとサイトを作り続けたり、分析をしたりするタイプ。テレビなどメディアで紹介されるものの口コミサイトを作ったりして、利益を確実に上げることに集中するということです。短期決戦型なので、PPCなど広告も利用していくものです。

3.起業型
→(ここはもう少し説明を聞いてみたいと思いました)要するに会社組織のように何人かのチームでサイトを企画し、ポータルサイトを作っていくというようなことなのだと思います。私の身の回りでいうと、MONO-PORTALなどがここに当てはまるのかな?と思ったりします。個人では難しいことでも、同じ志があればけっこう実現可能なことってあるんですよね。

つまりSEOは技術を追いかけることだけではなく、どうサイトを運営していくのか、自分はどういうことを実現したいのかということをきちんと最初に決めて、計画的にやっていくことが重要だというお話でした。

ウーン、深い!

そのほか大内さんは、Yahoo!など検索エンジンとアフィリエイターがもっとコミュニケーションをとれるようになったらどうなるだろう?など、SEOのソフト面についての言及もされていました。

やっぱり結局は"人間同士"に行きつく面もあるんですよね。
うまくバランスを保って、きちんとSEOとも付き合っていきたいなと思いました。大内さんありがとうございました!

最後は直撃ディスカッション


アフィリエイター側からバリューコマースへの意見を言わせていただくというこの企画。私も壇上で参加させていただきました。去年のEXPOでも同じ企画があって、私も聴いていたのですが、バリューコマースさんは、提案されたことをきちんと改善しようと1年間動いてくださっていたので、今回も言い甲斐がありました。(笑)

管理画面上で検索がしづらい、リンク切れの問題、アカウント統合の問題等々、色々言わせていただきましたが、ここでそれをピックアップするのではなく、今後改善されたときにまたひとつひとつ取り上げて感謝を述べていきたいと思います。

ということで駆け足でしたが、バリューコマースEXPO2008のイベント当日の様子を追ってみました。いろいろな企画があり、すごく楽しくて充実した1日を過ごすことができました。

私は最後の企画に登壇するという緊張感があったので、あまりゆっくり会場を見ることができなかったので、たくさんの方のレポートを読むのを楽しみにしています。トラックバック待ってます♪

こういったイベントは東京でどうしても開催されてしまいますが、(アフロKASAIさんもよく言われるように)自分のサイトに投資をするということは非常に重要で、モチベーションを持続させたり、自分をステップアップさせたりするのにとても良い機会になります。

次は2週間後のリンクシェアサミット、12月のアフィリエイトカンファレンスと大型イベントが続きます。少し遠方の方も年に1度くらいは何かに参加してみると面白いかもしれません。

ではでは、当日お会いした皆様、ありがとうございました。
企画運営してくださったバリューコマースのみなさん、出展して下さったECサイトさん、さまざまな企画で盛り上げてくれたアフィリエイトSOGO.comの笠井さん、楽しくいっしょにディスカッションしてくださったかん吉さんに心から感謝申し上げます。
関連記事