レビューを書けば、アフィリエイト?

オレンジスカイ

2008年10月22日 10:34

とある方のブログや日記を読んでいて、指摘されていて、最近気になったのがこのフレーズ。

確かに数年前に比べると、「とにかくアフィリエイトといえば、レビュー(サイト・ブログ)」という風になってきているという話なのです。

私もそれはすごく感じています。私はレビューを書いていますし、バリューコマースの連載でレビューの重要性について書いたりもしていますが、レビューだけがアフィリエイトだというのはちょっと違うんですよね。

ただ、レビューは色々な要素の練習、勉強になるよい機会、というのは事実で、書いて悪いことは何もないと思っています。大学のレポートとかと同じで、そのときそのレポートを書いてどうということはないのですが、人生でいつかその文章力や情報収集能力、スピード感などが役に立つはずと思っています。

右にならえ、つまりみんなレビューブログだからレビューブログでアフィリエイトをしよう、じゃなく、自分の声や考え方をサイトにするにはどの方向性/方法がいいのかをまず探るのが大切だと思います。

個性やそこにしかないオリジナリティがあるからこそ、真の収入に結びつくんだと思います。検索エンジンでうまくかかれば簡単に収入になるといいますが、検索エンジンからのアクセスはいつ途切れるともしれません。

他からのリンクを継続的にもらえるようなサイトを作っていくことを考えて、それに+αでアフィリエイトという面をみたらいいんじゃないのかなと思いました。

私もそんなふうにはっきりと言い切れるようになったのは、本当に最近で、これからアフィリエイトってどうやっていったらいいのかなぁと相談を受ける度に悩んでいました。自分のことならこんなに真剣に悩まないです(汗)。

なんにしろ、色々な切り口があると言うことをもう一度思い返す時期かな?と思います。アフィリエイターも、ASPも、ECさんも。

これから大きなイベントが3つ続けてやってきます。

11/1 バリューコマースEXPO
11/14 LSサミット
12/6 アフィリエイト・カンファレンス

少し自分のやりたいこととか個性を見つめなおしてから参加すると、また違う収穫があるかもしれません。そこまでたどり着かない、迷走中だというならセミナーにとりあえずたくさんでるとか、懇親会で周りの人に相談してみるとかすると、何か発見があるかもしれません。

関連記事