2011年08月15日

【取材れぽ】看護師の求人紹介100%保証ナースコンシェルジュ

看護師転職、仕事探しの支援サービスを行っているECサイト、「ナースコンシェルジュ」さん。
先日事務所へ出向き、事業内容や実績などをインタビューさせていただきました。

【取材れぽ】看護師の求人紹介100%保証ナースコンシェルジュ
ナースコンシェルジュ

大手看護師転職サービスでだいたい1割~2割しか仕事が見つからないらしいのですが、ナースコンシェルジュでは5割が成約するとのこと。というのも、求人情報が手元にない状態でも、看護師さんの条件に合わせて、病院へ出向いて求人を探してくれるそうなんです。

看護師さんたちが出してくる条件はなかなか厳しく、さらに自分の希望を変えることがあまりないそうです。
だから手元に求人を持っていなくても、勤務できそうなところ、最適だと思われるところを探してマッチングしてくれる・・・"コンシェルジュ"というサイト名はそういうサービス内容から来ているということでした。

ほんとそうやって仕事を誰かが探してくれるってめっちゃありがたいですよね。

看護師さんというと、勤務先=病院と思っていたのですが、それだけではなく、日勤クリニック、病棟、非常勤、オペ室、透析室、訪問看護、介護養老施設など、看護師さんと一言にいっても働く場所は幅広いようです。

さらに透析や内視鏡など専門性のある分野で探す人もいるとのことで、転職といっても大変なのだなぁと思いました。それでも2~3年に1回は看護師さんは転職をするそうです。

つまり仕事を探している状態の人が、他の業種よりかなり多いのです。
そして今ではその転職先をネットで探す人がとても多く、看護師転職サービスを展開する会社もネット広告にすごく力を入れている状況にあるとのこと。アフィリエイトもA8ネットに看護師転職関係は31社あるそうです。

【看護師転職サービス(エージェント)の一部】
看護師の求人ならベネッセグループの【ベネッセMCM】
看護師の求人・転職・就職・派遣の情報 eナース 転職サポート
MC─ナースネット

求人数の多さで売っているところ、求人の地域が広いところ、専門に分かれていて探しやすいサイトなど特徴はそれぞれ様々です。

ナースコンシェルジュが展開するサービスの特徴は
●2時間近くかけてインタビュー形式で条件を聞き取り。それを元に求人を探してくれる。
→病院にその詳しいプロフィールを送ってくれる(人柄、強みなどを看護師に代わり書いてくれる)のですが、このプロフィールがめっちゃ上手い。このナースコンシェルジュの社長がリクルート媒体の元副編集長出身・・・なので上手なの当たり前なのですが、ほんとにその人となりがよく伝わるプロフィールを作ってもらえます。私も作ってもらいたい^^

●出張面談してくれる
→登録に会社へ出向かずとも、土日や時間に関わらず、自分の勤務地や自宅近くで面談可能

●勤務先との面接に担当者が付き添ってくれる
→他のエージェントでも付いてきてくれるところが多いそうですが、強引に決めるためについてくるのではなく、看護師さん側が言い辛いことを変わりにいってくれたりサポートとして付いてきてくれるそうです。

●とにかく仕事が見つかる、決まる可能性が高い
→7月登録の方々(現在は8月)はほとんど仕事が決まったそうです。

満足度も高く、お友達紹介が多いのも特徴だそうです。
それに私が思ったことは、新しい会社なので、社長自ら求人を見つけに病院へ行っていること。それが求人を発掘できるいちばんのポイントだろうと思いました。社長自ら来るって信用が違いますよね。

登録の人数が多くなれば社長だけじゃなくなる可能性も高いですが、今のところ率先して行っているのは社長。色々なところを回って、仕事を見つけてくれているそうです。

煩わしいことがなく、看護師さんにとってはとてもいいサービスだと思いました。
私たちにとっても、特徴が多い会社さんなので紹介しやすいですよね。

↓登録、サービス詳細はコチラから↓

看護師転職支援「ナースコンシェルジュ」


忙しいところ、とても詳しく教えてくださった高瀬社長に感謝します。
社長のブログ、ツイッターは社会人として参考になる内容がたくさん載っています~。

自社の都合や利益よりも看護師様を大事にする会社|看護師さんの幸せをひたすら追及する社長ブログ
Twitter@kangoshi_job




同じカテゴリー(インタビュー企画)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 00:58│Comments(2)インタビュー企画
この記事へのコメント
オレンジスカイさん、はじめまして!
soma5839と申します。

ブログを拝見させていただきました。とても内容やデザインが
充実していて、勉強になります。
看護師さんというのは、厳しい実習を乗り越えて、さらに国家試験も
クリアした人が看護師の資格を手にしています。
資格取得後も業務経験を重ねていくことで、その人の腕が磨かれて
いきます。ある意味手に職を付けているので、どこに引越ししても
職には困らないと思います。
僕の妻も看護師ですが、職を選ぶ際はネットで見つけていました。
しかもすんなりと決まったので、やっぱり手に職を付けていると
強いな~と感じたのを覚えています。

僕もまだまだ未熟ですが、ブログを書いています。
今後もオレンジスカイさんのブログを拝見して、参考にさせていただきたい
と思います。
もし、ご迷惑でないようでしたら、リンクさせてもらってもよろしいで
しょうか?無理なようでしたら構いません。
また拝見させてもらいます。では失礼します。
Posted by soma5839 at 2011年08月16日 14:30
◆somaさま
はじめまして、コメントありがとうございます^^
奥様が看護師さんなんですね、とてもしんどい仕事、お疲れ様です。私も友人に看護師が多くて、看護学校中の大変さや、毎日の仕事の過酷さは実感しています。

その分、やっぱり自分のライフスタイルに合わせて仕事を選べる強みがありますよね。特に看護師さんはプロ意識が強く、とても向上心がある方が多いと今回も聞きました。正義感があって、強い人が多いって。

リンクありがとうございました♪
またお気軽にコメントしていただければ嬉しいです☆
Posted by オレンジスカイ at 2011年08月17日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング