2007年09月04日

【レビュー】まずはターゲットを決める

(気分転換に?)私が文章を書くときに気をつけていることをまとめていきたいと思います。

特にレビューをする場合なんですが、「どんな人に読んでもらいたいか」という想像が最初にないと普通の日記になってしまいます。

ターゲットを決める
●PC画面の向こうにいるのは友人ではなく、その情報を欲している人がいると意識する。
●そしてそれはどんな状況の人なのか、まず決める。
●その状況の人はどんなことで悩んだり困ったりしているか想像する。


このターゲットとなる状況と、その悩み・・・がなんとなく意識できれば、レビューは(サイトコンテンツもほぼ同じですが)そういう状況の人に向かってストレートに書くことができます。そして(検索エンジン対策も含め)この2点(状況と悩み)からキーワードを決める作業をします。


よくブログを書くときに気をつけているテキストの書き方って何ですかと聞かれるのですが、そのひとつがこの「ターゲットを意識する」ということかなと思います。

私はアフィリエイターなので、このゆったりアフィリ以外の記事はほとんど「広告を作っている」という意識があります。

だから通常の広告作成と同じような段階を踏んでいる・・・と思います。ほぼ無意識なんですけどね・・・。

その中でいちばんの難関ともいえるのが「ターゲットを決める」作業だなーって自分で思います。私がいちばん悩むところなんですよね。

あてもなく想像しているようですが、意思決定をするためには、情報量と自分の中の経験が必要なので日々精進・・・。

文章を書く練習に
レビューアフィリエイトって各ASPで今提供されているサービスがありますよね。
あれはお題を出してもらえるので、このターゲットを決める作業の練習にすごくいいような気がするんですよ。

結局知識や経験がないと、このターゲット決めとかうまくいかないので、お題に沿って自分の興味のないことを書くって大変。ターゲット他自分ではっきりと決められないことは「わからない」からこそ決められてないんですよね。

その目の前にはだかる自分お無知な分野の「お題」をなんとか乗り切ろう・・・と下調べしたり、考えたり、苦労しながら検索してネットサーフィンしたりすることが、自分の潜在的(?)なスキルアップに繋がるよなーと思ったりします。

レビューアフィリエイトはECサイトにばかりいい面があって報酬と見合わないと言われますけど、報酬以外の面での効果を前向きに考えれば、いい素材になると思ってます。


ターゲッティングがうまい!と思った最近の記事
「ビリー隊長」が9月に再来日!全国でブートキャンプツアーを実施。(リュクスなワタシ)




同じカテゴリー(文章の書き方)の記事
肩の力を抜く。
肩の力を抜く。(2008-07-17 13:59)



ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 12:02│Comments(4)文章の書き方
この記事へのコメント
いきなり自分の記事へのリンクが飛び込んできたので、ビックリしちゃった(;´▽`A``

「えっ!?ワタシの記事???」

って・・・(笑)
なんにせよ、ご紹介いただき光栄ですm(_ _"m)ペコリ
Posted by きょん at 2007年09月04日 17:38
◆きょんさんへ。

勝手に紹介しちゃってごめん(笑)
いや~うまいなぁといつも思うから♪「新鮮さ」っていうところでもきょんさんはうまいなーって思います。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2007年09月04日 17:53
こんにちわ。
私はいつも思うがまま書いていました(^^;ゞ
なんかちょっとイケてないですね。
『読んでいて面白い記事を書こう』と言う思いと、
紹介する商品(サービス)を客観的に紹介することばかりが
頭にあって、『誰に向かって』、『どこを』紹介すればいいのか
あまり考えずに書いていました。

私も今、レビューアフィリエイトおよびブログライター記事での
成果Upを考えて、文章の書き方を勉強中です。
私の個性を残しつつ、ターゲットを考えた記事を書くのは
難しいかもしれませんが、
この練習は、Blogやサイトの記事を書く上で必ず糧に
なって行くものだと思っています。

報酬メインで考えると、かなり見合わない案件ですが、
お金を貰って勉強出来ると思えば、中々いい案件ですよね。
Posted by kalen at 2007年09月07日 09:41
◆kalenさんへ。

>お金を貰って勉強出来ると思えば、中々いい案件ですよね。

そうですね、やっぱりテキストは書いてナンボですからライターとしてのキャリアを積んでいくという意味でも、ネタを提供してもらうというのはいいんじゃないかと思います。

情報発信ってちょっと乱暴に言えば誰にでもできることなので、そこにマーケティング要素を取り入れられるかどうかでアフィリエイターとしてやっていけるかどうかにつながると思います。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2007年09月08日 01:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング