2007年11月15日

わかりやすい文章の書き方

最近レビューや、レポートを書く機会が増えています。

書き方について悩んで本を読むと、だいたい「わかりやすい文章にしろ」と書かれています。

だけど、具体的に「わかりやすい文章ってどう書くのよ??」って思ったのですが、簡単な言葉でとか、短い文章でとかそういうあいまいなことしか書いてないので自分で考えてみることに。

http://review.orangesky.jp/review/post_5.html
レビューブログの書き方講座内 「わかりやすい文章って?」

日本語で書くと、別に難しくないのに、わかりにくくなる・・・それは構造上の問題でもあるんですよね。

主語と動詞が離れてる。ゆえに、結論が文章の最後に来る。

だから長い文章は、分かりづらい、読みづらい。。。になりがちなんだ、ということを気をつけて書くだけでも、わかりやすい文章になるような気がしました。

日記は前から思いついたことをダラダラ書いていいと思いますけどね♪




同じカテゴリー(文章の書き方)の記事
肩の力を抜く。
肩の力を抜く。(2008-07-17 13:59)



ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 23:00│Comments(0)文章の書き方
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング