2007年09月10日

【読みました】消えるサイト、生き残るサイト

発売当初(8月ごろ)に読んで、この本はいい本だ!と思いつつ、レビューし忘れてました。

【読みました】消えるサイト、生き残るサイト
消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!

読んだのと、YSTの変動が同じだったので、ほんともうそのときはしっかり落ち込みましたが・・・、自分を見つめなおさないと先へ進めないのですしね。

何しろこの本はすごく「本音」なんだろうな・・って感じることがたくさんあって、すごく読み物としてもおもしろい本でした。ノウハウとかテクニックとかそういうことじゃない、純粋に「現状をわかってくれよ~~!」的な訴えかけのある本でした。


サイトに愛情をもって、誰にも負けないサイトをつくればいい
本文からの引用をさせていただきましたが、ここっていちばん大切なのに忘れがち・・・。
次々に思いつくアイデアをカタチにする行動力も大切ですが、ひとつひとつのサイトに愛をもって接することが発展的なSEO対策だろうな・・と思いました。

愛のあるサイトなら更新も楽しいですし、コンテンツも自然と増えるでしょうし、それが訪問者にも伝わってリピーターや相互リンク希望の依頼につながったりする・・と思う。


この話とちょっと関連するんですけど、先日先輩が「アフィリエイトって罪だよね」と言っておられました。
純粋に情報発信したいっていう気持ちがもちろん誰しもあってサイトを作ったりするわけですけど、それがゆがんでくる。

●●を売りたいためにこうする、というのばかりになってきて、純粋にサイトの質をどうしていくかっていうところがブレているサイトが多すぎるよね、と。

そういう面もあるかもしれないですよね。


最近この本にしろ、住太陽さんのセミナーにしろ、先輩方の話にしろ、たくさん話を聞いて、自分自身の迷いがなくなったのでなんかすっきりしています。


関連リンク:
消えるサイト、生き残るサイト(WEB2.0的ラボ)
堂々巡り(アフィリエイト*レシピ)




同じカテゴリー(参考書籍)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 10:28│Comments(0)参考書籍
この記事へのトラックバック
初版が9,000部ですでに重版が決まった『消えるサイト、生き残るサイト』
書いているのはインターネット・ビジネス・フロンティア株式会社の宇都雅史さん。

その「消えるサイト、生き...
『消えるサイト、生き残るサイト』出版基調講演【アフィリエイト★ヒント】at 2007年09月10日 11:51
今日は、『消えるサイト、生き残るサイト』の著者にして検索エンジンマーケティングの第一人者、宇都雅史さんの出版記念講演会に行ってきました。※参考:『消えるサイト、生き残るサ...
『消えるサイト、生き残るサイト』出版記念講演会に出席【土井英司のベストセラー情報局】at 2007年09月10日 15:50
なかなか記事が書けない理由を書いてから、ちょっと心がスッキリして、こっちの日記も更新できるようになりました。

とはいえ、まだまだ迷走中。

みんながゆっくりでいいよと言っ...
堂堂巡り【アフィリエイト*レシピ ブログで稼ぐ子持ち主婦】at 2007年09月19日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング