2010年12月24日

まとめ、チェックリスト、情報管理に使える「FreeMind」

フリーソフトである「FreeMind」は、マインドマップを作成していくシンプルなソフトです。
以前にも書いたかもしれないのですが、軽くて使いやすいし、漠然とした頭の中だけでなく、日程や目標管理にも使えます。

まとめ、チェックリスト、情報管理に使える「FreeMind」

最初は何から書こうか迷うのですが、とりあえず始めてみると、次から次へと脳の中から情報がつむぎ出されていくように、スーッと言葉が出てくるようになってきます。

面白いし、メモとしてもすごく楽なので、私は日程表やチェックリストとしても使っています。
友人はセミナーのメモ(まとめ)としても使っていました。

まとめ、チェックリスト、情報管理に使える「FreeMind」

色々サイトを運営しく上でのチェックシートとしても使っているのですが、これもなかなか便利な使い方だとやってみて感じています。

どのサーバーで、どのパスワードで・・・という管理から、どんなデザインや構成にするかといった構想も書いておいたり、いつ開設して最初の成果はなんだったかなどまとめたり。PDF化すれば印刷も簡単です。

背景色や字体も変えられますし、1つテンプレートを作っておくとずっと使いまわせますし、小さくプリントアウトして手帳に貼ったりデスクの前にはったり、活用法は幅広いです。

情報整理が上手く出来ないなーという方にはぜひ、おすすめのフリーソフトです。

FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで




同じカテゴリー(便利なツール)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 02:53│Comments(0)便利なツール
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング