【PR】

  


Posted by TI-DA at

2010年12月26日

googleニュース検索でも、サイトリンクが出た

Googleのニュース検索をよく利用するのですが、こちらにもサイトリンクが出ていてびっくりしました。



通常の検索画面と同じ、そのワードで1位のサイトがトップに表示されて、さらに複数ページへのリンクも出ていました。

サイトリンクは、そのキーワード(ブランド、固有名詞)である程度の期間1位を取り、さらに一定量の検索をされると表示されると言われていますが、ここにきて「サイトリンク」というものの重要度も高めてきているのかもしれないですね。

Yahoo!のニュース検索では出ていませんでした。

サイトリンクを出すには?
出そうと思って出せるわけではないですが、Googleが認める基準はあるはずです。

●そのキーワードでリンクされることが多い。
●そのキーワードでアクセス数が多い。
●そのキーワードで検索されることが多い。

私は「オレンジスカイ」で検索すると、メインのブログ"オレンジスカイの興味津々"が表示されます。

●これは色々なブログやサイトから、「オレンジスカイさん」と紹介されるときのリンクがこのブログに集中しているから。
●得ているリンク数も多い。
●オレンジスカイで検索したとき、検索結果の中でクリックする人が多いのがこのブログ。
●"オレンジスカイ"で検索する人は毎日必ず複数いる。

個人的に分析すると、こういう結果があいまってサイトリンクになっているんじゃないかと思います。
実際そういう仮定を立てて、実践していった結果、けっこう短期間でサイトリンク表示されるようになりました。

ということで、個人的にはニュース検索でサイトリンクが出てくる使い勝手はよくないと思いますが、なかなかサイトリンクも侮れないのかなと思いました。

(※今確認したら、サイトリンクがなかったです。まだ揺らぎがけっこうあるみたいですね)

  
タグ :google



Posted by オレンジスカイ at 01:32Comments(0)検索エンジン

2010年12月24日

まとめ、チェックリスト、情報管理に使える「FreeMind」

フリーソフトである「FreeMind」は、マインドマップを作成していくシンプルなソフトです。
以前にも書いたかもしれないのですが、軽くて使いやすいし、漠然とした頭の中だけでなく、日程や目標管理にも使えます。



最初は何から書こうか迷うのですが、とりあえず始めてみると、次から次へと脳の中から情報がつむぎ出されていくように、スーッと言葉が出てくるようになってきます。

面白いし、メモとしてもすごく楽なので、私は日程表やチェックリストとしても使っています。
友人はセミナーのメモ(まとめ)としても使っていました。



色々サイトを運営しく上でのチェックシートとしても使っているのですが、これもなかなか便利な使い方だとやってみて感じています。

どのサーバーで、どのパスワードで・・・という管理から、どんなデザインや構成にするかといった構想も書いておいたり、いつ開設して最初の成果はなんだったかなどまとめたり。PDF化すれば印刷も簡単です。

背景色や字体も変えられますし、1つテンプレートを作っておくとずっと使いまわせますし、小さくプリントアウトして手帳に貼ったりデスクの前にはったり、活用法は幅広いです。

情報整理が上手く出来ないなーという方にはぜひ、おすすめのフリーソフトです。

FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで  



Posted by オレンジスカイ at 02:53Comments(0)便利なツール

2010年12月03日

Yahoo!のgoogle化による影響

じわじわとYahoo!の変化を感じていましたが、ここ1週間ほどで一気に切り替わったような印象があります。

私の場合ですが、まったく変わっていないサイトもあれば、検索エンジンからほぼ消えてしまったサイト、Yahoo!からの流入が一気に増えたサイトなど様々でした。

女性向けのサイトはYahoo!化によって一気にアクセスが増えた

(※11月1日)


(※12月2日)

Googleや他の検索エンジンも微増しているのは記事が増えた分などの影響があります。
Yahoo!は一気に増えています。これが検索エンジンの変化によるものです。

今回の変化で来てくださった人たちは、前はどこへ行っていたのかそれが気になりますが、それはちょっと見逃してしまいました。こんなに変わると思ってなかったし、キーワードもどれに反応するか予測がつかなかったので、以前のYahoo!の検索結果をデータとして取っていないんです。(もうちょっと考えておけば良かったです・・・。)

パソコン関係のサイトなどはほとんど変わっていないですし(微増、という感じです)、このブログ「ゆったり~」も全く変わっていません。

被リンクがほぼなかったサイトなどは検索エンジンから一瞬なくなってしまいました。
Google、Yahoo!共にです。

今はまだ検索結果も"揺らぎ"があるようで、消えてしまったサイトもまたちょこちょこと回復してきたりしていますが、増えたサイトもある分、減ったところもあるといった感じです。

検索エンジンに全てをゆだねているわけではないですが、最初の窓口はやっぱり検索エンジン。たくさんの人に自分のサイトを知ってもらうために無視できないことなので、今後もチェックして行きたいと思います。

今現在いちばん新しいSEO関連書籍
SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)
白石 竜次
技術評論社
売り上げランキング: 216692

  


Posted by オレンジスカイ at 00:50Comments(2)検索エンジン
アクセスランキング