【PR】

  


Posted by TI-DA at

2011年09月18日

スカルプDのアフィリエイト終了は薬事法の指摘が原因?

2011年8月にスカルプDが行っていたアフィリエイトプログラムが終了しました。
色々な商品でプログラム展開していたのですが、全部急に。

そのときは、管理が大変になったからかな~と思っていたのですが、MONOQLO (モノクロ) 2011年 11月号で、そのスカルプDのアフィリエイトプログラムに関する記事を発見しました。



MONOQLO (モノクロ) 2011年 11月号 9月17日発売


↑「薬事法など無視のアフィリエイトサイトも混乱の一因」と大きく取り上げられています。

この雑誌の発売は9月17日、掲載内容はスカルプDが事前チェックをするだろうと思うので、そういう流れの中で8月に急にプログラムが終わってしまったのかなと・・・。

雑誌の偏見で「アフィリエイトだからいけない」といっているのではなく、"薬事法を無視して無責任な記述をしているサイトが問題だ"とはっきり記事内で指摘されています。

今までスカルプDがどういうアフィリエイトの広告方針だったのか私はわからないのですが、今はかなり薬事法に気を付けて下さいねと資料を配ったり注意を促したりするECが多い中で、何もそういう部分の管理をしてこなかったのかなと疑問に思います。

そういう部分でEC側もアフィリエイター側も無責任だったわけで、プログラムが終わってしまっても仕方ないですよね、確かに。
でも、その2者だけの責任ではないですよね。間に入っているASP(A8.net)は、そういうチェックもしないといけないんですよと言わなかったんでしょうか。契約のことはよくわかりませんが、ASPはそういうチェックせず、全部スルーさせていいのかな。

どこが一番悪いという話ではなく、業界全体で気をつけていけるようになっていったらいいのになと思います。
そういう使い方って長期的に見れば"誰が得するんだよ~"ですよね。



  



Posted by オレンジスカイ at 16:08Comments(0)現状把握

2011年09月11日

【参加れぽ】初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム

2011年9月10日にA8フェスティバルの中で開催されたセミナー「ブログ初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム」に参加してきましたので、レポートします。

このセミナーはホームページを作る人のネタ帳管理人のYamadaさんが講師をしてくださいました。すごくレアな機会だったので、とてもお話を聞くことができて嬉しかったです。



お話はYamadaさんが好きだというチュッパチャップスの話から始まりました。
セミナー内容は、まだまだアクセスのない初心者が人気ブログを作っていくためにはどうしたらいいのかについてです。

***
●(ハンドルネームなどの話から)キャラクターがネットでは大事。キャラクター作りを最初は悩んだ。
→何かのついでに自分を思い出してもらう=チュッパチャップス=Yamadaさんの好物=ホームページを作るネタ帳。

●Yamadaさんのブログは現在、総アカウント数900万のFC2の中で、はてなブックマーク数一位。全体でも18位。

●Twitter、フェイスブックはレスポンスが返ってくるのが早い。300フォロアーあれば、ブログ更新したよと宣伝すればみてくれるようになる。

ブログを通じて手に入るものを理解しておくことが大切。
→収入が増える。
→仕事が増える。
→PRツールになる。…人気ブログを持ってるだけで、何か物を売るための宣伝費用が必要なくなる。
→コミュニケーションが円滑になる。

ブログを読んでくれている人とは、会った瞬間から、話が始まる。


●ソーシャルメディアとブログの最大の違い。
→ログのスピード…Twitterは早い。どんどん流れていく。
→ブログは3年前に書いた記事でも読んでもらえる。
→ログが価値になっていく。

●ネットで成功するために必要な究極の結論。
→100人のネットファン、10人のリアルファンがいれば成功する。
→100人作れれば1000人のファンにはなる。


●じゃあ(ファンを作るために)どうすれば?
→動画記事、料理記事、英会話記事など書いていることがバラバラだとファンにはならない。
→同じジャンルの記事を、積み上げていく。
---その他の記事は諦める。
---すると、書いている内容に興味を持ってくれるようになる。続けてみてくれるようになる。

→ピンポイントでみんながみたいものを提供する。
...ひとつのジャンルで書き続けると、興味がブログからブロガーへうつってくる。

●《例》WebクリエーターBOXは最初はTwitterを作った。
→そこでひたすら更新し続けた。Twitterのフォローが100人なってからブログを始めた。フォローアーが最初は読んでくれて、あと拡散してくれる。

●記事に感情が入ることによって効果が数倍になる。
→自分が使ってもなく、自分の気持ちがまったく入っていない記事をアフィリエイトブログは書いていることが多い。
→ブログで書く&読むのは管理人の気持ちが読めるから。その記事が紹介だけであればそこでみる必要ない。その人のブログである必要ない。

●感情
→まとめ記事
→アフィリエイト
→紹介記事
どれにでも有効。

---まとめ記事でも感情がなければわかりづらく、その先のリンクを読もうなんて思わない。
---自分はどうしてそれを使おうかと思ったか。それを書くと読者をつかめる。

★感情はひとつの情報に対して強力なスパイスになる。


●実際にファンからアクセスを得るには。
→そもそもそこにあると思から読もうと思う。テレビ番組をみるようなもの。
→期待と違うとがっかりする。なるべくマニアックに情報を絞って、あなたにだけわかって欲しいと思って書く。
→あなたのために書いているとわかるように書くのが大事(些細なこと、マニアックなこと)。

ブログ更新時の問題
●だいたい一ヶ月でネタがなくなる。振り絞っても30記事くらい。
→ネタがなくなるのが一番の怖さ。


●間違ったことを書いてしまったら?
→ブログはあとから修正できる。
→怖がらずに書く。

●ファンから慕われるようになるには三年かかる。

●ブログを成功させるというのは嫌なことも言われる。嫌なことを言われたときはスルーする。
→感情をぶつけると嫌われる

●困ったことがあったら、先輩ブロガーのブログを読むこととで対応もわかるようになる。

★自分が読者にならないと読者の気持ちはわからない。
---読者になることが自分の成長とブログの成長につながる。
---どうして自分はこのブログを読んでるのか考えれば、どんなブログにすればよいかわかってくる。


どうして自分がこのブログを読んでいるのかよく考えて!


***

以上、40分ほどのセミナーで聞かせてもらったことをまとめてみました。
私はお話の中身だけじゃなく、チュッパチャップスのことをセミナーの最後にも言われたのがすごいと思いました。

最初と最後に聞いたことで、私の中ではもう「チュッパチャップス=Yamadaさん」という印象になりました。これからもそのアメを見ることがあったら、Yamadaさんのことを思い出すと思います。

サイトのこと、管理人のことを思い出してもらわなければ、アクセスにつながりませんよね。
そのときファンになってもらったとしても、次回のアクセスにつながらなければいけない。アクセスがなければ人気ブログではないですもんね。

RSSリーダーやTwitter、フェイスブックなどで目に触れる絶対量を増やすのはもちろん、人の意識の部分にも食い込んでいかないといけないのですね。

Yamadaさん。ありがとうございました!


人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方


関連リンク
ホームページを作る人のネタ帳  



Posted by オレンジスカイ at 02:25Comments(0)イベント、セミナー

2011年09月09日

A8・Moba8フェスティバル 事前準備

A8・Moba8フェスティバルに参加するにあたって、事前に準備しておいたほうがいいことをまとめます。

1.名刺準備
--20~30枚持って行く。広告主さんにブースで「下さい」と言われることがあるので、メールアドレスを必ず。

2.セミナースケジュール確認
--A8・Moba8フェスティバル|開催概要を見て、どのセミナーを必ずみるかチェックする。そのためにはいつ頃にブース回りをやめるかなども決めておく。

3.フェスティバル参加広告主と提携しておく
--全部のECと提携できるボタンがあるので、先に提携しておきます。審査が必要なものなどがある場合、すぐレビューやレポートを書きたくてもリンク取得できない可能性があるからです。

4.どのブースでどんな質問をするか考えておく
--ECサイトをチェックして、聞いておきたいことをまとめておく。そうすると、アッあれ聞いて置けばよかったということがありません。例えば商品リンクが作れるようにならないんですか?とか、そういった要望も含めて。

私が思うイベントへ足を運ぶことのメリット
私が思う、A8フェスティバルの攻略法は「質問をすること」です。
セミナーやブースでたくさんの話を聞くことができますが、相手からの一方的な話は「みんなが聞ける話」「みんなが知っている情報」です。自分が質問して、相手が答えてくれれば、それは自分だけしか知らない情報かもしれません。
そういう情報収集の積み重ねが自分しかできないコンテンツ作りの基盤になると思います。


↑この文章はA8フェスティバルのサイトへ寄稿させていただいたものです。(このページ
これはほんとに私の体験で、今までイベントに出て、質問をしっかりしてから書いたレビューで売れなかった記事はひとつもありません。やっぱり「自分しか知らないこと」を持って帰ってこないともったいないよなぁと思ってます。

ということで、私も会場にいますので、お会いしましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A8・Moba8フェスティバル
  



Posted by オレンジスカイ at 01:06Comments(0)イベント、セミナー
アクセスランキング