【PR】

  


Posted by TI-DA at

2011年12月29日

【サイトの作り方】WordPressとプラグインで作るお店紹介サイト

WordPressと便利なプラグイン&APIを使ってお店紹介サイトを作る方法をまとめたサイトがすごく便利なのでご紹介します。



▽URL▽
WordPressとプラグインを使ってお店紹介サイトを作る方法 | WordPressと便利なプラグイン&APIを使いお店紹介サイト(東池袋「カレーマップ」のようなサイト)を構築する方法全部教えます!!

WordPressとプラグイン、webAPI、アフィリエイトAPIなどを組み合わせてサイトを作っていく方法が書かれています。

このサイトは先日バリューコマースEXPOでの星野さんの講演を聞いて(参加レポートはこちら→【参加れぽ】WordPressを使ってWeb API連携、スマホ最適化)、それを参考に実際にサイトを作って、その作り方を自分流でまとめられたものだそうです。

先日の星野さんの講演も使ったプラグインなどが詳しく書かれたスライドが公開されていますし、それとこのサイトを合わせて読めば、誰でもこういうサイトが作れそうな気がしますね♪




ちなみに、WordPressって何?という初歩の部分からよくわからない方には、私が今作っている「コスメブログをWordPressで作ろう | 作り方、デザイン、収益アップ方法などなど」というサイトがあるので合わせて参考にしていただけたら。私のこのサイトはちょっとまだ作りかけなのでページが少ないのですが、順次ページをアップしていくので、これから読んでいただければ幸いです。

WordPressオススメ書籍

WordPress レッスンブック 3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 863


  



Posted by オレンジスカイ at 22:19Comments(3)WordPress

2011年10月31日

jugem(ロリポ)ブログのデータをWordPressへお引越し

ロリポブログの強制的な終了があり(データ移行すればよかったのですが)、そこで書いていた記事をWordPressへ移動させました。インポート、エクスポートはとても簡単で、トラブルもなくあっという間に終了しました。



ただ、jugemから取り出したデータはそのままではWordPressで使えないので、ツールを使って変換する手間があります。でもそのツールは作ってくださっている方がいて、そちらを使わせていただけば簡単でした。

1.jugem(ロリポ)ブログの管理画面からXML形式でエクスポート(書き出しする)

2.JUGEMログをMTログに変換サイトでデータの変換をする
→つまりjugemのデータをMT用データに変換してくれる。これでWordPressが読み込んでくれます。
→ツールで変換時、記事を公開にするか下書きにするか、<br>タグはどうするかなど細かいチョイスができます。

3.WordPress管理画面の「ツール>インポート>Import Movable Type or TypePad」でインポートする。

この3手順で出来ました。
ツールを作ってくださった方、jugemからWordPressへ引越しに関する記事を書いてくださった方々に感謝です^^

関連リンク
JUGEMログをMTログに変換サイト
JUGEMからWordPressへの引っ越しメモ | 蠍【サソリ】の空間

  
タグ :ブログ



Posted by オレンジスカイ at 01:31Comments(4)WordPress

2011年10月26日

アフィリエイターに役立ちそうなWordPressプラグイン10個

プラグインを実際に使ってみて、これはアフィリエイターが「便利だ!」と思うのではないかと思ったプラグイン10個をまとめてご紹介します。



順番はランダムですが、1番から順に入れていくぐらいでいいかもしれません。



1.Thumbnail for Excerpts
アーカイブページやサーチページに画像を自動で挟むことができる。
記事に挿入されている画像を拾ってくるので、画像を多用するという方におすすめ。画像があるとPVが伸びます。
詳しく解説されているページ



2.WP-Custom
カスタムフィールド枠を簡単に追加するプラグイン。
このプラグインの設定で自分の好きなフィールド名でカスタムフィールドを作っておくと、管理画面に追加できます。カスタムフィールドの使い方がよくわからないとこのプラグインのメリットもよくわからないので、まずはカスタムフィールドの使い方がわかってからの導入をおすすめします。
カスタムフィールドについて詳しく解説されているページ



3.Popular Posts
人気記事ランキングをウィジェットで作成できるプラグイン。サムネイルも少々コードを足すと表示されます。
やっぱりそのサイトの人気ページ、みんなが注目しているページってどれなんだろうと感じるので、ランキングを表示させるのはいいことかなと思います。こちらもPVを伸ばすのにサムネイルは付けたほうがいいので、簡単に出せるプラグインは便利です。
詳しく解説されているページ
  続きを読む



Posted by オレンジスカイ at 01:18Comments(2)WordPress

2011年10月09日

【参加れぽ】WordPress、アフィリエイト勉強会@大阪

10月8日、WordPressやAPIを勉強する会がイークリックさんの会議室で開催されました。講師は株式会社しくみラボの田村さん。

知り合いばかりの集まりなので、わからないところを質問しあったり、解決しあったりの自習会のような感じなのですが、それぞれにできることが違うので発見がたくさんありました。聞いてきたことをまとめたいと思います。




●WordPressのテーマはできるだけ自分でいじらないで、プラグインを探す

●WordPressはデザインもあまり自分でさわらず、気に入ったデザインのテーマを探す

●購入率にデザインが及ぼす割合はかなり少ない。でも当然きれいなサイトであったほうがいいのは確か。
→こだわりすぎず、公開を早める方向へ進むのがよろしい。

●WordPressのプラグインは、やりたいことを英語に翻訳してGoogleで検索して探す。
→[例]スライドショー→Slideshow

●プラグインは使ってみないといいかどうかわからないからいろいろ試してみる
→使いづらいと思ったらプラグインの管理画面で"停止"もしくは"削除"をすぐするのが大切。どれを使っているのかわからなくなるから。

●実行して検証するのはどんなことでも毎回ひとつずつ。一気にやってできるのは一握りの天才だけ。

●アフィリエイトリンクは投稿記事内に貼らない。モバイル表示のときは切り替えられるようにする。
→カスタムフィールドを利用する

●サイトURL、ファイル名などは英語がよい。
→[例]nikkiではなくdiary




今回の勉強会の中で参考URLとして出てきたところをまとめます。

サイト運営者のためのおススメWordpress Plugin 21 実際に使ってみた感想つき - T村Kの脳汁垂れ流し

イークリック
→年末に管理画面がリニューアルして一気に使いやすくなる模様です。こんなに優しいASPさんは他にないです。会議室無料で貸してくれてありがとうございます。

定型句プラグイン テキスト、画像、バナー等をローテション表示する - 初めてのWordPress&PC
→複数の広告を簡単に切り替えられるプラグイン。"Group"を作って、その中にいくつもの”Box”がぶら下がるイメージ。Boxはいくつも作ることができて、1つのGroupの枠にランダムで表示されます。

名入れギフト.com
→写真でオリジナルのギフトを作れるっていうのはネット需要が高い、やっぱり。アフィリエイトでも売れる。

●●っぽいロゴが作れるジェネレータまとめ - まる : コピペハウス
ロゴは時間をかけずにツールで作ると早い。できる人は自分で作るのがいちばんいいけど、はまってしまいそうなら、とりあえずツールで作って問題解決しちゃいましょう。




以上です。
人に質問できることで作業が早くなるのは当然ですが、答えてもらったことを柔軟に聞き入れる自分の心の準備も大切だなぁと思いました。

どうしてもひとりで作業をすることが多くなると、意固地な部分が大きくなってくるような気がします。
もっとこういうチャンスがたくさんあればいいのになと思います♪
  



Posted by オレンジスカイ at 15:23Comments(0)WordPress

2011年02月24日

ポータルサイトぽくなるWordPress無料テーマ「Arthemia」

WordPressの無料テーマ「Arthemia」はもともとのデザインや配置がしっかりとしていて、ちょっと慣れていないと難しいかもしれませんが、便利なテーマです。


Arthemia: Wordpress Magazine Theme Released - MichaelHutagalung.com

英語のテーマ、英語の解説ページですが、翻訳機能を使えば今はかなり日本語のページと変わらず読めるので、だいぶ使いやすくなってきましたね。

<原文>


<翻訳後>


"ブログっぽくされていない"のところに、このテーマの特徴が集約されていますね♪
自分でこれだけを組もうと思うと大変ですが、このテーマなら無料ですし、デザインはシンプルなので大幅に触らなくてもいいし、とても使い勝手がいいです。

カスタマイズはしないといけないので、このテーマを使用されているサイトさまをリンクさせていただきます。
私も今から勉強ですが、わかったことはここで書いていこうと思います~。

WordPressテーマ「Arthemia」を使う | WordPress なら最高!
テーマ「arthemia」に変更 –
WordpressのテーマArthemia | はなまる更年期生活  
タグ :無料テーマ



Posted by オレンジスカイ at 23:13Comments(2)WordPress

2011年02月19日

有料のワードプレステーマ「The Platformate」を購入

無料のテーマはいくつもありますが、そろそろもうちょっと色々な機能が入ったものを使いたいなと有料のテーマを使うことにしました。

Colorlabs Project - Premium Wordpress Themes for You
↑使っているのはこのテーマです。

やっぱり無料のテーマより複雑な作り方をされているので、中身の勉強にもなっています。
見本があれば、自分でも同じようなものを次に作りやすくなるので、そういう意味でもちょっと投資して、こういったテーマや有料の素材集をちょこちょこ使ってみるのも新しい発見が色々あって面白いです。

Colorlabs Project - Premium Wordpress Themes for You

クレジットカードで決済します。
このテーマは50ドルでした。今は1ドル83円くらいなので、安く買えましたよ~。

ちなみにこういった有料のテーマはアフィリエイトプログラムがあって、自分で紹介していくこともできます。でも報酬とかそのあたりまで見てないのですが、私のamazon.comのように思いがけず積もっていくこともあるし、英語圏のアフィリエイトもけっこう使うと面白いと思います。

またテーマの使用感は後々に書いていけたらいいなと思います。

有料素材集も便利です
とっておきのガーリーイラスト素材集
MdN編集部
MdN
売り上げランキング: 33823

  


Posted by オレンジスカイ at 16:28Comments(1)WordPress

2010年04月22日

ワードプレスでファビコンを表示するプラグイン

ワードプレスを使っているとファビコンを表示させるのも簡単でした。
プラグイン「Favicon Manager WordPress Plugin」を使わせていただきました。

Favicon Manager WordPress Pluginの使い方
1.ページからダウンロードして、ワードプレス内で有効化。
2.左メニューに"Favicons"が出来ているので、そこからファビコン画像設定をします。



ファビコン画像は自分で作ってもよいですが、フリーのものもたくさんあります。
私は「Free Favicon - Free misc favicons to download.」さんからダウンロードさせてもらいました。

関連リンク
ファビコンを設定できるプラグイン「Favicon Manager WordPress Plugin」 | WordPress & Business メモ
Free Favicon - Generate your free favicon ico from a picture.  



Posted by オレンジスカイ at 17:48Comments(2)WordPress

2010年04月17日

ワードプレスで関連記事を表示

Similar Postsというプラグインを使用して、関連記事を表示させました。

関連記事を表示するプラグイン Similar Posts


ブログ全体から記事を自動的にひっぱってこれるので(各カテゴリ内のみ、とか色々設定はできます)、自分で「そういえばこんなの書いたな」とチェックするにも便利です。

Similar Postsの設置方法
解説して下さっているブログがあるので、リンクさせていただきます。
Similar Postsで「関連するエントリー」を表示(WordPressプラグイン) / DESIGN Oil BLOG
WordPress: Similar Posts の紹介と設定例 - 関連記事[投稿|エントリ]を表示するプラグイン - Yukun's Blog

動かすためには二つのプラグインが必要です。
順番どおり設定して、とりあえずタグをテンプレートに埋め込んでみるといいと思います。

カテゴリを越えて表示させるようにするのか、同カテゴリ内からだけにするのか。タイトル、タグ、カテゴリのどれを優先してピックアップさせるのかなど細かく設定可能です。



英語のプラグインですが、解説してくださっているブログなどが多いし、割と直感的に使えたプラグインでした。

Similar Posts、私なりのアレンジ
●関連エントリーを表示させた場所=single.phpの本文の下(個別ページの中)です。
●関連するエントリーがない場合は「関連するエントリーが見つかりませんでした 」と表示させました。
●【ページタイトル名】と関連するページ、をh3でくくって見出しを作りました。

<h3 class="similar_entry">"<?php the_title();?>"と関連するページ</h3><?php similar_posts(); ?>


class設定をすることで、見た目にもちょっと変化を加えました。

関連する記事がないところには「関連するエントリーが見つかりませんでした 」と表示されるので、自分でもまだまだ記事数が少ないなぁなんて反省しました。

参考記事(このプラグインを使っている記事)
オリンパス「PEN」3機種のAF速度が向上 | オレスカ*Labo  



Posted by オレンジスカイ at 19:58Comments(0)WordPress

2010年04月17日

フィード購読者数をチェックする、ワードプレスのプラグイン

アクセス数と同じくらい気になるフィード購読者数(RSSリーダーに登録された数)。
女性は使わない人が多いので、人気目安にはそれ程ならないのですが、やっぱり気になるところです。

フィード購読者数計測プラグイン FeedLogger


FeedLoggerを使うと、ワードプレスの管理画面(ダッシュボード)上に各RSSリーダーに登録された数がパッと出るようになります。超便利~。

FeedLoggerの設置方法
1.コチラのページでダウンロード
2.プラグインメニューからアップロード、有効化します。
3.wp-content/plugins/feedlogger/data フォルダに書き込み権限を与える(FTPのソフトでフォルダを見つけて、パーミッションを757に変更。)。

これでOK。
すぐには分からないのですが、24時間くらい経つと、購読者がいれば表示されます。

WordPressレッスンブック 2.8対応―ステップバイステップ形式でマスターできる
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 2254
おすすめ度の平均: 4.5
5 理解しやすいです。
5 カスタマイズを理解したいなら最初にこれを買うべき
5 WordPressのカスタマイズを挫折してしまった人に是非
5 初心者向きではないがカスタマイズがよくわかる
3 はじめて自分でテーマを作る人に

  



Posted by オレンジスカイ at 15:50Comments(0)WordPress

2010年04月12日

ワードプレスで、自由にパーマリンク設定

無料ブログではなく、自分でWordPressやMTを運用すると何がいいかというと、パーマリンク(URL)の設定が自由にできること。ワードプレスはその変更も簡単でした。



自分で好きに設定するにはメニューバーから「パーマリンク設定」を選んで、カスタム構造を選択します。カスタム構造にしたら、そこに使えるタグを組み合わせて思い通りに設定できます。


●%post_id% 投稿の一意な ID 番号
●%day% 投稿日
●%monthnum% 投稿月
●%postname% 投稿タイトル(投稿スラッグ)


他にも色々タグがあります。
→参考:パーマリンクの使い方 - WordPress Codex 日本語版

フォルダ分けするなら「/(スラッシュ)」で区切る。
組み合わせのツナギ目として「_(アンダーバー)」を入れる。

こういうことができるという前提で、わかりやすくて自分が苦じゃないパーマリンクを設定します。できたら短いほうがいいですね。

わかりやすさでいうと、「%postname% 投稿タイトル」を毎回自分で設定したほうがいいなと思ったので私も今日パーマリンクを直しました。

最初:ttp://ikuji-blog.me/2010/04/39.html
/%year%/%monthnum%/%post_id%.html

現在:ttp://ikuji-blog.me/2010/mix_banana_09.html
/%year%/%postname%_%day%.html

日付を入れたのは、なんとなく自分なりに管理がしやすいので。
結構他のサイトでも日付は入れることが多いです。



パーマリンクの記事ごとの変更は、管理画面のタイトルの下に編集ボタンが出るので、そこをクリックするとお好みに変えられます。日本語にも。


※このパーマリンクの変更のヒントをくれたのは、あびるさんです。Thanks!  



Posted by オレンジスカイ at 01:31Comments(0)WordPress
アクセスランキング