2011年10月05日

【参加れぽ】WordPressを使ってWeb API連携、スマホ最適化

2011年10月1日にバリューコマースEXPO2011の中で開催されたセミナー、「WordPressを使って、Web API連携 & スマートフォン最適化をしてみよう!」に参加しました。

【参加れぽ】WordPressを使ってWeb API連携、スマホ最適化

無料で使えるWordPressを使って、APIを使ったりスマートフォンやモバイルに対応させよう!という主旨のセミナーでした。

講師の星野さんはもともとアフィリエイターなので(今も)、アフィリエイトともうまく絡ませたサンプルサイトを作ってきてくれていて、とても分かりやすい具体的な内容のセミナーでした。

●WordPressとは何か?(概要)
●どんな可能性があるか?(活用例)
●プラグインやAPIで可能性が広がる(サイト制作のための情報)・・・など、WordPressは"無料"で"簡単"ということをわかりやすく伝えてくれたセミナーでした。

当日の資料はこちら(PDFデータです)

●星野さんが作ってきてくれたサンプルサイト「水族館コミュニティ
【参加れぽ】WordPressを使ってWeb API連携、スマホ最適化

2日ほどで作ったというサイトですが、たくさんのAPIが組み込まれているので、”こういうふうに表示させればいいのか!”というアイデアの宝庫です。

●サンプルサイトにはプラグインが28個使われています。
↓それぞれのプラグインの私なりの解説と、詳しく解説してくださっているサイトのURLをまとめます。

1.html on PAGES
ページURLに.htmlを付けるプラグイン。WordPressはパーマリンク設定で個別エントリー(投稿記事)に.htmlを付けることはできるけれど、ページには.htmlが付かない。このプラグインで自動的に付けることができる。
詳しい解説ページ

2.001 Prime Strategy Translate Accelerator
WordPressの実行を早くすることができる。ファイルの読み込みをキャッシュ化することで早くページが表示されるようになるそうです。
詳しい解説ページ


3.Akismet
WordPressにデフォルトで入っているスパム対策プラグイン。

4.Contact Form 7
メールフォームを挿入するための代表的なプラグイン

5.Custom Field Template
カスタムフィールドの入力を簡単にするためのプラグイン。設定すると管理画面の記事投稿ページがカスタマイズされて、カスタムフィールドの入力を抜けなく素早く行えるようになります。
詳しい解説ページ

6.Executable PHP widget
ウィジェット(サイドバー)内でPHPを使えるようにするプラグイン。
詳しい解説ページ

7.FE Advanced Search
有料(59,800円)の絞込み検索プラグイン。有料ですが、かなり有名です。グルメサイトや不動産探しのサイトでみるような細かく条件を絞り込んでサイト内を検索できるようになります。
詳しい解説ページ

8.Feedback Champuru
コメント欄にTwitterやはてなブックマークのコメントを反映させるためのプラグイン。Twitterやはてブにその記事のURLが挿入されていると反映されるようです。
詳しい解説ページ

9.Get Recent Comments
コメント欄の管理のためのプラグイン。表示させる数などここで決められます。
詳しい解説ページ

10.Hello Wapuu
ダッシュボード(管理画面)でキャラクターのわぷーが応援してくれるプラグイン。星野さんが作ったプラグイン?
詳しい解説ページ

11.Ktai Style
同じURLで日本の携帯電話対応ページに変換できる。モバイル対応のための、いちばん有名なプラグイン。
詳しい解説ページ

12.Lightbox 2
画像をクリックすると大きく表示させることができるプラグイン。
詳しい解説ページ

13.Livedoor Weatherプラグイン(自作・非公開)
「水族館コミュニティ」のサイドバーで天気を表示させているプラグイン。
すごく便利そうなので、公開されるといいですね。

14.My Category Order
カテゴリーの順番を好きなように並び替えるためのプラグイン。
詳しい解説ページ

15.Popular Posts
人気の記事をランキング形式で表示させるプラグイン。
詳しい解説ページ

16.Post-Plugin Library
Popular Postsなどプラグインをサポートするためのプラグイン。
詳しい解説ページ

17.ProductAPI Simple List(自作・非公開)
バリューコマースのAPIシンプルリストをカスタマイズして作られているそうです。
※これは配布しようとしたら、VCに再配布禁止と言われてしまったとか。

(→もともとバリューコマースで配布されているAPIシンプルリストはこちら

18.Search Everything
サイト内検索のためのプラグイン。これを入れることで検索対象となる部分を増やしたり減らしたりコントロールすることができます。
詳しい解説ページ

19.ShowID for Post/Page/Category/Tag/Comment
管理画面で各記事のIDがわかるようになるプラグイン。WordPressでは各記事(ページ)にIDが割り振られて、それによってページが管理されています。でも管理画面にIDって表示されないので、これで便利になります。
詳しい解説ページ

20.StatPress
アクセス解析プラグイン。これで簡単なアクセス解析が管理画面で見られます。
詳しい解説ページ

21.SyntaxHighlighter Evolved
ソースコードをきれいに表示してくれるプラグイン。CSSで表示方法のカスタマイズも可能になります。
詳しい解説ページ

22.WordPress Database Backup
データベースを定期的、自動的にバックアップしてくれるプラグイン。
詳しい解説ページ

23.WP-PostRatings
訪問者が評価投票できる仕組みになるプラグイン。☆の画像が表示されます(表示させる画像を変えることも可能)。ランキング形式で順位をサイドバーに出すこともできます。
詳しい解説ページ

24.WP Hyper Response
WordPressの表示を早くすることができるプラグイン。
詳しい解説ページ

25.WP Multibyte Patch
デフォルトで入っているプラグイン。
日本語(ひらがなや漢字)の処理をサポートしてくれます。

26.WP Social Bookmarking Light
はてなブックマークやフェイスブックなどソーシャルブックマークのボタンをまとめて一気に設置できるプラグイン。
詳しい解説ページ

27.WP Super Cache
WordPRessの表示を早くできるプラグイン
詳しい解説ページ

28.WP Total Hacks
WordPressのカスタマイズ20項目以上が一度にできるようになるプラグイン。ファビコンの設置やセルフピンバックの停止など便利な機能満載。
詳しい解説ページ




WordPressでサイト作成するときの"キモ"となるのは、やはりプラグイン。
それがあることで個人でもかなり簡単に「こんな便利なサイトを作れるんだ!」ということを教えてくれたセミナーでした。

スマートフォンや携帯電話用の表示最適化もプラグインで済ませられますし、個人で限られた時間の中でサイトを作成するのにWordPressはやはり使いやすいツールなのだと思いました。

MTはMTでいいところがあるし、「とにかくWordPressを入れたら誰でも成功する」わけではありません。
ですが、グッと作ることのハードルが下がるのは事実ですね、やっぱり。

とても実践的な内容のセミナーでした。
星野さん、ありがとうございました!

関連リンク
株式会社コミュニティコム
星野さんのTwitter



同じカテゴリー(イベント、セミナー)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 01:19│Comments(2)イベント、セミナー
この記事へのコメント
オレンジさん
どうもどうも!素敵なレポートをありがとうございます!
バリューコマースEXPO後の懇親会でもお世話になりました。
またお会い出来ます日を楽しみにしています!
星野邦敏
Posted by 星野邦敏 at 2011年10月05日 15:13
◆星野さん
こちらこそー色々教えていただいてありがとうございました♪
あんなにたくさんの資料、短い時間の中で説明するの大変だったと思います。ほんとにお疲れ様でした。

またぜひゆっくりお会いしましょう~。
大阪でも待っていますよ☆
Posted by オレンジスカイ at 2011年10月05日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング