【PR】

  


Posted by TI-DA at

2009年10月29日

10/31 イークリック体感会vol.1

大阪のASPイークリックさんで初めての体感会が開催されます。
コウベビューティーという化粧品ブランドのセミナーや商品体験がメインですが、私も30分枠のセミナーを頼まれて少し話すことになりました。

内容&申込みはこちら

まだ申込みフォームがウェブに上がっているので、定員に余裕があるのだと思います。
女性中心のイベントですが、関西周辺の方よろしければ。

私は「ちょっとの工夫でこんなにオシャレ!」をテーマにした写真撮影のコツを話します。
露出とかモードの設定方法とか、写真加工のポイントとか・・・。

私も勉強しているところなので、せっかくだし皆でカメラを触りつつ考えたり実際に撮ったりとかそういうことをしてみようかなと思います。

朝早いので遠方からの参加は大変ですが、お時間のある方よろしければどうぞ♪

内容&申込みはこちら  



Posted by オレンジスカイ at 10:53Comments(1)

2009年10月26日

もう色選びで迷わない!「成分解析」

新しいサイトを作っているときに悩むのが、サイトのベースカラー。
どんな色合いにしたら一番雰囲気が伝わりやすいかな?と悩みます。

「コトバ」から「色」、調合します。

成分解析

この↑サービスがすごく便利です!うーん、すごい。
サイトのキーワードとなる言葉を入れてみてください。その言葉を解析して"色"が表示されます。



トラベラーという言葉を解析してみると、「トラベラーのカラーイメージ」が目で見てわかるように色と、サイト作成に便利なコードで表示されます。

トラベラーの洋色大辞典での解析結果


トラベラーの83%は
ローズダスト(rose dust)でできています。

トラベラーの10%は
サンシャインイエロー(sunshine yellow)でできています。

トラベラーの6%は
カナリヤ(canary yellow)でできています。

トラベラーの1%は
シャトルーズグリーン(chartreuse green)でできています。

トラベラーの解析結果を調合すると#e9c7b7になります。


私は割りとマニュアル的な部分があって、自分ではなかなか決められないのです。
だからほんとこういうサービス助かります。

バナーのグラデーションもここで提案されている色でやってみたり・・・。
使わせていただいている最中です。

関連リンク
原色大辞典
この「成分解析」は原色大辞典さんの中のひとつのコンテンツです。  
タグ :デザイン



Posted by オレンジスカイ at 21:15Comments(2)新サイト構築日記

2009年10月20日

【参加れぽ】リンクシェア大阪アフィリエイト見本市2009

2009年10月18日、リンクシェア主催の大阪アフィリエイト見本市に出かけてきました。
今回もさすが大阪、参加者からの熱気がすごくて、盛り上がりましたね。

大阪アフィリエイト見本市


午前中には8階のセミナー会場で「自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方」について少しお話させていただきました。グループディスカッションが盛り上がって、私も楽しかった!

また同じような内容で他のところでもできたらいいなーーと思います。
自分自身もすごく勉強になるので、楽しみです。


↑サントリーさんの響12年。やっぱり美味しかったー。


↑セシールさんでこの間購入したアニタアレンバーグのほかの商品が見られてよかった。やっぱりサイズが表示よりちょっと小さく作られているなぁ、どれも。


↑ニッセンの人気格安キャリーバッグもナント透明のものが。。。凄すぎ。

ライブ配信とTwitterでのやりとりが良かった
Twitterのトークセッションだけでなく、アユダンテのSEOセミナーでもTwitterが活用されていました。その場にいる人からリアルタイムで出てくる感想・質問などのアクションを残さず拾っていけるのがすごいですね。記録になるし。

ライブ配信と組み合わせれば、地方にいたり育児・介護中だったりという方でも、当日会場でイベントに参加しているのと同じような経験ができますよね。

これからも私もいろいろなところでTwitterを活用できるように提案していけたらいいなと思います。情報もできるだけ共有したいですもんね(コストを使わず)。



今回はほんとTwitterのトークセッションがあって良かったと思います。
新たなイベントの可能性に触れられました。

いしたにさんコグレさんウジトモコさん。ありがとうございました!

余談ですが、iphoneだとすごくTwitterも簡単に発言できますねー。
書くのが楽っていうのがよくわかりました。

みなさんの見ていて、使い方も教えてもらい、めっちゃ欲しくなりましたので近日購入予定です。
道具よりも"たくさんつぶやくこと"が大切なのはわかりつつ、カタチから入ってしまいます・・・が、Twitterの有効活用について、今後も色々考えていきたいと思います。

リンクシェア大阪アフィリエイト見本市に会場やライブで参加された皆様お疲れさまでした。

私のセミナーやツアーに参加してくださった方々、遠方からこられて素晴らしいお話をしてくださった登壇者の皆様、出展してくださったECサイトさん、リンクシェアの皆様本当にありがとうございました。

このリンクシェア大阪アフィリエイト見本市に関するTwitter上のつぶやき(発言)は、ハッシュタグ #lso(#lso)というキーワードで関連付けがされています。レポートなど関連エントリーを書いた皆様、Twitterで#lsoというワードを付けて発言してみてください。

関連リンク
大阪アフィリエイト見本市
Twitterアイコンメーカー
オレンジスカイのTwitter

参加レポート
「大阪アフィリエイト見本市」にはツイッターユーザーが大集合でした:[mi]みたいもん!
[N] リンクシェア大阪見本市&書店行脚終了
大阪アフィリエイト見本市2009:ブロガーのためのTwitter(ツイッター)の効果的な使い方 レポート

参加されたレポートのトラックバックお待ちしています^^

アフィリエイトならリンクシェア  



Posted by オレンジスカイ at 20:30Comments(4)イベント、セミナー

2009年10月16日

ショップジャパン、レビューSEOキャンペーン

ショップジャパンを運営するオークローンマーケティングさんが、面白いキャンペーンを始めました。自分が書いたレビューが自然検索でヤフー、グーグルの1ページ目に表示されたらボーナス5万円!

【ShopJapan】企画第一弾!!『SEO掲載キャンペーン!!』
測定日:2009年12月1日
キーワード:【シャークスチームモップ】、【トゥルースリーパー】
条件:Yahoo!、Googleの自然検索で1ページ目にレビューが表示

1.商品を購入後レビューを書き、ASP経由でショップジャパンの審査を受ける
2.その後、12月1日の測定日にレビューページ(もしくはサイト)が1ページ目にきてたら全員5万円ボーナスゲット

【詳細は提携していればASP経由でメールがきているはずです】

1ページ目ということは10位以内ということでしょうね。
ブログの1エントリーでも10位以内に入ることがありますから(実際今は入っている)、誰でもレビューを書いていたら可能性はあると思います。

私はもう既にこの2商品愛用中でレビューも書いているんですが、10位以内には入ってないです。でもちょっと頑張ってみたいと思います。大掃除関連で記事を追加してみようかな。

Yahoo!で上位表示を狙うなら、Googleアドセンスは外さないといけない気がします。
私の実感ですが。

関連リンク
●オレンジスカイのレビュー「テレビショッピング」カテゴリ  



Posted by オレンジスカイ at 16:13Comments(0)告知

2009年10月13日

ウェブサイト作成便利リンク集

初心者向けなので、簡単ではありますが、サイト作成時に使うであろうURLをまとめたリンク集を作りました。

http://weblink.orange-plan.net/

ぼちぼち追加もしていけたらいいなと思います。
ほぼ自分用だったりして・・・。  


Posted by オレンジスカイ at 22:34Comments(0)新サイト構築日記

2009年10月08日

【参加れぽ】バリューコマースEXPO2009

2009年10月3日、品川で開催されたバリューコマースEXPO2009に参加してきました。全体的にバリューコマースさんが元々持っている「もてなし感」が出ていて、気配りされた楽しいイベントでした。



ブースも無印良品が初めて出展していて、無印ファンの私としては個人的に嬉しかったです。

商品見てきたけどこのあとどうする?
とにかく書かないと何も始まらないので、自分の持っているブログに書く、サイトの中の1ページとして使う、サイトを作っちゃう・・・基本はこの3パターンです。

枠の中にきちんと情報を入れて、とにかくアウトプットしていかないと、ですね。
まずはバリューコマースで今回のEXPOと連動したレビューコンテストがあるので、応募してみましょう☆私も早速1記事応募してみました♪

バリューコマースEXPO2009 レビューコンテスト

打てば響く、バリューコマース
2008年に続き、今回もパネルディスカッションにパネラーとして参加させていただきました。
それで驚いたのが、「2008年に出た要望について1年間奮闘した結果」をちゃんと報告してくださったこと。



そしてそれらが随分改善に向かっていたこと。
できなかったことについては数字を出して、どうしてできなかったかということも説明してくださいました。

なかなか企業としてこうやって迅速に何かをするというのは難しいことだと思うし、あまり他のASPでこのように指摘したことに対して後々に報告をいただいたことがないので、すごく印象的だったし嬉しいなぁと思いました。

やっぱりアフィリエイトって1人でやる部分が多いのですが、共同でより良い方向へ進めていくということも大切ですよね。皆が使いやすいシステムになったらいいなとも思うし。

バリューコマースさんはきちんと意見を聞いてくれるということがわかったので、気になることがあったり、もっとこうして欲しいということがあったら、私もこれからも意見したり提案したりしていこうと思います。皆さんもぜひ。

そのためにもまずは意見を伝えるための窓口がもっとわかりやすいところにあったらいいのですよね。それが次にお願いしたいことかなぁと今は思います。

バリューコマースEXPOまとめ
何はともあれ、こうやって1日楽しく刺激を受けさせてもらえたことに感謝です。
日常的にひとりでの作業なので、気分転換にもなりましたし、色々な情報をもらえることで脳が活性化しました。

次は東京だけじゃなく、規模は小さくなったとしてもバリューコマースさんが地方でもセミナーやイベントを開催したり、EXPO当日のセミナー内容などをオンラインで見られるようになったりしたら感激ですよね。これからもどんどん進化して、このイベントが続いていって欲しいなと思います。

関連エントリー(EXPOで撮った写真、もらった情報で書いたエントリー)
女性向けのかわいいデジカメブランド、セルポア
カバー力アップ!ベアミネラルの上手な塗り方  



Posted by オレンジスカイ at 00:05Comments(0)イベント、セミナー

2009年10月01日

VCEXPO2009、ベアミネラルセミナーで話します

2009年10月3日に開催されるバリューコマースEXPO2009。
開催ぎりぎりになって・・・ベアミネラルのセミナーの枠で話をすることが決まりました。

●場所セミナールームB-2
●時間:14:40~15:20

>>詳細はコチラ

内容どうしようかと悩む暇もなかったのですが、「誰でも書ける、ベアミネラルレビューのポイント(仮)」というテーマにすることにしました。私がベアミネラルのレビューを始めて書いたのは2007年。それから色々わかったこともあるので、まとめて話させていただこうと思います。

1.レビューの書き方、3つの形式について
2.帰ってすぐレビューを書くための3か条(ベアミネラルブースでレビュー作成用の情報をきちんと持って帰ってもらうためのサポート)

20分なので、この2点に絞りました。
前半はベアミネラル以外のレビューにも共通する話です。

お時間がありましたら、ちょっとセミナールームによっていただけたら嬉しいです。

>>セミナー:ベアミネラル「女性はなぜ化粧をするのか:ベアミネラルによるメイクアップ・リボリューション 」

VCEXPO申込みはコチラ
  



Posted by オレンジスカイ at 01:53Comments(0)イベント、セミナー
アクセスランキング