2009年10月26日

もう色選びで迷わない!「成分解析」

新しいサイトを作っているときに悩むのが、サイトのベースカラー。
どんな色合いにしたら一番雰囲気が伝わりやすいかな?と悩みます。

「コトバ」から「色」、調合します。
もう色選びで迷わない!「成分解析」
成分解析

この↑サービスがすごく便利です!うーん、すごい。
サイトのキーワードとなる言葉を入れてみてください。その言葉を解析して"色"が表示されます。

もう色選びで迷わない!「成分解析」

トラベラーという言葉を解析してみると、「トラベラーのカラーイメージ」が目で見てわかるように色と、サイト作成に便利なコードで表示されます。

トラベラーの洋色大辞典での解析結果


トラベラーの83%は
ローズダスト(rose dust)でできています。

トラベラーの10%は
サンシャインイエロー(sunshine yellow)でできています。

トラベラーの6%は
カナリヤ(canary yellow)でできています。

トラベラーの1%は
シャトルーズグリーン(chartreuse green)でできています。

トラベラーの解析結果を調合すると#e9c7b7になります。


私は割りとマニュアル的な部分があって、自分ではなかなか決められないのです。
だからほんとこういうサービス助かります。

バナーのグラデーションもここで提案されている色でやってみたり・・・。
使わせていただいている最中です。

関連リンク
原色大辞典
この「成分解析」は原色大辞典さんの中のひとつのコンテンツです。



タグ :デザイン

同じカテゴリー(新サイト構築日記)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 21:15│Comments(2)新サイト構築日記
この記事へのコメント
私はアナログで決めるんですが、
1色目が決まっても2色目が・・・ということもしばしば。

ちょうどいま、外部CSSの色指定ファイルを独立させようと思っていて、
そのときにとても役立つと思いました。

教えてくれて、ありがとう!
Posted by Ritty at 2009年10月27日 13:39
◆Rittyさん
そうなんだよねー、私もメインはこういう色にしようっていうイメージは決められるけどラインの色とかで悩みます。

役に立ちそうで良かった!
Posted by オレンジスカイ at 2009年10月27日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング