【PR】

  


Posted by TI-DA at

2008年07月30日

みんなのXactiブログ-使用者レビューリンク-

先日ムービーカメラ「Xacti」を購入した私ですが、SANYOさんのXactiオフィシャルブログ「デジカメ?ブログ」に、使用者のブログをリンクしてくれるページを見つけました。

みんなのXactiブログ

http://www.digiblo.jp/xactilink/index.php?page=2

ブログパーツなどもあって面白そうです。
私ももう少しレビューを増やしたら登録してみようかなと思います。

>>私のXactiレビュー  
タグ :SEOレビュー



Posted by オレンジスカイ at 17:08Comments(0)現状把握

2008年07月30日

【参加宣言】第3回A8フェスティバル

前回、とても良かったので、今回も期待しています。
A8.netさんの、広告主とアフィリエイターの交流イベント「第3回A8フェスティバル」です。

2007年5月の、第2回に参加しました♪






このときは、KASAIさんのツアーに参加させてもらって、たくさんの方とお話しながら会場を回った記憶があります。休憩室でもいろんな人と話して、楽しかったですね~。

といいつつ、役割がなかったのをいいことに、早く飲みに行きたくて友達と早退してしまって、懇親会とか参加していないので(たぶんあったんだよね?)、今回は最後までがっつり居たいですね。

A8フェスティバル
[ 日 時 ] 2008年9月14日(日)12時00分~16時30分
[ 会 場 ] ベルサール原宿
       東京都渋谷区神宮前2ー34-17 (住友不動産原宿ビル1F)
[ 交 通 ] 原宿駅「竹下口」徒歩8分(JR線)

出店企業さんはこちら>>
・・・今みて驚きましたが、私が色々連絡取らせてもらっているECさんが多いですね。
っていうかということは、熱心で、まじめに取り組まれているところばかりなので、いい出会いになると思いますよ、ほんと。

まだ出展表明企業が少ないので、参加はまだ決めかねるっていう方がほとんどだと思うのですが、情報だけでもチェックしてみてください♪

>>第3回A8フェスティバル、詳細と申し込みはこちら  



Posted by オレンジスカイ at 03:01Comments(3)イベント、セミナー

2008年07月28日

更新した過去記事を、ピックアップして表示(MT)

メインブログ「オレンジスカイの興味津々」のリニューアルの話題です。
過去の記事をけっこう更新しているのですが、どうやって"更新したアピール"をしようか考えていました(笑)

WingMemo: エントリーを更新順にソートする~更新リストの作り方(1)

こちらのページを参考にさせていただき、MTプラグインを入れて、自分で決めた記事だけをカウント、表示するという状況が完成しました。



トップページのサイドバーに実装してみました。

最新記事一覧は記事がメインエリアにズラズラと出るので、ここは違うものを表示させたかったのです。思っていたより簡単にできました。

【手順】MT3の場合--MT4はプラグイン不要
1.MovableType用Counter Pluginをダウンロード
2.MTフォルダ>プラグインフォルダに解凍した「.pl」ファイルを追加
3. テンプレート内の表示したい部分に以下のタグを追加

<ul>
<MTCounter>
<MTEntries lastn="500" sort_by="modified_on" tags="@更新">
<$MTCounterPlus$>
<MTCounterIfLess value="11">
<li><$MTEntryModifiedDate format="%y/%m/%d"$> <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTCounterIfLess>
</MTEntries>
</MTCounter>
</ul>


注意:500はエントリー総数より多くします。私は「1000」。
注意:11は表示させたい件数+1を入力します。私は「6」。
注意:@更新はタグクラウドに含める部分。

タグクラウド機能を使って、記事をピックアップさせる方法なのですね。
文字の前に「@」を付けると、プライベートモードになって、記事内には表示されなくなるそうです。

私もこの「@更新」タグを、更新した記事に書いていますが、記事内のタグには確かに表示されていませんので、安心して使ってみてください。

Thanks!
WingMemo: エントリーを更新順にソートする~更新リストの作り方(1)  



Posted by オレンジスカイ at 21:33Comments(0)MT

2008年07月27日

メールフォームはわかりやすく設置してほしいナ

リンクさせてもらいたい記事があったとき、面識がない方だと「リンクしてもいいですか?」とお伺いしたくなります。そんなときは、コメント欄だと失礼かな、、と思ってメールを送りたくなります。

しかし、メールアドレスやフォームの場所がわかりにくい場合が多い・・・

↑MTだと簡単にこういったフォーム作れますし、無料のメールフォームもあります。

無料のメールフォームをgoogleで検索

もちろん、公開したくない場合、メールを送られたら困る場合は当てはまりませんが、せっかくお問い合わせのページを作っているなら、設置場所をわかりやすくしたほうがいいかもしれません。

確かに質問など、忙しい方は「来られたら困るし」ということもあるかもしれませんが、読者の反応を見られるっていうのはほんとモチベーションにも繋がりますし、うれしいですよね。

ということで、反省して、私のこのブログもサイドバーのプロフィール下にメールフォームへのリンクをつけてみました。興味津々のものと共通にしました。このブログ内だと管理しづらいので・・・。

無料のメールフォームをgoogleで検索  



Posted by オレンジスカイ at 20:37Comments(2)ブログの書き方

2008年07月27日

自分がどこを目指すのか、、シートを作る効果

何をするにしてもコンセプトが大切とはよく言われることですが、自分がどこを目指して、何をやりたくて、そのためには何をすればいいのかということを「書き出す」のは効果があるように思います。

導き出すために使うのは、マインドマップ
ソフトでも手書きでもかまわないと思います。
私は最近、友人にこの間教えてもらった「表題をノートの真ん中に書いて、周囲の情報を整理する」という方法を自分なりにアレンジして、ノート見開きいっぱいを使って書き出すようにしています。



今やっているのは、地元のブログサービスの中に書くことが決まっているブログのコンセプト作りです。もうすぐに始められる状況なのですが、誰に読んでもらいたいのか、自分自身の成長のためにどこを気をつけていけばいいのか、自分の立ち位置がどこなのか、周りの友人たちはどう思っているのか・・・。いろいろまだリサーチしている段階です。

こうやって目に見えるシートにすると、友達にもそのまま見せて「どう思う?」と聞きやすいです。それに自分が迷ったとき、感情がおさえられないとき、もう一度見返すことで「そうだ最初はこんな気持ちだったんだ」と思えるよい材料になるだろうと思っています。

新しいサイトを作るときも、どんなことをするときも、まとまらないなぁと思ったら一度こうやって形をつくってみるといい効果があるかもしれません。

関連リンク
FreeMind活用クラブ
マインドマップの書き方  



Posted by オレンジスカイ at 17:56Comments(0)雑記

2008年07月23日

Picnikをより便利に使う、firefoxアドオン

先日紹介した、写真加工サービス「Picnik」。
firefoxに関連のアドオンを入れると、さらに便利に使えることが判明。

簡単に画面のキャプチャー(しかもフルサイズ)を作ることができます。



  続きを読む
タグ :ツール



Posted by オレンジスカイ at 15:09Comments(2)便利なツール

2008年07月23日

週刊アスキー【ネットで月10万円稼ぐ】

今発売中の週刊アスキー8/5号。
ネットで稼ぐ特集が掲載されています。


週刊アスキー 2008年8月15日号

けっこうなボリュームでしたし、いろいろなサイトの紹介があって、とても参考になりました。和田さんのインタビュー記事もやっぱり「はっ」とさせられることが多くて、勉強になりました。



特に冒頭の部分のメリットデメリットはすごく的を得ていて良かったです。
「儲かる儲かる誰でも儲かる」っていう記事じゃないのが好感持てました。



ポイント換金のところの「結局は個人情報が収入源となる」というところに、ちょっと「おおっ・・・なるほど確かに・・」と私も思いました。あんまり気にしてないですが(ポイントためてると忘れちゃう)、そういう側面があるからもらえるものなんですよね。

アフィリエイトはアクセスがあればこそ成果が上がる、という解釈になっていました。

  



Posted by オレンジスカイ at 13:15Comments(2)参考書籍

2008年07月23日

モチベーションアップか、プレッシャーか。(総記事数の表示)

サイドバーに総記事数、コメント数、トラックバック数を掲載という記事を書いたのが7/21。

今日は7月23日。
作業開始したのが21日の早朝だったので、感覚的には3日ほど経った感じですが、自分的にはこの総記事数、コメント数っていうのがイイ意味でモチベーションアップになるなぁと思っています。



あ、コメント増えた!とか、記事増えた!とか自分でなんとなく思えるのがいいです。
自分の管理下にあるので、表示されなくても管理画面で確認できるわけですが、自分の意思とはうらはらに動いてくれるので私は好きですね。

カウンターは「少ない!多い!」と一喜一憂ですが、それよりは"一喜"が多いのでいいです(笑)

カウントされるとプレッシャーという方もいますので、ひとそれぞれかなと思うのですが、ブログに動きが出るって言うのは読むほうとしても面白いなと思っています。みんなつけてくれないかな~。

だけど再構築しないと、新しい表示に変わらないので、面倒も1つ増えますorz

※メインブログ「オレンジスカイの興味津々」の個別ページサイドバーに、この3つのカウントタグをつけています。  



Posted by オレンジスカイ at 09:30Comments(0)MT

2008年07月23日

ブログの内容もリニューアル

見た目だけではなく、微妙にブログの内容のリニューアルもしています。
私のメインブログ「オレンジスカイの興味津々」の話です。

内容というか、私の気持ちのリニューアルという感じです。
トップページを変更したことで、だいぶ変わってきたので、デザインと自分の気持ちの折り合いがついたということだと思うのです。

「アフィリエイト」にこだわらない
今回のリニューアルのポイントはここだけです。
ずっと、アフィリエイトリンクに引きずられている記事に、自分としても悶々としていました。

私があそこでレビューしているのは、アフィリエイトシステムを導入しているものが多いのですが、アフィリエイトがあるから購入してさらに気に入ったものというのは少なくて(もらったものでは多いですが)、自分の買い物や経験の一部を選んで書いているに過ぎませんでした。

だから利幅の少ない「本」「場所(スポット)」「ファッション系」の記事は非常に少ない。
だけど家には本を山ほど買ってあったり、買い物した服や靴の写真も膨大にあったりするんです。

アフィリエイトでの利幅が大きいかどうかで優先順位をつけていたのはやっぱりいかんよなということで、思ったもの/書きたいものを順番に書くと決めたことで、リニューアルとしました。
  
タグ :ブログ



Posted by オレンジスカイ at 02:22Comments(2)MT

2008年07月21日

総記事数、コメント数、TB数をサイドバーに表示(MTタグ)

引き続き、メインブログ「オレンジスカイの興味津々」のリニューアルの話題です(笑)。

サイドバーや、プロフィールのところに「総記事数、コメント数、トラックバック数」を掲載すると、そのブログの今の状況などが具体的にわかっていいかなと思っています。

サイドバーに総記事数、コメント数、トラックバック数を掲載


記事数 : <$MTBlogEntryCount$><br />
コメント数 : <$MTBlogCommentCount$><br />
トラックバック数 : <$MTBlogPingCount$>


※記事数、コメント数の表示はMT3.1から。
トラックバック数の表示はMT3.3から対応しているようなのでご注意ください。(Thanks!MTカスタマイズ法収集ブログ

↑このタグでサイドバーだと問題なくそのまま表示できます。

個別記事内(エントリー内)に直接この数字を載せる場合は、プラグインをひとつ入れる必要があります。

Life on the Kernel:MT::Plugin::EvalTemplate(設定方法はこちらに


こういったところはすごく古い話なのですが(MT3だし)、知っていてもなかなかやろうと思わないもので・・・私もいまさらだけどやっているよ、というメモでした。  



Posted by オレンジスカイ at 14:20Comments(0)MT
アクセスランキング