2008年07月23日

ブログの内容もリニューアル

見た目だけではなく、微妙にブログの内容のリニューアルもしています。
私のメインブログ「オレンジスカイの興味津々」の話です。

内容というか、私の気持ちのリニューアルという感じです。
トップページを変更したことで、だいぶ変わってきたので、デザインと自分の気持ちの折り合いがついたということだと思うのです。

「アフィリエイト」にこだわらない
今回のリニューアルのポイントはここだけです。
ずっと、アフィリエイトリンクに引きずられている記事に、自分としても悶々としていました。

私があそこでレビューしているのは、アフィリエイトシステムを導入しているものが多いのですが、アフィリエイトがあるから購入してさらに気に入ったものというのは少なくて(もらったものでは多いですが)、自分の買い物や経験の一部を選んで書いているに過ぎませんでした。

だから利幅の少ない「本」「場所(スポット)」「ファッション系」の記事は非常に少ない。
だけど家には本を山ほど買ってあったり、買い物した服や靴の写真も膨大にあったりするんです。

アフィリエイトでの利幅が大きいかどうかで優先順位をつけていたのはやっぱりいかんよなということで、思ったもの/書きたいものを順番に書くと決めたことで、リニューアルとしました。



タグ :ブログ

同じカテゴリー(MT)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 02:22│Comments(2)MT
この記事へのコメント
>「アフィリエイト」にこだわらない
ある意味「原点回帰」という感じですかね。。。

色々な記事を書いていくことで、商品紹介の書き方にも新しいものが生まれ、相乗効果がでるんじゃないかと思います。

あと、ブログとしての厚みというか、深みみたいなのもでるような気がします。

そして何より、読者としては色々な面が見られるので、とても面白いです。これからも、色々な事/物をオレンジスカイさん目線で書いていってください。
楽しみにしています。
Posted by yuji at 2008年07月23日 10:49
◆yujiさん
そうそう。時々そういうときあるんです(笑)原点回帰。
どうしても頼まれるレビューとか増えてきたり、うまく成果が出なかったりすると、頭がズレてくるんですよね。思ったことそのまま書けばいいんですが、せっかくだからわかってもらいたいとか、いいところ探そうとか思いすぎてしまって。

自分の日常がどれくらい人に読まれて面白いかわかんないんですが、、だけど自分はほかの方のブログを読んで「もっと知りたい!ほかに読んだの(とか、行ったところとか)どうだったの?」とか思うので、とりあえず書いていくことに意味があるんだろうなぁと思っています。

ありがとうございます♪
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年07月23日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング