2008年07月21日

ブログのトップページは、やっぱ定番がいいかな。

私のメインブログ「オレンジスカイの興味津々」のトップページをリニューアルしました。

ブログのトップページは、やっぱ定番がいいかな。

以前のデザインは新着記事6件を並べて表示していましたが、画像表示もなかったし、羅列っぽくなっていて使いづらいなぁと思っていました。

色々考えたのですが、やっぱりブログ形式で日々まめに更新するタイプのサイトなので、ニュースっぽくトップページにズラズラと並んだほうがいいなと思いました。

<MTEntries>
<div class="entryWrap">
<p class="entryMeta">
投稿日 <$MTEntryDate format="%Y/%m/%d"$> <$MTEntryAuthorLink show_email="0"$>
</p>
<h3><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></h3>

<div class="entryBody">
<$MTEntryBody eval="1"$>
<MTIfNonEmpty tag="EntryMore" convert_breaks="0">
<p class="entryMore"><b>続きを読む »</b> <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></p></MTIfNonEmpty>


<MTEntryIfTagged>
<dl class="entryTags">
<dt>関連記事を一気にチェック:</dt>
<dd><MTEntryTags>
<a href="<$MTTagSearchLink$>" rel="tag"><$MTTagName$></a>
</MTEntryTags></dd>
</dl>
</MTEntryIfTagged>
</div>
</div>
</MTEntries>


この新着記事の下の部分には、そのままカテゴリー表示をしています。

ブログのトップページは、やっぱ定番がいいかな。

「新着記事+各カテゴリーのサイトマップ」という形式です。

どれくらいカテゴリー分けが重要かということが浮き彫りになってきました。関連記事へ移動させるには「MTtag(タグ)」も使っています。それは同じ商品とかブランドで区切っているので分かりやすいのですが、カテゴリーは・・・。私のサイトに来て「美容」とか「家電」とかの一部分だけを読みたい人っているのかなぁ。

結局、自分のサイトへ来ている人がどんな目的を持ってきているか考えて理解しておかないと、デザインや構造化もできないってことなんですよね。

ほんと最近まで何も考えず「見栄え」「自己満足」のくくりの中でやってきたので、もう少し客観的にリニューアルを考えていきたいと思います。

Thanks!参考にしたトップページ
ネタフル
わかったブログ
うかブログ
a-kiblog



タグ :MTデザイン

同じカテゴリー(MT)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 04:06│Comments(7)MT
この記事へのコメント
ほんとだ、トップページの情報量が格段に上がったきがします。

SEO的には大きな意味はないけど、良く見てくれる人にとってはいいと思います。

これからもどんどん改良を加えていってきださい。


あと、コメントが多いサイトだと思うので、個人的にはコメント数がわかるといいかな~と思います。
Posted by yuji at 2008年07月21日 10:01
うわっ!がらっとイメージが変わっているっ!!!
前のデザインもすっきりしていてすごく好きだったのですが、
定番ブログな感じもいいですね~!!!

オレンジスカイさんの記事に便乗してブログをはじめてずっと何気なく思っているお悩み相談なのですが、サイドバーってメインの部分が多いと妙に空白ができたりしますよね・・・。逆もありますよね。
メインの部分と同じくらいの縦のボリュームがずっと欲しいと思っているのだけど、ページごとに(アーカイブリストや、個別記事、メイン)とメイン部分のボリュームが違って、中身のボリュームを合わせるのが難しいなあ~と思ったりします。なんかメイン部分にあわせて伸び縮みしてくれるようなものがあったらいいなあと思ったりもするのですが、何かいいアイデアないかなあ・・・
下にスクロールしていくと、見ている部分の横の部分が空白ってなんかもったいないなあ~とずっと思ってます・・・でもどうしたらいいのかわからない・・・
Posted by もかり at 2008年07月21日 12:14
◆yujiさん
>SEO的には大きな意味はないけど
なんかちょっとグサッときたりして(笑)
アフィリエイターに「SEO」っていうのはなんか禁句のようなww
だけど、毎回きてくださる方に読みやすいページにしたいという気持ちがいちばんなので、これからも色々サイドバーとかフッター部分とかも直していきたいと思います。

どうも最近自分が色んなブログを読んでいてイライラすることが多くなったので、まずは自分から、と試行錯誤です。

◆もかりさん
>定番ブログな感じもいい
良かった~~!ほんと普通な感じのほうが導線がわかりやすくていいかもしれません。

>サイドバーの余白
わかるわかる。載せるものが多すぎたり、なかったり。
私はaiko*さんのお取り寄せ日記のサイドバーがダイスキです。関連記事の画像がきれいにでるんだよね。あれはPHPじゃないとできないようで、私はまだ他の方法を模索してるんですが、もう少し画像を使って、文字とブログパーツの羅列に刺激を与えられたらと思ってます。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年07月21日 13:21
◆オレンジスカイさん
今回の興味深々のリニューアル(?)かなり興味津々です♪
ブログはどうしたら見やすいのかわからなくて、なにをのせてなにをのせなくてもいいのかというのがだんだんわからなくなってきてます!!!(ToT)

>関連記事の画像がきれいにでる
ほんとうだ!!すごい!!!どうやってやってるんだろう?!?

yujiさんがおっしゃっているように、SEOとかが頭の中をちらつくと、
サイドバーにりんくずら~~~ってやってしまうと、
リンク数が100以上です!とかなってしまって、
ええええーどうしたらええのん!!と世知辛い気分に・・・orz

でも最近やや気づいたことがあるのですが、サイドバーの余白に、プチコラムとか文章とか、リンクをはってない写真とかをのせたら、どうや!?と思っているんですが、どうなのかなあ。
Posted by もかり at 2008年07月21日 15:28
◆もかりさん
aiko*さんのすごいでしょ~!これどうだったかなぁ・・・またaiko*さんに聞いて記事にしますね。(今日は祝日なのでチャットに居ない)

>yujiさんがおっしゃっているように、SEOとかが頭の中をちらつくと
そうなんですよね~。外部のリンクは3つ以下!とか、キーワードの出現率が!とか追いすぎて疲れている感があります。それをできるのは当たり前で(ここが基礎)、それを踏まえた応用ができたらなぁと思います。

>サイドバーの余白に、プチコラムとか文章とか、リンクをはってない写真とかをのせたら、どうや!?
これすごいいいですね~。twitterとかでちょっと文章載せておられるブロガーさんも多いですが、けっこう読者としては楽しみなんですよね。サイドバーだと書いて、再構築するのが面倒ですが、楽しいと思います。私もちょこっとサイドバーの「infomation」のところに書こうかな。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年07月21日 16:50
> サイドバーってメインの部分が多いと妙に空白ができたりしますよね・・・。

メイン部分とサイドバーの背景色を変えてあげると、白一色に比べると「ガラガラ感」が薄まるような気がします。
ただ、サイドバーの背景を最下部まで引っ張るのにちょいとテクがいるんですけど。
Posted by うか at 2008年07月22日 17:06
◆うかさん
うかさんのブログでやってるような感じだよね?
あれもいいですよね~。ほんと記事を集中して読める気がする。
テクについては、がんばって勉強ですかね^^
Posted by オレンジスカイ at 2008年07月22日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング