2010年12月03日

Yahoo!のgoogle化による影響

じわじわとYahoo!の変化を感じていましたが、ここ1週間ほどで一気に切り替わったような印象があります。

私の場合ですが、まったく変わっていないサイトもあれば、検索エンジンからほぼ消えてしまったサイト、Yahoo!からの流入が一気に増えたサイトなど様々でした。

女性向けのサイトはYahoo!化によって一気にアクセスが増えた
Yahoo!のgoogle化による影響
(※11月1日)

Yahoo!のgoogle化による影響
(※12月2日)

Googleや他の検索エンジンも微増しているのは記事が増えた分などの影響があります。
Yahoo!は一気に増えています。これが検索エンジンの変化によるものです。

今回の変化で来てくださった人たちは、前はどこへ行っていたのかそれが気になりますが、それはちょっと見逃してしまいました。こんなに変わると思ってなかったし、キーワードもどれに反応するか予測がつかなかったので、以前のYahoo!の検索結果をデータとして取っていないんです。(もうちょっと考えておけば良かったです・・・。)

パソコン関係のサイトなどはほとんど変わっていないですし(微増、という感じです)、このブログ「ゆったり~」も全く変わっていません。

被リンクがほぼなかったサイトなどは検索エンジンから一瞬なくなってしまいました。
Google、Yahoo!共にです。

今はまだ検索結果も"揺らぎ"があるようで、消えてしまったサイトもまたちょこちょこと回復してきたりしていますが、増えたサイトもある分、減ったところもあるといった感じです。

検索エンジンに全てをゆだねているわけではないですが、最初の窓口はやっぱり検索エンジン。たくさんの人に自分のサイトを知ってもらうために無視できないことなので、今後もチェックして行きたいと思います。

今現在いちばん新しいSEO関連書籍
SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)
白石 竜次
技術評論社
売り上げランキング: 216692




同じカテゴリー(検索エンジン)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 00:50│Comments(2)検索エンジン
この記事へのコメント
あ、確かに~。
うちも、おせちを含むホームページがGoogle、Yahoo!とも一時アクセスがパタッとなくなったんです。何事!?(汗)とびっくりしました。今は回復してますけど。

言われてみれば、非リンクがあまりないサイトと言えるのかな。

検索エンジンも試行錯誤してるんでしょうけど、なんだか振り回されてる感じがイヤン、な感じですよね (^^;
Posted by sumi at 2010年12月03日 15:31
◆sumiさん
おおーごめんなさい、コメント見るの抜けていました。
何より、回復してよかったですね!

私もときどきパタッとなくなるサイトありますー。
やっぱりそういうサイトはリンクが少ないかもなんですよね。

検索エンジンも模索してくれて、みんなが使いやすい仕様になるといいんですけどね~♪
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2010年12月24日 02:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング