2011年06月06日

SEOの終りがきたら、アフィリエイトはどうする?

現状のSEOでよく言われる"被リンク"を検索エンジンが評価しなくなったらどうしますか。
今日のSEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 - ロケスタ社長日記 @kensuuに社長の分析と具体的な例が書かれています。

検索エンジン狙いのコンテンツを書いてもらうと、現場感のない記事になってしまう。自分が行動していないものを投稿しちゃうので、なんかしっくりこないコンテンツなのですね。


これは私も検索エンジンを使う利用者として感じていたことで、自分でも気をつけようと思っていたこと。
検索エンジンで出てきたページを読んでいても、「それ、どこかに書いてあったことをまとめただけでしょ」と思うことがたくさん。

そして私もどうしても、特に新しい話題について書くときはそういうふうになりがちでした。


ちょうどリンクシェアフェアの開催の頃に、「具体的な記事でいいね」といわれたことがありました。
私的には具体的ってなんだ?と思ったのですが、単に自分が経験して、もっとこうしようああしようと思ってやったことを書いた記事だったんですよね。

でも結局、それがウェブコンテンツを作ることに抜け落ちやすいところなんですよね。
実際体験してることを書くときでも、字にしようとすると、きれいなことを書こうとして上滑りすることがよくあるし。

アフィリエイトはどうするの?
私が素人なりにできると思うことは、「たくさんの人に話を聞くこと、会うこと」です。
近所の人でもいいから、とにかく人に会う。

人と話をたくさんすると、どんな人であっても思いがけない話が聞けて、自分の行動が変わっていくんですよ。
自分の行動が変わった道筋を考えて文字にすれば、具体的なコンテンツというものになります。

うまくかけないのですが・・・。
先日はネットに慣れていない友達にブログ開設を教えるということがありました。

ブログなんてすぐ登録できるのに、どうしてわかんないのかな?と思っていました。
どのブログ(fc2とかアメブロとか)がいいのか比較できなくて悩んでいるのかな?とか。

でももっと話は簡単で。
ネットに慣れていないから、「何かに登録する」ということがもうよくわからない。

フォームにメールアドレスを入れて・・・というところでメールアドレスも持っていない。
プロバイダメールは旦那さんが使っているから、ヤフーメールに携帯電話アドレスで登録してメールアドレスを作りました。

これで、私の知らないことがひとつ。
ヤフーメールって携帯メールアドレスだけで作れるんですよね。だから主婦とかメールアドレスなくて懸賞とかに応募できなくて困っている人向けのコンテンツが作れるなーとか。(その人がネット懸賞に応募したくても応募できないといったので。)

メールアドレスを持ってブログを作りさえすれば、ポイントサイトも使えるし、モニターもできるし。
でもそういうことを知っていても、「メールアドレスがないからできない」「やりたいけどできない」「旦那さんと共用だから使えない」と言う人はすーーごく多いんですよね、実際。

そういう切り口もあるなぁと思いました。
それは私が普通の生活をしていたら、気づかなかったこと。そして言葉にならなかったこと。(何となく漠然としたことは気づいていても、ほんとに悩んでいる人からしかそれを表現する言葉は出てこないから)

伝聞でも、現場から情報を聞いて、その解決方法を教えてあげれば、コンテンツ。
悩みに答えるコンテンツを作って、ありがとうと報酬をもらうのがアフィリエイト。

SEOが終わっても、結論は同じで、ただちょっとやり方を変えればいいだけだと思います。
そういうコンテンツも、いつか評価されて、アクセスが増えるようになるはずなんじゃないかなあと思います。


参考リンク→SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 - ロケスタ社長日記 @kensuu



同じカテゴリー(検索エンジン)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 01:43│Comments(0)検索エンジン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング