2009年12月14日

データベースがひとつの場合の、WordPress複数設置

さくらインターネットで借りているサーバーに二つ目のWordPressを設置しました。
データベースはひとつしかなくてもWordPressの本体をもうひとつアップロードすることで複数設置が可能なんですね。

2つ目以降のWordPressの設定方法
通常のWordPressのインストール手順に、1つだけ追加します。
毎回インストールの時に必ず変更する「wp-config.php」というファイルの12行目。

データベースがひとつの場合の、WordPress複数設置

WordPress データベーステーブルの接頭辞を変更します。
(例)$table_prefix = 'wp2_';


通常「$table_prefix = 'wp_';」となっているところを、2個目という意味も込めて"2"を追加します。(特に"2"でないといけない必要はなく"B"とかでもいいのですが、順番にしておくとわかりやすいです。)

それだけでOK。
サーバーにWordPressの本体が2個あって、データベース名だけが違うという状態です。

思いがけず簡単でした。
もちろんきちんと動いています。

WordPressを使って作ったサイトはこちら
データベースがひとつの場合の、WordPress複数設置
旅行日和-フォトブログ-

メインサイトの中のひとつとして作った写真がメインのフォトブログ。
WordPressのテーマは、「フォトログ、写真アルバムのWordPressテーマ Gentoki | WordPressで企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作 WordPress Go Go」を使わせていただいています。

とりあえずのカスタマイズは完了したので、今から写真をアップしていこうと思っています。

関連リンク
WordPress | 日本語




同じカテゴリー(WordPress)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 20:15│Comments(0)WordPress
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング