2007年08月06日

スパムが横行する一番の原因は、何の対策もしないサービス会社?

スパムや無意味な情報商材が氾濫している一番の原因は、ブログサービスやアフィリエイトシステムを提供している企業にあるんじゃないか?と思うことがあります。

それは、この間てぃーだブログさんの社長のお話を聞いたことから始まります。

「違法なブログ、スパムと思われるブログにいちばん対応を悩ませているけれど、しっかり投資して戦っていきたい」
という趣旨のことを社長はおっしゃいました。

実際、てぃーだブログで記事を書いていると、変なトラックバック(つまりTBスパム)が全然無いことに驚きます。そしててぃーだブログ内のブログ記事の内容の質の高さにも驚かされます。他のブログサービスとは志が違うと思います。


みなさんアフィリエイトするならてぃーだブログで(アフィリエイトでなくても笑)


業界の方にはこれでわかっていただけるかと思います。
対応の違い、企業としての投資先の違い。


ASPで言えばA8.netさんなどはもうちょっと対応してくれてもいいんじゃないのかな?と思います。あまりにもシステムを簡単に考えすぎているのでは?と思うことがあります。

他の小さいASPさんは私は利用していないので、ちょっと把握ができていませんが、大手でいえば、このA8さんの対応にちょっと首をかしげてしまうことがあるということです。


ちなみにバリューコマースさんは、情報商材系だとまず審査は通りません。かなり厳しいです。

そういうASPもあるのに、そうじゃないASPもあっていいの?と思ったり。

どうしてそんな違いがでるのか?と企業体質にまで思いをはせたり。

アフィリエイターも、ブロガーもいつかそういった体質に気づいてくるのだろうと思います。
業界全体のパワーを下げてしまう前に、やっぱり企業努力としてスパムや違法サイトと断固戦っていってもらいたいなぁと、思います。


私はただのアフィリエイターで、そんなことまでASPさんにお願いする立場にないかもしれません。
だけど意見するからには、ASPさんや業界のためにできることがあるなら精一杯しようと日々思っています。

アフィリエイターも努力をしないといけないのです。まず大前提として。
持ちつ持たれつの関係だからだと思うからです。

みんなが少しずつ努力をして、業界がプラスの方向に発展していくことを願います。


関連記事:
増加するスパムブログ、その現実と問題。そして取るべき対策。(アフィリエイトSOGO.com)
アフィリエイトの情熱は何処へ(藍玉ブログ)
なんでしょうね、今のアフィリエイト業界って・・・(アフィリエイトは儲かんないってば)




同じカテゴリー(意見)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 20:48│Comments(0)意見
この記事へのトラックバック
校正作業をしながら、今もアフィリエイトへの取り組みに心のブレは無いと確信しました
アフィリエイトの情熱は何処へ【藍玉ブログ~主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万~】at 2007年08月25日 07:38
とことこ★アフィリエイト(seesaa)からお引越ししてきました。昨日、てぃーだブログさんはスパムなどと断固闘っていると知ってあっという間に来てしまった。大好きなオレンジスカイさ...
お引越ししてきました【とことこ散歩の、プチ・そ~ほ~】at 2007年08月26日 07:46
いきなりブログをお引越ししてきましたが、きっかけはいくつかの記事が発端でした。まず最初に出会った記事がこちら。  >>アフィリエイトの情熱は何処へ    [藍玉ブログ~主婦...
アフィリエイトにラブレター【とことこ散歩の、プチ・そ~ほ~】at 2007年08月29日 02:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング