2007年09月12日

効率化するしないって大違い【DW】

サイトを作るときに、初めて効率というものを考えているような気がします。

今までは効率化を求めるとか言う前に、手作業でイチから作るしか知識がなかったのです。
知らないってこわいですね。

効率化するしないって大違い【DW】

Dreamweaver効率的サイトデザイン術―サイト制作作業を効率化するDreamweaver&Fireworks活用テクニック
茂木 葉子
毎日コミュニケーションズ (2004/07)
売り上げランキング: 60311
おすすめ度の平均: 4.5
5 DWの使い方の幅を広げる
4 わかりやすいけど調べづらい
4 実践的です


この本、すごくひとつひとつの項目がわかりやすくて、一度読みながらやれば次は自分でできるくらい情報としてシンプルに整理されています。

ただ自分が「何をしたいのか」という明確な目的がないと微妙にどこを読んでいいやらわかんないんですけど、すでにDWを使っている方には、「おおっこんな使い方が!!」って思うような(たぶん)ことが書いてあると思います。

本の内容もそうですが、この視覚的にも直感的にも理解してもらいやすい仕組みをページ上で表現しているのが凄い。

余白の取りかたとか、見出し、小見出しのつけ方とか・・・。

サイトを作るうえでも参考になると思いますので、本屋さんで見つけたらチラッとめくってみてください~♪






同じカテゴリー(新サイト構築日記)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 00:45│Comments(2)新サイト構築日記
この記事へのコメント
この本、持ってます♪
私もお気に入りで、先日ブックオフで大量に本を処分したのだけど、この本は手放さずに手元に置いてますw

効率化できることが、DWの強みの一つだよね^^
私ももう一度、読み直してみよう。
Posted by 萬福 at 2007年09月12日 08:58
◆プクちゃんへ。

この本いい本だね~~。ほんとたまたま私は買ってたんだけど。
私はまだ基礎の操作もできてないから、読んでもわからないとこも多いんだけど、自分ができるようになった範囲でしっかり効率化できるようにしないと~~。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2007年09月12日 12:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング