2008年06月25日

ブログ用写真をちょっと明るく撮る方法

デジカメのモードや感度を設定する…というのは、お友達のきょんさんのサイトにお任せするとして、私は家にあるものでちょっとひと工夫、という感じです。

余ってる、キャンドルを使う
ブログ用写真をちょっと明るく撮る方法


けっこうもらったキャンドルとか、どう使っていいかわからないという方いません?私はかなりそのクチで、余ってるんです、家に。

コンパクトデジカメでもキレイに撮れるライトとか組み立て用撮影ブースとか、いろいろ撮影グッズってあるのですが、ときどきブログの写真を撮るのに買うのもなぁと思われると思います。

ということで色々写真を撮り比べてみたので、参考になれば幸いです。

何も考えず、そのへんで撮った
ブログ用写真をちょっと明るく撮る方法

暗いし、自分の影やら、いろいろが入り込んでいます。
暗いからブレてるし。

ちょっと気にして、蛍光灯の下で撮った
ブログ用写真をちょっと明るく撮る方法

自分の影が入らないようにだけ、気をつけた感じ。
ブレはなくなったけれど、字がうまく抜けてこない--SANWAのロゴ--

余っていたキャンドルを傍に置いて撮った
ブログ用写真をちょっと明るく撮る方法

ロゴの部分ははっきりするようになりました。
向こう側が明るいことで、変な遠近感もなくなった気も、、。

無料画像補正ソフトでちょっと修正した
ブログ用写真をちょっと明るく撮る方法

Paint.NETで、ちょっとコントラストなど修正してみました。
最初が明るいと、ザラつきも抑えられる気がします。

向こう側にキャンドルがあるというのがわかりやすいようにしているので、少し光が入り込み過ぎている気がしますが、今回は実験用の写真ということで、ご理解いただければ^^

直感で、感覚で明るい写真を撮れればブログの写真も豊かになるかもです。
100円均一のペンライトなどいろいろ試しましたが、今のところキャンドルが無駄もなくていいかなと思っています。食事を撮るときとかはキャンドルが写りこんでもいいでしょうし♪

他にもいろんなやり方があると思うので、また実験してみたいと思います。

※今回写真のモデルをしてくれた、私の愛用のワイヤレスマウス。レビューはこちら>>



同じカテゴリー(ブログの書き方)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 02:09│Comments(4)ブログの書き方
この記事へのコメント
おはようございます^^
ブログ写真の修正の仕方、参考になります。
写真の加工もやはり大切なんですね。

先日、興味があったワイヤレスマウスですね♪
・・・・ということで、こちらより違う種類の赤を
購入させていただきました^^

ありがとうございます♪
到着が楽しみです!
Posted by kei at 2008年06月25日 08:49
◆keiさん
こんにちは~!
ちょっと修正するだけで全然違いますよ。私も友人のうかさんに指摘されて、気をつけ始めたことなので、偉そうに言えませんが・・・。

ワイヤレスマウスやめられませんね~。
しかもこの子はとても使いやすいので持ち歩いています。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年06月25日 19:26
くそ〜この記事から飛んだオレンジさんの「ワイヤレスマウス」が気になってしようがない(笑)

オレンジスカイさん、こんにちは!たびたびお邪魔します。

いやね、俺も以前アップルストアで触れてみた事があるんですよ、ワイヤレスマウス。ただ、その時最初に感じたのが、「おもっ!」っていう事だったんですよ(笑)

ワイヤレスマウスは電池が入るからどうしても重くなる。当たり前の事なんですが、その重さと、電池交換の煩わしさから、選択肢に無かったんですよ、ワイヤレスマウス。

繋がれていない快適さ、というのがな〜…。気になります(笑)
(すいません、本題と関係なくて(汗))
Posted by takeshi at 2008年06月27日 23:40
◆takeshiさん
気になります?(笑)超いいですよ。使い心地よくて、軽くて持ち運び楽ですよ。家でも、外でモバイルPC使うときもこのマウスが必須!全然重くないですし、電池もなくならないですよ~そんなには。

肩こりとか変なストレスから開放されるのでぜひ!
Posted by オレンジスカイ at 2008年06月30日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング