2008年06月30日

レビューの切り口を変える方法

1商品(or1サービス)につき、レビューが1記事である必要ってないですよね。いくつも運営サイトがある場合はその場所場所に合わせた書き方ができれば、何記事にもすることができます。

〔撮〕オリンパスμ1030SW(ミュー)、愛をもってレビュー!
●ミッション:デジカメ1台でも色んな遊び方ができることを伝える
●ターゲット:デジカメ選び初心者だけれど、写真を撮ることに興味がある人

接写もおもしろ写真も撮れるデジカメ、μ1030SW
●ミッション:ブロガー仲間にμ1030SWを普及させたい(笑)
●ターゲット:もうちょっと写真をうまく撮りたいなぁと思っているブロガー


たぶん、「ミッション(任務、役割)」「ターゲット(目標、どんな人を狙うか)」を変えていけば、さまざまな切り口が見えてくるはずなんですよね。

そしてそれを1記事にまとめてしまおうとすると、どうしても「書きすぎ」「言いすぎ」「まとまりのなさ感」が出てきてしまうと思います。

いくつかブログがある場合は、こうやって明確に最初にレビューの方針を決めると、1商品で何回も楽しめるレビューが書けると思います。

(これ、自分の課題だったのです。ようやく解決した。。。ホッ)



同じカテゴリー(ブログの書き方)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 20:28│Comments(3)ブログの書き方
この記事へのコメント
それ、言えてますよね♪ 私も最初、何でもかんでもどんどん盛り込んで、やたら長い記事になってたんですけど、「短くできないなら割ってしまえ~」と、最近では分けることが増えました。
なんとな~く分けてたんですけど、ミッションとターゲットに分けて考えればすっきりしますよね♪ シリーズって感じになるし。

ただ、我ながらシリーズものが増えてるような気がするんですけど… それも愛ですよね、愛。 (^^;
Posted by sumi at 2008年07月01日 23:32
なるほど!
ミッションを明確にして書いていくやり方いいかもしれません。

先にミッションを決めておけば書き方も明確になるから一石二鳥ですよ。

自分は「見た目」「性能」「使い方」みたいな感じの縦割り(?)の切り口が多く、カタログチックになることがよくあるので、参考にしたいと思います。

ホント、いつも気づきを頂きありがとうございます。
Posted by yuji at 2008年07月02日 10:03
◆sumiさん
sumiさんのシリーズ好きですよ~。好きなものなんだからそうなってきて当然ですよね。愛ですよ、愛♪

◆yujiさん
そうそう、カタログチック。私も結局メーカーページと変わらないことかいてたりするので(大体あまりその商品について深い理解と想いがないとそうなる)、最初にやっぱどんな風に書けばいいか、、、自分が書くことの役割は何なのか明確化させることで、だいぶそういう感じがなくなってるように思います。

自分のブログだと好きなように書いていいと思うんですが、仕事として取り組むときはこういう段取りがスゲー重要だったりしますよね。(書いたあとに、「で、これは何のための記事なの」って突っ込まれたり、、、)
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年07月02日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング