2009年11月01日

URLのコピーが簡単にできるブックマークレット

ブログなどで参考リンクとしてどこかのサイトへのリンクを作るときに便利なツールを教えてもらいました。ほんと便利~。今までどうして使わなかったんだろう。

1クリックでaタグ+targetタグまで付いてくれます。
リンクのテキストはそのページに付けられているタイトルどおりです。

URLのコピーが簡単にできるブックマークレット
瞬時に見ているURLのaタグを作成するJavaScript完結のブックマークレット*ホームページを作る人のネタ帳

元ネタは「ホームページを作る人のネタ帳」さんに掲載されていました。
ブロガーには非常にありがたいです。ありがとうございます。

使い方
1.瞬時に見ているURLのaタグを作成するJavaScript完結のブックマークレット*ホームページを作る人のネタ帳という記事の中にある「eMiniA」というリンクの上で右クリックをしてお気に入りorブックマークに保存。

URLのコピーが簡単にできるブックマークレット

2.コピーしたいURLをブラウザで開いた状態で、お気に入りorブックマークの「eMiniA」を選択。小さい別窓が出てきて、URLにaタグが付いたhtmlタグが出てきます。

URLのコピーが簡単にできるブックマークレット

使ってみると便利さがよくわかりますー。
ついでに"そのURLがはてなブックマークされてる数"が赤文字で見えるのですが、それはコピーされません。確認のために出るようになっているのだそうです。

この別窓は自分で消すことはできないのですが、ページ移動をすると消えます。

3.より簡単に使うために、ブラウザのツールパーに追加

URLのコピーが簡単にできるブックマークレット

このブックマークレットをブラウザに追加しておくと、必要なページでクリックするだけで済むのでより便利です。

今の段階で参考URLを手でコピーしてリンクタグを付けている場合は、このツールを使うとすごく便利になると思うので使ってみてください。

教えてくれたのはお友達のRittyさんです。ありがとう!
ちいつもblog




同じカテゴリー(便利なツール)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 23:12│Comments(0)便利なツール
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング