2010年05月07日

1年で最大の商戦は「母の日」

ネットだけではなく、市場全体で、最大の商戦というのは「母の日」だそうです。
私はクリスマスかなと思っていたのですが、やっぱり母を想う気持ちがいちばん大きいのでしょうか。

実際、自分のサイトからの実績を振り返ってみても、やっぱり母の日の売上は規模が大きいですね。

クリスマスなどあまり自分がかかわっていない(サイトで言及しない)ということもあるのですが、お歳暮やお中元と比べても、ダントツで母の日の反響はありますね。

今回の母の日は「お花の品種」をテーマにしました。
イイハナさんのセミナーで「珍しい品種のお花が人気」ということだったので、品種を色々調べてみたら、かわいいお花がいっぱいある!

お花の「カーネーション」とか「バラ」とか大きなワードでは全然アクセスを呼び込めませんでしたが、そういった品種名ではけっこう検索エンジンからの訪問もありました。

あと自分なりにお花は切花でなく鉢植えで送るほうが喜ばれるので、”鉢植え”も切り口にしてみました。季節商品を扱うのは久々でしたが、アクセスも1日200ほどあり、見てくださった人も多かったので、やってよかったなと思いました。

私の母の日のコーナーはコチラ
母の日の鉢花(鉢植え)ギフト

季節が終わったら全部記事を削除して、また来年に備えるか、お花のギフトブログに切り替えたいと思っています。




同じカテゴリー(雑記)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 17:14│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
私も母の日関連でページを作ったんですけど、来訪される方のキーワードを見てると本当におもしろいですよね。うちではアジサイを探して来られる方が多かったんですよ。母の日はアジサイと、イメージが一変してしまいました (^^)

ブログって、型が決まってるせいか見せ方が難しいこともあるけれど、母の日のテーマに絞り込んで(↑)こんなふうに紹介することができるんですね♪

でも、解説がいろいろ書いてあるのに、記事を削除しちゃうのはもったいない気がします~。写真はなくなっちゃうかもだけど、記事は残さないのですか??

あ、それと、うちのホームページからオレンジスカイさんのブログをリンクさせてもらってもよいでしょうか?? ちなみに、うちのホームページはこちらです♪

http://mama.hibisaisai.com/
Posted by sumi at 2010年05月09日 01:51
◆sumiさん
コメントありがとうございます~☆なんだか久々?ですね♪
しかもいつのまにこんなかわいいサイトを~^^

そう、今回けっこう解説頑張って調べて書いたのですよ。
何しろ私がお花のことを知らないので、勉強の意味もこめて。

どうしてもリンク切れになってしまうので、商品総入れ替えになるのですよね。。ちょっと残せないか考えて見ます。商品リンクを消して、品種の解説記事として残してもいいかもですね。

リンクぜひぜひ~。私からもしておきますね。
来年も母の日商戦頑張ります^^
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2010年05月09日 02:19
こちらこそ、ありがとうございます! 早速、リンク集に紹介させていただきました~。

このサイト、LSの見本市でオレンジスカイさんが解説していたサイト作り講座で「おせち」サイトを作ったことがあったけど、その応用で作ってみたんですよ。お世話になっております。うふふ (*^ ^*)

それから、記事、残るんですね♪ わーい。品種から見たお花の解説って生産者さんのサイトで探しても見当たらないことがあるから、オレンジスカイさんのとこで調べることができるとうれしいです♪♪

母の日って、アフィリエイトでこんなふうに関わらなかったら「ふ~ん」で終わってるとこだけど、ほんとにいろんな切り口から見るとおもしろいですよね。来年の母の日はどんなふうになるのか、私も今から楽しみです。
Posted by sumi at 2010年05月09日 09:44
◆sumiさん
いやー講座を参考にしていただいて、本当に嬉しいです。
っていうか私も自分がやらないといけないことを話しているので、自分がいちばんきちんとやんないといけないのですよ~頑張らねばデス。

そうそう品種の解説って通販サイトではほとんどされていないので、ちょっと調べて書くだけでもいい紹介文になりますよね。自分でもお花を選ぶときに感じましたよ。

またゆっくり話したいですね~♪
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2010年05月12日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング