2011年05月22日

リンクシェア・フェア2011参加レポート

2011年5月21日に開催されたリンクシェアフェア、開場から最後までずっと会場内で参加してきました。
ちょっと今までよりゆったりした感じだったかなと思いました。

リンクシェア・フェア2011参加レポート

受付開始15分前からすごい行列。
今回はサンプルをもらえるとか来場者特典がちょっと減った傾向にあったので、前回まで多かったサンプル目的の人が少なかったように思います。

リンクシェア・フェア2011参加レポート

ブースはやっぱりいつもの総合通販3社が大きかったですね。
もっとそろそろこのブースの規模の配分変わってもいいのになぁ~スポンサーだからどうしようもないけど。

リンクシェア・フェア2011参加レポート

普段撮れない梱包の写真とか撮れたブースはやっぱりよかったですね。
それが積み重なると一般消費者との情報量の差になって、そこから記事やコンテンツにも信頼感が出るので。

ツアー
ECさんをめぐるツアーは、今回セミナー室でのセミナーもセットでした。
ツアーで撮影した写真を使って、記事をその場でツアーガイドが書いていくっていう。毎回ツアーはぐるっと回って即解散になるものだったので、別途時間をとったことで個人同士の交流が増えてよかったって参加した複数人の知人が言ってました。

私は出られなかったけど、こういうコミュニケーションもイベントの醍醐味ですよね。

ディスカッションに出た感想&反省
リンクシェア・フェア2011参加レポート

私は広告主vsアフィリエイトパートナーっていうディスカッションに出たのですが、いまいち議論にならず、テンポも間延びしてたし、せっかく来てくださった方に申し訳なかったなぁと反省しています。

「ECばっかり話して全然発言してなかったじゃん」とはもうめちゃくちゃ言われちゃいました。

みんなでワーッッと意見を言い合う場になればよかったのに、ひとりひとり話す感じだったので、話が膨らまなかったですね。会場とかの質問とかも受けられなかったし。モデレーターの津田さん、次回があるならもっと盛り上がるような構成でお願いします。

個人的には短い時間しか発言時間がないと、ついついきれい事を言ってしまうのが反省点。
それは本音だし、自分的には最優先事項からしゃべってるんだけど、そういうのって聞き応えないよなぁと。

もっとAppBankさんやかん吉さんみたいに「おお!」と思えることをパッと言えたらいいのになぁとこんなところで反省してしまいました。私が話したことについては別記事でまとめたいと思います。

全体感想
事前の期待よりは少し満足度が下がってしまったかも。
私だけじゃなく、他の人の意見もふくめても。

各ECブースは話すことが主体だから自分次第で満足度はあげられるけど、イベントのキャッチコピーが派手な部分があるので、それを信じて会場へきて、パーッと見ただけだったら「ウーーンこういう感じなんだ」と思ってしまうかも。ECブースにならぶ商品も割りと少なめだったし。

参加者の意見をしっかり聞いておいて、次に生かしてもらいたいですよね。
参加された皆様、お疲れ様でした♪

>>リンクシェアフェア201




同じカテゴリー(リンクシェア)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 10:10│Comments(0)リンクシェア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング