2008年01月13日

MTで再構築できないエラーを治す

最近、エントリーの数が増えてきた興味津々を再構築していると、エラーがでて途中で止まってしまうという現象に悩まされていました。

悩んでいたといっても、対処しようと思わず放置していただけなんですが・・・。
風邪も治ってきたので、今日は調べてこの現象を治してみました。

再構築するファイルの数を減らせばよい
という簡単なことでした。
他にも対処の方法はあるそうですが、私はこの方法で一発で治りました。

再構築のファイル単位の修正の仕方
サーバー内の「mt-config.cgi」ファイルを修正します。

1.mt-config.cgi ファイルを開く
2.MTバージョン3.3の場合は、最後の行に EntriesPerRebuild 10と記述。
それ以前のバージョンの場合は、# EntriesPerRebuild 40から、EntriesPerRebuild 10へ書き換えます。(#は書き換え時に消しちゃっていいそうです)

以上これだけでOKです。

エラーの原因
Movable Type で再構築エラーが発生する原因としては、これまで頂いたご質問を集計すると、

●Movable Type の DB に BerkeleyDB を使用
→ BerkeleyDB はお手軽ですがパフォーマンスに難があります

●エントリー・アーカイブの再構築単位
→ デフォルトの再構築単位は40(エントリー)ですが、この値では再構築エラーになる確率が高いです

●エントリー・アーカイブの「最近のコメント」で recently_commented_on を利用している
→ lastn 属性を使用しない recently_commented_on 属性の使用はメモリ消費量が増大します

によるものがほとんどのようです。

Thanks!小粋空間: Movable Type で再構築エラーになる場合の原因と対処

ということで、私ももれなく再構築ファイル単位の修正というところで、治すことができました。

MTで再構築できないエラーを治す
↑エントリー1-40、と表示されていたものが、10ファイル単位に。

ひさびさに再構築できました。ε=Σ( ̄ )ホッ




同じカテゴリー(MT)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 18:11│Comments(0)MT
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング