2008年06月17日

firefoxの拡張機能「MeasureIt 」

色々なwebサイトを見ていて、気になるのが写真の幅とかカラムの幅だったりするのですが、firefoxの拡張機能で簡単にチェックできるツールがありました。

MeasureIt - Firefox Add-ons-
firefoxの拡張機能「MeasureIt 」
MeasureIt
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/539

インストールも簡単で、すぐ使えるようになりました。

MeasureIt使い方
firefoxの拡張機能「MeasureIt 」
インストールすると、ブラウザの下のバーにメジャーマークが出ます。

firefoxの拡張機能「MeasureIt 」
これを押すと、ポインターが十字に代わって、ドラッグした部分の「幅、高さのピクセル数」が一目でわかるようになります。

これめっちゃ便利ですね。
お友達のブログなどを見ていて「あ、この写真の大きさいいな、幅いくつなんだろうな」とかって今までけっこう「勘」に頼ってましたが、確実に、しかも瞬時にわかるってなんてストレスないんだろう!!

自分が適当に設定してしまったテーブルの幅とかも、ブラウザ上でチェックできて便利。ほんと重宝するので、興味のある方はぜひ入れてみてください。もちろん無料。

firefoxアドオン「MeasureIt」(英語ですがサポートあるみたい。だけどすぐ直感で簡単に使えます)

※この機能を教えてくださったのは、yujiさんです。Thanks!
関連記事「Windows再インストール後に入れるソフトリスト-ジャンクワードの森

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています。

[追記6/18]
firefox3がリリースされました。このアドオンも引き続き利用可能でした。(この記事に詳細書いてます



タグ :ツール

同じカテゴリー(便利なツール)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 01:04│Comments(2)便利なツール
この記事へのコメント
オレンジスカイさん!これ物凄い良いですね!

僕も画像バナー制作のために「画像のサイズをはかること」が多いので、
ものさしをモニターにあてたり(笑)、名前を付けて画像を保存して、
マイピクチャに入れて測ったりと苦労していました。

ストレスと時間の浪費がなくて、ホント助かってます。

いつも「気付き」を提供して頂きありがとうございます。
Posted by ノゾエ at 2008年06月17日 18:50
◆ノゾエさん
おーっ♪でっしょ~~!

>ものさしをモニター
…。まじっすか!(笑)
だけどそういう気持ちになるのわかります。これならもうものさし要らないですね。私も教えてもらったものなので、偉そうにここでレビューするほどのことじゃなかったんですが、喜んでいただけて良かったです^^
Posted by オレンジスカイ at 2008年06月18日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング