2008年11月02日

【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008

11月1日、東京品川で開催されたバリューコマースEXPO2008に参加してきました。

【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008

ヒューレットパッカード、ショップジャパン、Yahoo!、lenovo…と多くの大企業さんが商品展示をしたり、セミナーを開催してくださったり、と盛りだくさんなイベントでした。

試食会場の様子
【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008

まず一番最初は試食会場へ。
すごい人で、会場15分前から並んでいた私たちが写真を撮って、食べ終わって出てくる頃には試食会場の外に行列ができていました。確かに並んで食べるだけの価値はありますよね~。豪華でしたし、話題の商品が並んでいましたし。

【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008

【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008

商品展示ブースの様子
【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008
なぜか牛がたくさんいて、盛り上げてくれていましたヨ♪(なぜ牛がいたかはこちら

【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008
個人的に気になった商品の説明を一生懸命聞いたり(メーカーの社員さんに直接質問できることなんてそうそうない)、写真を撮らせていただいたりしました。

【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008
パソコン関係が目立ちましたが、コスメもあったり、面白グッズもあったりで幅広かったです。

【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008

そして、ワタシ的にメインイベントだったSEOセミナー。
個人的に超ファンな大内さんが講師ということで、聞かないわけにはいかない!最前列で聞かせていただきました。

SEO最新動向 ウェブ&モバイル
【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008


まとめると「過剰なことはせず、なだらかに努力を続けること」これに尽きるといった感じでした。じゃあどう努力をするの?ということですが、まずは最新の検索エンジン動向に興味を持ち、きちんと情報を追い続けること。セミナーに出たり、情報交換したり、SEO関係のブログを読んだり…ということですね。

そして、戦略をきちんともつこと。

【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008

大内さんがわかりやすく3つのタイプに分けて説明をしてくださいました。

1.自分投資型
→自分の中で興味のあるものを追求し、自分を高めていく。その分野での人とのつながりをオンライン、オフライン共に重視し、被リンクや話題性、リピーター獲得へつなげていく。

↑これがたぶん多くの"個人サイト運営者"にあてはまるものだと思います。で、どういう風に実現していくかというと、日記サイトでも趣味サイトでもとにかくコンセプトをわかりやすく打ち出していくことが必須条件、ということです。単なる日記からサイトへ転換するためには、この"サイトポリシー"というポイントが必須で、それがキーワードとなり、それに興味のある人が集まり、話題性が自然発生し、リピーター、被リンクが自然に増えていく。これぞSEOの理想形?

2.トレーダー型
→時代の流行を追いかけていく。検索が確実に増える時事ネタを誰よりも早く追いかけ、ずっとサイトを作り続けたり、分析をしたりするタイプ。テレビなどメディアで紹介されるものの口コミサイトを作ったりして、利益を確実に上げることに集中するということです。短期決戦型なので、PPCなど広告も利用していくものです。

3.起業型
→(ここはもう少し説明を聞いてみたいと思いました)要するに会社組織のように何人かのチームでサイトを企画し、ポータルサイトを作っていくというようなことなのだと思います。私の身の回りでいうと、MONO-PORTALなどがここに当てはまるのかな?と思ったりします。個人では難しいことでも、同じ志があればけっこう実現可能なことってあるんですよね。

つまりSEOは技術を追いかけることだけではなく、どうサイトを運営していくのか、自分はどういうことを実現したいのかということをきちんと最初に決めて、計画的にやっていくことが重要だというお話でした。

ウーン、深い!

そのほか大内さんは、Yahoo!など検索エンジンとアフィリエイターがもっとコミュニケーションをとれるようになったらどうなるだろう?など、SEOのソフト面についての言及もされていました。

やっぱり結局は"人間同士"に行きつく面もあるんですよね。
うまくバランスを保って、きちんとSEOとも付き合っていきたいなと思いました。大内さんありがとうございました!

最後は直撃ディスカッション
【参加れぽ】バリューコマースEXPO2008

アフィリエイター側からバリューコマースへの意見を言わせていただくというこの企画。私も壇上で参加させていただきました。去年のEXPOでも同じ企画があって、私も聴いていたのですが、バリューコマースさんは、提案されたことをきちんと改善しようと1年間動いてくださっていたので、今回も言い甲斐がありました。(笑)

管理画面上で検索がしづらい、リンク切れの問題、アカウント統合の問題等々、色々言わせていただきましたが、ここでそれをピックアップするのではなく、今後改善されたときにまたひとつひとつ取り上げて感謝を述べていきたいと思います。

ということで駆け足でしたが、バリューコマースEXPO2008のイベント当日の様子を追ってみました。いろいろな企画があり、すごく楽しくて充実した1日を過ごすことができました。

私は最後の企画に登壇するという緊張感があったので、あまりゆっくり会場を見ることができなかったので、たくさんの方のレポートを読むのを楽しみにしています。トラックバック待ってます♪

こういったイベントは東京でどうしても開催されてしまいますが、(アフロKASAIさんもよく言われるように)自分のサイトに投資をするということは非常に重要で、モチベーションを持続させたり、自分をステップアップさせたりするのにとても良い機会になります。

次は2週間後のリンクシェアサミット、12月のアフィリエイトカンファレンスと大型イベントが続きます。少し遠方の方も年に1度くらいは何かに参加してみると面白いかもしれません。

ではでは、当日お会いした皆様、ありがとうございました。
企画運営してくださったバリューコマースのみなさん、出展して下さったECサイトさん、さまざまな企画で盛り上げてくれたアフィリエイトSOGO.comの笠井さん、楽しくいっしょにディスカッションしてくださったかん吉さんに心から感謝申し上げます。



同じカテゴリー(イベント、セミナー)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 13:34│Comments(12)イベント、セミナー
この記事へのトラックバック
今日は品川でのバリューコマースEXPO2008に行ってきた。 午前中バタバタしてたので、最寄り駅から電車に乗ったのが13時ごろ、 もう始まっている時間じゃん!で、会場には14時半頃に到着。 ...
バリューコマースEXPO2008に行ってきました。【みゅう的実践アフィリエイトブログ】at 2008年11月02日 14:45
こんにちは!

くろのすけです!
今日は特にする事がありません(=⌒▽⌒=)

幸せ(*´σー`)

さてさて、今日はバリューコマースEXPOに参加してきた事をレポートしたいと思います。

...
バリューコマースEXPO参加レポートを書いてみるなり(=⌒▽⌒=)【くろのすけはATフィールド全開( ̄▽+ ̄*) 「ニュースネタで書いてます!!」】at 2008年11月03日 14:17
食品、グルメ関連の勉強のため、バリューコマース EXPO2008 試食会参加者 Blog記事 リンク集を作ってみました。

バリューコマース スタッフの皆様、出展者の皆様、参加者の皆様、イベント...
バリューコマース EXPO2008 試食会参加者 Blog記事 リンク集【NEC特選街情報 NX-Station Blog】at 2008年11月03日 23:29
連休初日の11月1日、東京・品川にてバリューコマースEXPO2008に参加してきました。
今回はセミナー聴講重視でいこうと決め、行く前からスケジュール表を見ながらいくつのセミナーに出ら...
バリューコマースEXPO2008参加レポート【オトク貯金大作戦】at 2008年11月04日 00:03
私の好きなベアミネラルも出展すると聞き、バリューコマースさん主催のアフィリエイト...
バリューコマースEXPO2008へ行ってきました!【お役立ちアイテムレビュー★プチ・カフェ】at 2008年11月04日 20:16
11/1(土)はバリューコマースEXPOに参加してきました! 品川駅前の東京コンファレンスセンター・品川に入り、まずは試食会の集合場所へ。 今回もアフィリエイトSOGO.COM、KASAIさんのアフ...
バリューコマースEXPO2008参加レポート(1)【パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座*】at 2008年11月04日 22:55
11月1日、東京・品川で開催されたバリューコマースexpo2008に参加してきま...
VCexpo2008参加レポート~ほとんど食べ物f^^;【ものぐさ主婦のアフィリエイトブログ】at 2008年11月05日 16:40
11月1日(土)に東京コンファレンスセンター・品川で行われた『バリューコマースEXPO 2008
』に参加しました。
アフィリエイトサービスの会社「バリューコマース」のイベントで、いろい...
「バリューコマースEXPO2008」に参加!~ガジャヒン編~【ガジャヒンの裏?仕事体験!~私のしごと館~】at 2008年11月10日 13:13
バリューコマースEXPO 2008に行ってきましたぁ{/kaeru_fine/}その2デス{/choki/}

その1はコッチ見てね〜{/arrow_r/}http://blog.goo.ne.jp/kirimarunaomi/e/f1831b22e1acc65708d7c36ad4ecdad5

{/star/}主食を食べながらカ...
バリューコマースEXPO 2008 に行ってきましたぁ〜♪その2【インコのクー♪と懸賞大好き!】at 2008年11月10日 22:29
アフィリエイトSOGO.COMも「アフロKASAIと行くバリューコマースEXPO2008ツアー」や「バリューコマース直撃ディスカッション」、「2008秋のアフィリエイト交流会」といった企画でサポートさせ...
バリューコマースEXPO2008参加レポート【アフィリエイトSOGO.COM】at 2008年11月11日 16:23
昨年のバリュコマEXPOでも行われた「バリューコマース直撃ディスカッション」。 今年も、バリューコマースのブライアン・ネルソン社長も登場され、アフィリエイトSOGO.COMのKASAIさんが司...
【バリュコマEXPO 2008】バリューコマース直撃ディスカッション【負け犬ちあぼんの目指せ!プチリタイヤ♪】at 2008年11月12日 01:53




 去年に続き今年もバリューコマースEXPOに参加してきました。(去年の記事はこちら。)
 バリューコマースEXPOとは、アフィリエイトプロバイダのバリューコマースが主催するEXPO...
バリューコマースEXPO 2008 に参加してきました。【よしなしごと】at 2008年11月13日 01:37
この記事へのコメント
おつかれさまでした~

ディスカッションではいろんなことを聞いてくれてにんまり^^
どんどん改善してくれそうですね。
途中、社長が早口すぎてマイク通しての声が聞きづらかったw

今回のSEOセミナーは本当にためになったよね!
有名なSEO専門家は多いけど、大内さんは人柄が好きです。
Posted by みゅーたろー at 2008年11月02日 14:50
EXPO等々お疲れ様でございました。

最後のディスカッションのために緊張感を持っていたということですが、全然そんなふうに見えませんでした。

僕はHPのブースでメーカーの方も答えを知らないことばかり質問してしまって会話が終わってしまい、写真だけたくさん撮ってきました。
カタログやメーカーサイトでわからないことを知りたかったがための質問が裏目に出てしまいました。

そうそう。
大内さんのセミナーには参加できなかったので、参加レポートに詳しく書いていただいてとても参考になりました。

トレーダー型を自分なんかがやると燃え尽きてしまいそうだなあ。
自己投資型、今のところこの辺狙いかなあ。
起業型、うーん、どんなものか、ミニ起業型でも挑戦してみたいなあ。
なんて思いました。
Posted by ゆきお at 2008年11月02日 22:40
オレンジスカイさん

昨日はお疲れ様でした。
ディスカッションがベテランの意見ではなく、私の様な初心者の意見を
伝えてくださったので、とってもうれしかったです。ありがとうございました。

バリュコマーズさんはトップページを見ただけで、あきらめてしまっていた位、難関に感じていました。

これからイベント、オフ会などでお会いすると思いますが、色々とためになるお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。
Posted by サンファン at 2008年11月02日 23:57
こんばんは

くろのすけです。

僕は鈴木さんの知り合いで
a8フェスの時に挨拶させてもらった人ですv

後ろの方でディスカッション聞いてました( ̄∀ ̄)

来年までにサイト良くなると良いですね♪

ってか、物販でよく売ってるECにあったら、メッチャ感謝された♪

んじゃ、寝ます(-.-)zzZ
Posted by くろのすけ at 2008年11月03日 02:20
オレンジスカイさん、こんばんわ。

VCEXPOお疲れ様でした。

試食会って・・・そんな料理があったんですね。
私が行ったときにはもうもう何もなかったです(泣)。

最後のディスカッションは時間が全然足りないと思ったほど、とても楽しく勉強になる内容でしたよ(^^)v。
さすがです。

EXPO中、何度かお見かけしたので、ご挨拶しようと思ったんですが、
オレンジスカイさんはいつも忙しそうで(笑)、サンワダイレクト見本市同様、今回も断念。
次の機会を楽しみにしてます。
Posted by のぽりん at 2008年11月04日 00:09
オレンジスカイさん、こんにちは。

今回のレポート、とても勉強になりました。
特に、SEOは、自分のサイトのあり方によって、やり方が異なる、というのが、目からウロコでした。

私のサイトは、間違いなく「自分投資型」なので、それに沿ったことを大事にしていけばいいと聞いて、なんだか嬉しかったです。

私のHPとブログ、スライドに書いてあった「ノーリファラー」が、
半分どころか、8割以上なのです。アクセス自体が少ないし、また、あまりに検索経由が少ないのは問題でもあるのですが、それでも、「自分投資型」ならリピーター獲得や、人との繋がりが 大きなSEO対策だ、というのは、嬉しかったです。だって、それなら、利用者のメリットを一番に考えて、一生懸命サイトを育てていけば、道が開けそうな気がするからです。

私は、北国に住んでいる子育て真っ最中の主婦なので、東京にはめったに行けません。だから、オレンジスカイさんがこうして記事で伝えてくださり、本当に勉強になりました。

また、長文になってしまい、すみません。
オレンジスカイさん、ありがとうございました。
Posted by ミカ at 2008年11月04日 14:23
コメントありがとうございます!

◆みゅーさん
いやーほんとためになりました。大内さん最高です!社長の件はVCへこの声を届けてきますw

◆ゆきおさん
実は緊張してたんですよぉ(ほんとっす笑)。

>カタログやメーカーサイトでわからないことを知りたかったがための質問が裏目に出てしまいました。
これね、私も思います。私は特にコスメのところで、成分のこととか聞くんですがブースを出す担当の方って広報だったり営業だったりであまり詳しく知らなかったりするんですよね。だから名刺をもらっておいて、あとから質問をして技術の方に聞いてもらうとかするのが手かなと思ってます。

◆サンファンさん
お疲れ様でした♪こちらこそこれからもよろしくお願いします。

>あきらめてしまっていた位、難関に感じていました。
これ誰しも思うことなので、全然普通だと思います。私の周りでも特に女性(しかも結構長くやってる方でも)は「へえーこうやって使うのね」とか言ってたりするのがVCなんですよ。他のASPと広告作成の概念が全然違うのでわからなくて当然かと。もう少しきちんとヘルプページなどのコンテンツが欲しいところですね。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年11月04日 19:03
◆くろのすけさん
オツカレ様でした♪聞いてくださってありがとうございます^^ ほんとECさんと会って話すのって楽しいですよね。私は自分が元々買い物していてファンのECとかがあるので、1時間くらいブースで喋っちゃったりします(笑 色々な楽しみ方があるので、ASPのイベントは大好きです。

◆のぽりんさん
試食会は、ちょっと少なすぎた?という声がたくさん上がっていますね。私は開場15分前から並んで、必死で写真撮りました(だからあまり食べてないんですが)。昼食時だったので、けっこうみなさんガッツリ食べてましたから・・・やっぱ量がもっとたくさん必要だったかもしれませんね。いつもばたばたしててすいません。またぜひゆっくり♪

◆ミカさん
こんにちは^^
ほんと大内さんはいつもどんなときも目からうろこの話をして下さるので、素晴らしいセミナーだと思います。ノーリファラーが8割ってすごいですね。
私も子育て真っ最中のときは2年くらいずっとイベントに出たくても出られない時期がありました。だから自分が出席したイベントのレポートは来られない方のためにもきちんと書こうと思っています。これからもちゃんと書くので、またぜひ読みにいらしてください♪
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年11月04日 19:08
土曜日はお疲れ様でした!
トラックバックありがとうございます。

トイレでお声かけしてしまいまして、失礼致しました(^-^;)。

直撃ディスカッション、大変興味深い内容でした。

複数サイトの報酬をまとめてほしいとか、リンク切れの件など、うんうんとうなずきながら聞いていました。
広告スペースの件も、名前を変更して利用していましたが、どこの記事に利用したかが分かるようにするなど、もう少し工夫をしていかなければと思いました。
オレンジスカイさんには、「私たちの声を届けて下さってありがとうございました!」という気持ちでいっぱいです。

昨年から今年までの改良に加えて、今後も更なる改良がされることを切に願います。
Posted by Ayapi at 2008年11月04日 23:05
◆Ayapiさん
こんばんは♪時間がなくてばたばたしちゃっててすいませんでした(w
ディスカッションはとりあえずもう少しあの場面で何か会場とも一体となって話ができたらよかったよなぁと思ったりしましたが、とりあえず言いたいことは言えたので良かったかな?今後がとりあえず楽しみですよね♪
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年11月05日 01:54
オレンジスカイさん、はじめまして、こんばんは☆
きりまると申します。

TBしてくださって、ありがとうございました♪
素晴らしいレポ記事に、感動しました!
写真もとっても素敵だし、すごいなー!
かっこいいなーーーー!

きりは、アフェリは駆け出しで、まだまだ手さぐりで
試行錯誤している状態ですが、
楽しく参加させていただいております。

がんばるパワーをいただきました。
ありがとうございました!!
Posted by きりまる at 2008年11月10日 22:32
◆きりまるさん
早速コメントありがとうございます!
嬉しいお言葉いただけて感激です~ヾ(TωT。)

いやいや私も試行錯誤です(笑)
たぶんみんな、私より先輩の皆様もずっと手探りで試行錯誤をされていると思いますよ。大変ですがそれが楽しいところだったりするので♪

これからもよろしくお願いします^^
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2008年11月11日 03:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング