2008年05月23日

コメント欄より抜粋させてください。

コメント欄に貴重なご意見をいただきましたので、こちらで私もきちんと自分の意見を述べさせていただきます。


>自分で自分をカリスマアフィリエイターやスーパーアフィリエイターと呼んだり、
>アフィリエイトで儲ける情報商材や有料の塾を開かれたり
>絶対しないと思いますので、そういう商材に出会った方は、
>本物じゃないのでご注意ください。

藍玉さんはがくぶん講師という
ある種のアフィリ塾のようなものをしていますし、

今回はランクインしていませんが、
うさぴさんも情報商材を出されていましたよね。

例えばプライムショップで有名な
クニ店長なども情報商材を出しています。

なぜ、
有料塾やアフィリエイトで儲ける系の商材を発行すると
偽者になるのでしょうか?


そうですね。
私もこの藍玉さんのお仕事もうさぴさんが出されたことも、クニ店長さんも存じ上げています。

ちょっと引用部分の言葉がきつかったと思うので、捕捉させてください。
全部が悪いと言っているわけじゃないです。

だけどあまりに私宛に寄せられる相談の件数が多いんです。
「高額(30万円程度を高額とさせてください)商材を買ったがまったく儲からず困っている。」という声が。

全部が悪いわけじゃないかもしれません。
起業家向けのセミナーは高くていいものがたくさんあるのも知っています。

だけどやはりどんなものにも「必要な情報を見抜く力」が必要になってきます。
それはずっと長くやっている人にならわかることでも、これから始めようとする人にとってはどれが正しいのかわからないと思います。特にアフィリエイト関係は、メディアにでたことで信頼感があるにも関わらず、誰かに迷惑をかけるような商材やセミナー、ツールが多すぎると思います。

藍玉さんの講座は大手がきちんと内容を把握しているし、うさぴさんのものは期間限定で超レアないいものだったと思います。だけど、色々な物がありすぎて、全体としては「買わないで下さい」としか私からは言えないんです。

そして「偽物」とは言ってません。
「本物ではない」というところだけ、私の気持ちを押させてください。

嘘じゃないと思います、どの商材も。
だけど、世論が期待し納得できるような「本物」は、今までのやり方のアフィリエイトで短期間で成功した方が販売できるようなものじゃないと思うんですよ。

これからのアフィリエイトは「人と人とのつながり」であって、それは販売するようなものじゃないじゃないですか。
2007年の大転換期を経て、アフィリエイト業界も2008年は本当にガラッと感じが変わりました。

このあたりすごく難しいんですけど。
2008年以降、ずっと役立つものは現段階では販売できないんじゃないかと思っています。

なんだか話がいろいろブレてややこしいかもしれませんが、初心者の方も多く読まれているこのブログで、2008年5月23日の現時点で、何かしらの商材を買うという選択肢はやっぱりオススメできません。どんなものも。

プロ向けではなく、アフィリエイトを利用したいと思うすべての方が読者であるということをお察しいただければ幸いと思います。私も例えば1,500円程度の本はノウハウや方法論をチェックするためにとても有益であると思っています。




同じカテゴリー(自己分析)の記事
継続すること
継続すること(2008-09-25 22:37)



ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 23:45│Comments(5)自己分析
この記事へのコメント
こんばんは。夜遅くに申し訳ありません。自分のブログにわざわざコメントをくださってありがとうございました。自分はまだ、ほとんど何も分からなく、ブログを書くのも最近始めたばかりで、アフィリエイトの事も全然知りませんでした。本屋さんである一冊の本が目について買って読んでみたところ、アフィリエイトの存在があるのを知りました。それでリンクシェアの事を知り、登録し、大見本市が開催されることを知って参加させていただきました。自分はまだ、何も分からないので先輩アフィリエイターの話を聞いて勉強になればと思いセミナーに参加しました。オレンジスカイさんの話はとても分かりやすくて聞きやすかったのでとてもためになりました。一番印象に残っているのは「顔が見えるサイト作り」の話の中でプロフィールの話をされて、自分はその時点ではまだプロフィールを作っていなかったので帰ってから、すぐプロフィールを作成し、ブログに載せました。まだまだ、自分でも納得がいくサイトではなく、なかなかうまくいかないのが現状です。これからいろいろ調べて試していきながら、自分が納得のいくサイトにしていきたいと思います。ホームページも全然作り方を知らないど素人ですが、作ってみたいと思います。先輩アフィリエイターの人はサイトを何個も持っていて凄いと思いました。ブログにしても色々分かりやすくカテゴリー別になっていて、自分のブログを自分で見たら、「なんだこりゃ。」と思います。まだまだだなぁと思います。少しでもオレンジスカイさんやほかの人たちのブログやホームページみたいに分かりやすく、目に留まるサイトを作っていけたらいいなと思います。長々とお話しして申し訳ないです。機会があったらまた、お話を聞きたいと思います。ありがとうございました。おやすみなさい。
Posted by 中山 at 2008年05月24日 00:53
返答、ありがとうございます。

本物じゃない、の意味は
信頼性を重視するような本質的なノウハウではない、という事なんですね。

>アフィリエイトで儲ける情報商材や有料の塾を開かれたり
>絶対しないと思いますので
>そういう商材に出会った方は、
>本物じゃないのでご注意ください。

絶対しない、本物じゃないという言葉から

有料アフィリ塾を運営したり、商材を出すインフォプレナーは
偽者だから注意せよ!という

情報起業家の全否定なのかと思いました。

物販では
実際に購入した感想を重視するオレンジスカイさんが

なぜ情報商材となると
レビューではなく全否定なんだろうと疑問に思ったわけです。
Posted by aa1 at 2008年05月24日 01:40
高額な商材を買ったのに儲からないで困るという状況が問題ですね・・・。
儲かると思って購入したもの(しかも高額)で儲からないって!!!
どう責任とってくれるんですかーーー!!!みたいな・・・。

ただ自分の大事なお金をたくさん出してしまったことは反省しないといけないかも・・・。あなたの大事なお金をどんな金額であるにせよ、あなたが思っているように「大事だ」と思ってくれない人にお金を出す必要はないとわたしは思います・・・。
Posted by もかり at 2008年05月24日 10:23
情報商材のレビューのブログもいくつか見たことありますが、その商材がどんな風によいのか・・・正直伝わってこないものが多くて、私は商材は買ったことありません。

その商材の販売主が、どんなサイトを運営しているのかが見えてる商材って、本当に少ないですよね?
(藍玉さんやうさぴさんはソコが見えているので)

「このノウハウは儲かる」という根拠が示されない商材を、高いお金出して買うくらいなら、ヒットしているブログやサイトのストーカー(笑)をして、ノウハウを盗み取るくらいの気持ちで観察する方が勉強になると思ってます。
Posted by カワモト at 2008年05月24日 12:12
レス遅くなって申し訳ないです!

◆中山さん
いやーほんと、私も先輩から学んでばかりです。私もすごくカテゴリ分けやサイトの作りこみが苦手なんですよ…。習うより慣れろ!とも言いますが、私もたくさん失敗してきています。がんばってくださいね^^

◆aa1さん
コメント本当にありがとうございました。
たぶんaa1さんのように感じられた方も他にもたくさんいらっしゃっただろうと思っているんです。私も全然買ったことがないわけじゃないんですが、寄せられる相談の深刻さから、やはりこういう結論しか私は言えないなと思っています。

◆もかりさん
コメントありがとう!
>どう責任
ほんとそうですよね。今はいろんなものがありすぎて、何を選ぶにしても難しいなぁと感じています。本当にいい商材だったとしても、使い方や時代の移り変わりで全然使えないものになりますしね…。頼らないで、といっても甘い宣伝文句にはなかなか人間勝てませんしね、ほんと難しいと思う…。

◆カワモトさん
>藍玉さんやうさぴさんはソコが見えているので
そうなんですよね~。藍玉さんやうさぴさんは、きちんと雑誌や書籍、オフラインで大手ASPからもきちんと評価され、実績を残されているという明確なところがあるんですが、そんな方ってほんとうごく少数ですよね。だから商材の数に比べると…。本当にすごい方は、きちんと真剣に質問を投げればお金にならなくても教えてくれますし。そこが違うかなと思います。
Posted by オレンジスカイ at 2008年05月27日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング