2009年05月03日

幸せの総量by勝間和代さん

朝日新聞に掲載されている勝間和代さんのコーナー。
なるほどそうだよねえ~と共感できたので記事をご紹介します。

幸せの総量by勝間和代さん

幸せの総量by勝間和代さん

「幸せの総量は、与えた幸せの総量で決まる」

まさしく!ですよね。
やっぱり自分が笑顔でいるためには、まず周りが笑顔でないといられないですもん。

勝間さんがすごいなぁと思うのは、そういう、何となく人が心の中で感じているであろうことをきちんと言葉や図で表して、考える力の増やし方を教えてくださるところです。

その先にあるものが仕事でなくてもいい。子育てでも、夫婦仲でも友情でもどんなことにでも使えるポイントになっているところがすごいーと思います。

サイトを作ったり、情報発信する上で便利な本
幸せの総量by勝間和代さん

ついで、じゃないですが勝間さんつながりで勝間さんの著作のご紹介もしてみたいと思います。
この本は頭の中を整理する、無駄なく自分の力を発揮するためのトレーニング本です。

私は自分の気持ちを図などで視覚的に組み立てたり、数字を使って裏づけしたりするのが苦手なので、そのあたりのトレーニングを最近やろうと努力しているのですが、この本のおかげですごくスムーズに進んでいます。

仕事のできるサラリーマン向けの本っぽく思えますが、全然どんな人でも生活に直接役立つ本だと思います。うまく、早く自分の目標に近づけるようになると思います。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 631
おすすめ度の平均: 4.5
5 汗臭く、泥の中を 這い回る フレームワーク
5 本の内容をどんどん実践したい!!
3 実践することに意味がある
2 ビジネス頭はできない……
4 フレームワークの意味を知りました





同じカテゴリー(自己分析)の記事
継続すること
継続すること(2008-09-25 22:37)



ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 12:11│Comments(0)自己分析
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング