2008年10月01日

止めるのも、継続すること

先日「継続すること」というエントリーを書きました。

そこでは単に"続けて更新していくこと"が継続することだ、という風に表現したんですが止めることもまた継続することだと思うんですよね。

何か理由があって止める。
ぱっとそのことだけを見れば「続ける事ができなかった」ということですが、裏で何かを続けるために止めるということもあると思うんですよ。

例えば、サイト運営を、育児に支障がでてきたからという理由ですっぱり止めるとします。サイトは止めてしまったけれど、代わりに子供のことを第一に考えることを続ける、とも言えますよね。

だけど「子供がいるから、できないからサイト運営を諦める」とも表現できます。

このあたり気持ちの持ち方ひとつなわけです。
ただひとつ違うことは、マイナス的な風には言いやすいけれど、前向きな風に宣言するとなると勇気がいるということです。

そして、続けることをやめる勇気や覚悟っていうのもすごく大事だと思っています。


とコメントにいただいたように、前向きに止めたことを宣言するとき、覚悟や勇気が必要になってきます。自分に責任がかかってくるから。

「"止めた"ことは、自分の意思で決めました。」
こう宣言することで、何か別のことを継続しているということになるんだろうと思うんです。

難しいけど・・。
「●●のせいで●●できなくなった」と何かのせいにせず、自分の行動に責任をもって歩んでいれば、それは何かを継続していることになるんだろうなぁと思うんです。



タグ :ブログ

同じカテゴリー(自己分析)の記事
継続すること
継続すること(2008-09-25 22:37)



ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 20:39│Comments(2)自己分析
この記事へのコメント
ふむふむ。わかるような感じ。。。

何かを止めるときって、別の何かを始めたり、すでに始めてることと両立できなくなって選んだ結果だったりしますよね。

だから、人生の目的に向かって自分がやるべきことだったり、やりたいことだったりする"何かを継続している"って考えればいいんちゃうかなぁ、と思いました^^

常にそう思うことは難しいから、少し心に余裕ができたとき、でOKかな。
Posted by Ritty at 2008年10月03日 01:12
◆Rittyさん
そうそう生活環境が変わるときとかね。
まぁ何も動かずそのまま・・・ってこともあるだろうけど、すっぱり止めるとか始めるとか宣言すると気持ちよかったりするので♪

私は割りとはっきり言い切っちゃうとその方向へ自分が向かいやすいような機がするので口にだしたり書くのがオススメだなーと。

悩んでるときはなかなかこういうことまで気が回らなかったりするけど、それはそれでいいよね、悩むのも大事だしね♪
Posted by オレンジスカイ at 2008年10月03日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング