2008年09月25日

継続すること

継続することはすごく難しい。
どんなことであっても、継続するって難しいですよね。

だけど今現在は楽しくなくても継続さえしていれば、見えてくる何かがある。
と、最近信じられるようになった気がします。

継続するにはパワーがいるし、それなりに脳に負荷がかかります。

つまり、表向きはダラダラ続けているようであっても、それは全て自分の経験として蓄積されていて、いつしか「あっ!」と気づき、次のステップへ進める日が来るような気がします。

サイト作成とかブログ更新とか、基本ひとり作業なので時々「何をやってるんだろうなぁ」と思うこともあります。たぶんこれを読まれている方も、そういう時がしばしばあるだろうと思います。

だけど、このエントリーはちょっと自分的には未完成だ・・・と思ったとしても、書いたこと、更新したこと自体に意味がある。そう思います。

前にも書いたかもしれませんが、椎名誠さんが週刊文春での連載をずっと続けられているポイントは、「毎回ヒットを狙わない。普通の文章の中に、時々ヒットがあったらOKというスタンスで書くようにしていること」だと書かれていました。

昨日書いた記事と同じ重みでなくていい。
時々、オーッ!ということがあればいい。

そういう風になんとなく言いたかった今日この頃です。



タグ :ブログ

同じカテゴリー(自己分析)の記事


ブックマークに追加する
スポンサードリンク
Posted by オレンジスカイ at 22:37│Comments(6)自己分析
この記事へのコメント
なるほどすごくグッときます。
最近、自分らしいアフィリエイトスタイルってどういうのだろうと迷うことがあって、すぐ周りの人と自分を比べちゃうんですね。

でも、とりあえず迷いながら試行錯誤しながら頑張っていると、あるとき突然うまくいったりする。あーだこーだ迷いながらも、続けていくことって大切だと私も思います。
”石の上にも3年”ですね。^^
Posted by のらり at 2008年09月26日 05:38
おはよーございます
継続ってむずかしいですね。
最近はブログもほとんど更新してなくて・・・・
けど、サイトは新たに作り続けつつ。
持っているひとつひとつの継続はしっかりとできてないかもしれないけれど
自分自身の継続はかろうじてできてるのかな?って思いながらやってます(^^;
Posted by okishiro at 2008年09月26日 08:29
継続はサイトを作るときの理念です。続けることというのはすごく難しいです。
何かを続けることはそれにまつわるたくさんの関係を大事にしていくことだと思うので、形に何も現われなかったり、結果が出ていないように見えると思いますが、価値があります。それを評価してくれる人もどこかにいるんだなあと思います。
そして、続けることをやめる勇気や覚悟っていうのもすごく大事だと思っています。
Posted by mokari at 2008年09月26日 13:38
確かに続けることは難しい(放置サイトが気になる性格・・・)

だけど、今回のような記事を見ると、
そうやんなー、
そっかー毎回ヒット狙わなくていいんや、
とまた続けられる。

三日坊主と思うか、
しばらく休んで三日やるのが私流と思うか、
も大切ですよね^^
Posted by Ritty at 2008年09月28日 23:46
継続は力なり、って良く言ったモンだよね。
絵美姉はいろんなこと一生懸命続けてて
凄くパワフルで素敵なママしてるな~って思う。
家のことも仕事のこともいつも精力的にこなしてるし
それでいて肩に力が入りすぎてなくて
ちゃんと心にも余裕持たせるべき所は持たせてる。
そんな風に見えます。
羨ましいなぁ。見習いたいです。

そしてイチファンとして、いろんなレビューを
いつも参考にさせていただいています。
(影響力も私にとって絶大だしね(笑))

お仕事大変だろうけど身体に気をつけながら
マイペースで頑張ってってください!
Posted by あきちょ at 2008年09月30日 02:49
みなさまコメントありがとう!
ちょっと体調悪くて(ひそかにw)、こっちは休憩してたんですが、コメントいっぱいついてて嬉しかったです。別記事にしてコメントレスしますねん。
Posted by オレンジスカイ at 2008年10月01日 14:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスランキング